• 締切済み

ポルシェ911について

hanikiriの回答

• hanikiri
回答No.6

#4さんも触れていますが、メーカーの本望ではなかったようです。つまり、あまりにも強いカレラのカリスマ性がユーザー側の方で一人歩きしてしまったのです。  RRは駆動輪の強烈なトラクションが最大の特徴ですが、一方でアクセルのON/OFFによってアンダーステア傾向とオーバーステア傾向が顕著に入れ替わり、古い型ほど激しいです。改善を積み重ねてきたようですが、コントロール性が重要なスポーツカーとしては、とうとう限界が来てしまったようです。  今後は、ボクスター、ケイマンを踏み台にして、スポーツモデルはミッドエンジンが中心になっていくでしょう。カレラは本来、スポーツカーではなく、世界一速い実用車であるべきものだったのかもしれません。

anaoji
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。