• 締切済み

アナログプリントとデジタルプリントの違い

今はデジカメが主流になってきてるようですが、 DPEショップなどによっては、フィルムカメラのプリントがデジタルペーパーとアナログペーパーに分かれてるようです。 アナログ焼きとデジタル焼きの違いをわかりやすく教えて下さい。レーザープリントというものもあるようですが・・・。

みんなの回答

• f_5137
回答No.1

こんにちは 機械自体が違います。 アナログ焼きは昔ながらのフィルムに光線を当て透過光を印画紙に露光します。 デジタル焼きはフィルムをスキャンしてプロジェクターのようにして印画紙に露光させます。デジカメでもフィルムでも使用できますので、今はこちらが主流ですし見た目の違いは、焼いている人の腕の違いぐらいしかありません。 デジタルで焼いたものの裏にはその用に印刷されています。ペーパー自体にはそんなに違いはありません。何せ日本で印画紙ペーパーを作っているメーカーは3社しかありませんから。