• 締切済み

アナログプリントとデジタルプリントの違い

今はデジカメが主流になってきてるようですが、 DPEショップなどによっては、フィルムカメラのプリントがデジタルペーパーとアナログペーパーに分かれてるようです。 アナログ焼きとデジタル焼きの違いをわかりやすく教えて下さい。レーザープリントというものもあるようですが・・・。

みんなの回答

  • f_5137
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは 機械自体が違います。 アナログ焼きは昔ながらのフィルムに光線を当て透過光を印画紙に露光します。 デジタル焼きはフィルムをスキャンしてプロジェクターのようにして印画紙に露光させます。デジカメでもフィルムでも使用できますので、今はこちらが主流ですし見た目の違いは、焼いている人の腕の違いぐらいしかありません。 デジタルで焼いたものの裏にはその用に印刷されています。ペーパー自体にはそんなに違いはありません。何せ日本で印画紙ペーパーを作っているメーカーは3社しかありませんから。

関連するQ&A

  • デジタルプリントじゃないお店でプリントしたい場合

    最近、デジタルにない滑らかさや質感を得たくてフィルムの一眼レフカメラで写真を撮るようになりました。ところが、いわゆるDPE店では現像したネガをデジタルスキャンして、そのデータをプリントしていると聞きました。そうするとせっかくフィルムで撮った写真も、結局はデジカメで撮った写真と同じ「データ」になってしまうわけで、それではアナログにした意味が薄れるような気がして成りません。 もしそうだとしたら、デジタルスキャンやプリントではない、本当に光学的に(化学的に?)にプリントしているお店に現像・プリントを頼んでみたいのですが、どうすればそういうお店を見つけられますか?いわゆる昔からありそうな写真館などに行けば大丈夫なのでしょうか。 欲を言えば、もし横浜近辺でそういうお店をご存知の方がいらしたら教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • デジタルカメラが普及するとプリント店は無くなる?

    知り合いがカメラ店でプリントショップを経営してます。私は必ず近いうちにプリントショップは数が無くなっていくだろうと予感してます。現に今バタバタ近所で倒れています。店主いわくそんなことはない。デジタルだけではお客さんはない!と言います。そこで皆さんがデジタルカメラを使っている理由は何でしょうか?手軽に撮れるから。自分は現像代がデジカメは必要ない。必要でないプリントも同時プリントだと付いてきますし、デジタルはゴミが出ないというのが主な理由です。プリントショップでわざわざデジカメをプリントなんてするのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 写真店のアナログ機でプリントするメリットは?

    写真店で使用しているプリンターにはアナログ機(ロッキー)とデジタル機(フロンティア)があり、現在はデジタル機が主流のようですが、アナログ機を使うメリットとして、どのような理由が挙げられるでしょうか? 以前、アナログ機でプリントされて眠い絵のプリントを量産された経験があり、別の店でこの出来事を話すと、「アナログ機はデジタル機に比べて眠い絵になりやすい。」と言われました。 また、デジタル機はフィルムの情報を一旦デジタル化して、その情報をもとにプリントするそうですが、この場合、フィルムを使用する意味というか意義が失われませんか?

  • 一眼レフはアナログとデジタルどちらがおすすめ?

    はじめての一眼レフを買う場合、ふつうのカメラとデジタルカメラどちらがおすすめでしょうか? 知っている知識: デジタルはフィルム残数を気にしない。 デジタルはシャッターが下りにくいときがある? アナログはきれい。 アナログはすぐには見れない。 使った人のみわかるそれぞれの違いを教えてください。よろしくおねがいします。

  • 写真プリントの保存

    こんにちは。 よくデジタルカメラで撮ってプリントした場合は、100年ぐらいで画像が消えると聞きます。 家でインクジェットでプリントした場合のことだけですか? カメラ屋さんで、デジタルカメラで撮ったデータをプリントした場合は、もっと長期間の保存はきくのですか? 銀塩写真のプリントでも、カメラ屋さんに出しても、今はほとんどがデジタルプリントだと聞きます。この場合も保存性はあまりよくないのでしょうか? (例えば、町の写真館で七五三とかで、フィルムで撮っても、デジタルプリントされたら保存性はアナログの銀塩プリントよりかなり落ちるのでしょうか?) プリントの、保存性でいくと、 (1)白黒フィルムで撮った、アナログ銀塩プリント (2)カラーフィルムのアナログ銀塩プリント (3)カラーフィルムのデジタルプリント (4)家でのインクジェットプリント(プリンターでも差があるとは思うのですが) の順番ですか? それぞれどのくらいの差があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • フィルムカメラで撮ったのに・・・

    写真のプリントについて質問です。 今までコンパクトデジカメで写真をとっていましたが、デジカメののっぺりした絵に満足できなくなりフィルムで写真を撮ってみました。カメラは中古で買ったピッカリコニカです。 「押すだけカメラだけどレンズがいいから結構きれいに撮れるよ」と聞いていたんですが出来上がったプリントを見てみたらまるでデジカメで撮ったような画質・・・。がっかりでした。もしやカメラが悪い?それとも私の腕?と思いつつ新しく撮ったフィルムを今度は別のお店へ。それも同じようにデジカメみたいな写真があがってきました。一軒目のお店は富士フィルム系の写真屋さん、二軒目は駅の中に入ってるよくある感じのDPEショップです。 母には「今はどこもデジタルプリントだし仕方ないんじゃない?」と言われましたが、それじゃあせっかくフィルムで撮った甲斐が無いです(泣) どうすればフィルム写真らしい写真が手に入るんでしょうか?どういうお店に持っていけば良いか、あるいは普通のお店でも注文の仕方でそういう写真をプリントしてもらえるのか、教えて下さい! 新しくフィルムカメラを買おうと思っていたところなのでとても気になっています(>_<)写真初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • アナログとデジタルの違い葉なんですか?

    テープがアナログで光ディスクがデジタルだと思ってましたが前のレーザーディスクはアナログでDVテープはデジタルだそうですがそのの違いは何ですか?

  • デジタル一眼とプリント

    デジタル一眼レフで撮影した画像を、フォトコンテストに応募したいと思っています。 そのために、質のいいプリントをしてくれるところを探しています。 地方在住なのですが、一般的にどのようなお店にプリントを頼めばよいか、ご教授下さい。 (スーパーにあるDPEでは心もとなかったので。 ○ドバシ○メラのような、大手カメラ&家電専門店が良いでしょうか?)

  • ネガフィルムからのプリントについて。

    久しぶりにフィルムカメラを使って「カメラのキタムラ」で現像+プリントしてもらいました。 仕上がりを見て・・・??? フィルムカメラ独特の柔らかい色調ではなく、なぜかデジカメ撮影をプリントしたようなのとあまり変わらないような気がしてなりません。 フィルムに写された画像をいったんデジタル処理し、以後はデジカメ同様の方法でプリントしているのでしょうか? なんせフィルム画像をCDに入れることができるご時世ですので・・・ だとしたら、フィルムを透過した光を印画紙に当ててプリントする昔ながらのやり方をやってもらえるお店はまだあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フィルムカメラの写真をデジタルにするには?

    最近の主流はデジカメですが、フィルムカメラにもいいのがあると思います。というかフィルムカメラのようなデザイン(古い感じ?レトロ?)が個人的に好きなのですが、デジカメはツルツルしたもの多くて好きなのがみつからない。しかしデータとして写真が保存できるとなにかと便利。そこでフィルムカメラのフィルムをデジタル化できるのか調べてみました。 写真屋に持っていくと600万画素でフィルム1本5000円ぐらいかかるとか。フィルムスキャナーとかもあるそうですかそっちはどうなんでしょう?また写真はどのくらいキレイに取り込めるのか気になります。 フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか?値段とか色の出具合とか?

専門家に質問してみよう