• 締切済み

リヤウイングについて

高速走行時に車体のリヤ部分を路面に押し付けるためにリヤに付いているのですか。それとも車体全体を路面に押し付ける効果があるのですか。FFよりもリヤ駆動車のウイングが比較的大きいので駆動輪の路面へのトラクションを狙ったパーツなのでしょうか。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

みんなの回答

• o-sai
回答No.4

純正のものは整流効果のためです。 後方にできるカルマン渦を抑える目的であって、 ダウンホース用ではありません。 これにより後ろ窓の汚れの軽減と、ほんの若干の空力向上があります。 ファッション目的が大きいので、アンダースカートの類と同じです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

ミニカーを持ってきてウイングの付いている所(トランク)を手で押さえつけてみてその時どこにどういう風に力がかかっているのかを考えてみれば判る 前は後ろに付けるようないわゆる羽は車の形状上、付ける事が困難だが代わりにフロントバンパーやアンダーフロアの形状を工夫してウイングと同様の効果を得ている(=バランスを取っている

anaoji
質問者

お礼

• takeo185
回答No.2

リアタイヤにトラクションを掛ける為です。

anaoji
質問者

お礼

回答No.1

FR車の場合、高速コーナーなどでリヤのトラクションを稼ぎ、テールスライドを押さえたりします。 FF車の場合、リヤが軽いのでトラクションがかかりにくいので、それを補うためにつけます。 ただし、レースカーで見かけるような大きいものならともかく、純正でついているような小さいもので法定速度で走る分にはあまり変わりません。 一般的にはスタイルですね。 整流によって若干風切音が少なくなったり大きくなったりするかも知れません。

anaoji
質問者

お礼