• 締切済み

大学生協のノートについて

高三です。 先日東○大学のオープンキャンパスへ行ったときに大学生協でノートを買ってきました。 思いのほか使いやすかったのでもっと欲しいと思ったんですがどこの文具店を探しても見つかりませんでした。 あれって大学生協でしか売っていないんでしょうか? どうしても欲しいので大学生協組合員以外でも入手できる方法がありましたら教えて下さい。 ちなみに近くに大学がないので直接足を運ぶのは不可能です;

みんなの回答

回答No.1

東○大学という大学は無いようなので、伏字でしょうか? 東亜大学? 東海大学? 東洋大学? 東北大学? 東京大学? 大学生協というのは、基本的には大学ごとの独立組織です。そして、各大学が加盟している全国大学生協連合会があり、その下部組織で地域連合があります。以前、仕事で大学生協オリジナル商品の担当をしてました。(ノートではありませんが) そのノートの商品名に「COOP」と入っていたら、全国大学生協連合会のオリジナル商品ですから、全国連合会に加盟している大学生協で無いと買えません。大学名が入っていたら、その大学生協のオリジナル商品ですから、その大学の生協でないと買えません。 大学名もCOOPも付いていなければ、どこかのメーカーの製品を仕入れているだけですから、メーカーに確認すれば販売店を教えてもらえるかもしれません。 大学名はわからない、商品名はわからないでは、これ以上答えようがないです。 伏字で質問って、すごく失礼な態度だと思うのは、私がおっさんだからでしょうか?

hiyoko-master
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東亜大OPなんて行きません、東北大です。 そのノート(オリジナルグッズではないです)の裏を見てみたらCOOPのマークが入っていました。 やっぱり買えませんかぁ~残念です;

関連するQ&A

  • 大学生協についてお聞きしたいんですが・・・

    大学生協についてお聞きしたいのですが、非組合員でも旅行の申し込みや新幹線のチケットは購入できるのですか? 今年卒業するのですが、家からも近く、ツアーの豊富さやチケット手配が便利だったので卒業してからも利用したいのですが・・・。

  • 大学生協は関係者以外が利用できますか?

     私の住んでいるところは学術都市で、付近には国公立・私立を含めて大学がいくつか(同じ大学だけどキャンパスが別というのも含めれば、ミニバイクでちょっと走っていける範囲内にかなり)あります。  私自身は高卒から就職し、年齢もバイトの学生さんに、「大学どこ行ってるんですか?」などと言われると、お世辞だろうと思っていても嬉しい、くらいの年齢ということでお察しくださると幸いです。  そして、学校は多いのですが、学生さんは学内にある学生生協で日々の買い物や旅行の申し込みなどまでできるようで、一般人向けのそういう店が近くに少ないんですね。  なので、もしそこの大学の学生さんや教授・職員の方以外でも生協の店舗や食堂で買い物や食事ができると便利になるかなと思っているのですが、地域の生協のように、買い物などの際に組合員証を提示しなければならないなどの規制があったりするのでしょうか。  地域の生協では、組合員証を提示しない(忘れてきたなど)ときは、普通のスーパーなどのようにポイントを貯めることができないくらいで、買い物はさせてもらえますが…  …学生生協だと場所というか店舗にもよるのでしょうけれど、うちの近所の生協ではインターネット申し込みキャンペーンを開いていたり、中古を含めたパソコンや周辺機器類の販売・雑誌やライトノベルなど勉強に役立ちそうにない(失礼)ような娯楽小説やコミックまで、多種多様に取扱っているみたいです。大学敷地内なので入っていいものかどうかわからず、外から様子を見ただけですが)  今使っているPCも5年以上前に買った廉価版で、最近のアニメーションなどが使われたホームページ閲覧やTwitterなどでは数秒~十数秒くらい反応が止まったり、あと、買った当初は実質3時間くらい使えたバッテリーが1時間くらいしか使えなくなったり、買い換え時なので、(仮に大学生協で学外者が帰るとして、必ず生協で買うとは限りませんが)お店の選択肢は多い方がいいので…。  最寄の大学の生協がインターネットで検索ヒットしましたが、学外者の利用を許可するとも禁止するとも書いておらず、それは「書くまでもなく関係者だけしか利用できない」のか「書くまでもなく一般人までの利用を広く歓迎する」のか、よくわからなくて……。  大学生協の関係者さん・あるいは学生さんや内情を知っている方、大学生協を学外者が利用してもいいのか、いいとすれば制限など(たとえば書籍はOKでもPCなど高額商品の購入はNGだとか、生協の組合員にならなければならないとか、学外者は割増料金を取られるとか、組合員になるために必要な条件や手続きに必要な物があるのか・即時加入なのかセンターのような所で手続きをして組合カードが贈られてきてから初めて利用可能になるのかなど)、どんな些細な情報でもいいので教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 大学生協が推薦するノートパソコンの性能について

    今年の春から大学生になる者です。 大学の授業で必須とのことで、ノートPCの購入を検討しているのですが、大学生協が推薦、販売するノートPCと年末セールなどで安くなっているノートPCのどちらを購入するかで迷っています。 コストパフォーマンス、4年間使うにあたっての性能としてはどちらがよいのか教えていただければ幸いです。 大学生協のPCのスペックは下記のとおりです。 価格:20万程度 富士通キャンパスPC 大学生協カスタマイズモデル OS:windows vista Home Premium(SP1) CPU:Intel Core2Duo P8600(2.4GHz) メモリ:2GB ハードディスク:320GB ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 無線LAN:あり(802.11a/g/n) 重さ:1.8kg Office Professional付き、メーカー保障・動産保障4年 前述した後者のノートPCは 25万程度 ThinkPad x301 OS:Windows Vista Business32(SP1) CPU:インテル Core 2 Duo プロセッサー SU9400 (1.20GHz 800MHz 3MBL2 ) メモリ:4GB ハードディスク:128GB(SSD) ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ 無線LAN:インテル WiFi Link 5300 (802.11a/b/g/n 最大450Mbps(理論値)) 重さ:1.4kg Office Personal付き、1年引取り保障 よろしくお願いします。

  • 大学見学について

    私は現在高三の女子です。 志望校を最近絞り出してきたのですが、その志望校にはまだ一回も学校説明会やオープンキャンパスに行った事がありません。 そこで土曜日や日曜日などを使って大学へ足を運び見学するのは大丈夫なのでしょうか? 行く前に大学側に問い合わせをしてみた方が良いのでしょうか? またオープンキャンパスに行く際何か事前に準備しておいた方がいい事などがありましたらアドバイスお願い致します。

  • 横浜国立大学の方に質問したいのですが・・・

    横浜国立大学が第一志望の高3です。 先日オープンキャンパスに行って来ました。 5,6校、他の大学のオープンキャンパスに行ったのですが、正直言って一番つまらなさそうなキャンパスが国大でした。 何がつまらないかというと、自分でもよくわからないのですが… 「あ、ここなら楽しい大学生活が送れそう!」と他の大学では思ったのですが、国大では感じませんでした。 ですが、オープンキャパスに行って、「ここなら自分のやりたい学問が深く学べそう」だとは感じました。 なので、第一志望を変えようかどうか迷っています。 そこで、オープンキャンパスの雰囲気だけで普段の大学の雰囲気はわからないと思うので、国大に通っているor通っていた方に国大は楽しい大学生活を送れたか聞きたいです。 楽しくするもしないも自分次第なのはわかっていますが、聞かせてください。 サークルのことや、学祭のこと、男女仲はどうだったか、通学はどうか、キャンパスは快適か、大学周辺に遊ぶところはあるか、など、詳しく聞きたいです!

  • 近畿大学について。

    私は今、高3生です。 まだ大学が決まってないので、オープンキャンパスめぐりをしています。 近畿大学を近いうちに見に行きたいなぁと思っていいるのですが、次のオープンキャンパスは8月27日となっているので困っています。 自分で見に行こうかとも考えたのですが、授業も生徒いない時に、一人で出かけても、どこをどう見ればよいのかわかりません。(私は極度の方向音痴なので迷うの確実ですし。。。(;^^)) どうすればいいでしょうか??

  • 大学見学

    私は三月あたりに、受ける大学を見学しに行きたいと考えております。しかし、今の時期はオープンキャンパスは開かれていないので、勝手に大学に入ることになります。三月なので学生さんは春休みだと思いますが大丈夫でしょうか?また、お土産として生協で大学グッズを買いたいと思うのですが問題あるでしょうか?

  • 息子が入学した大学は、2次手続きと同時に学生生協の出資金3万円を振り込

    息子が入学した大学は、2次手続きと同時に学生生協の出資金3万円を振り込んでおくことになっています。先日学生生協の組合員証を受け取る期日の最終日にその場所に行ったときに、振込み済みの領収書を持たせていたのに、勘違いをして払っていないと思い登録をせずに帰ってきて、手続きの期日が過ぎてると言うことで、もう組合員証が受け取れず、出資金も返さないと言われました。 息子が悪いのは分かるのですが、普通出資金を受け取ったら組合員証は出るじゃないですか? 先に振り込ませておいて、お金も返さないって。。。。なんかだまされてる気分でスッキリしません。受け取り期日がある以上はこういうものなんでしょうか?

  • 一橋大学

    高2です。一橋のオープンキャンパスに行きたかったのですが都合でいけなくなってしまいました。 大学の校風、学部、入試についてよく知らないのですが、オープンキャンパス以外の方法はありますか。

  • 大学について

    近畿に住む高3です。 滋賀県立大学か岡山県立大学に行きたいと考えています。(どちらも看護学科希望) オープンキャンパスに行けなかったので、大学の雰囲気や大学周辺の様子などを教えてください(>_<) あと受験するならどちらの大学の方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう