• ベストアンサー

関東近辺で教育環境の良い街を探しています

マンションを購入するにあたり、関東近辺で教育環境の良い街を探しています。 「教育環境が良い」の定義が曖昧ですが、 (1) 公立の小中学校でもそこそこの教育が臨める (2) 治安が良い (3) 自治体が教育に意欲的 なところが良いかなと思っています。 都心へ1時間程度で移動できる距離の場所が良いです。マンション購入の金銭事情もありますが、まずは街から決めようと思っています。どこかお勧めの街がありましたら教えてください。 または、参考になるwebもご紹介いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 また、現在埼玉の越谷に住んでいるのですが、越谷市の上記の事情について詳しい方おられましたら、そこも教えてくださると助かります。

noname#39126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.2

東京に関しては、この本が参考になるかもしれません。 『東京 土地のグランプリ』 講談社Mook 2006.06 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07168059

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07168059
質問者

お礼

ありがとうございます!本屋で探してみます。

その他の回答 (1)

noname#19017
noname#19017
回答No.1

つくばの学園都市は非常に人気が高いですね。 地域柄、研究者が多く、治安はいいと市の人は行ってました。ただ、公立教育がどうかは聞いていませんが。すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。つくばは少し遠いですが、TX沿線上は再開発もされていて良いかも知れないですね。