• 締切済み

大型機と中型機の経費

840人乗りのA-380一機を飛ばす経費で(見込みでお願いします)、296人乗りB-787何機飛ばせますか?短距離路線でお願いします。そのほか長距離のA-380とB-787のコストも比較してほしいです。日本はエアバスの整備コストが高つくといった答えはいりませんので、なるべく一般論でお願いします。

みんなの回答

回答No.5

■質問内容自体の答えはわかりませんが、航空会社が利益を出すには、運用コスト(燃料代等)だけでなく航空機本体の購入費も償却する必要があります。 仮に運用コストが変わらないとしても、航空機代が2倍であれば乗客も2倍乗せないとも採算が合いません。 最近は、乗継(経由)便より直行便の方がより好まれますから、大型機1機飛ばすより中型機2機飛ばした方が利益が上がると思われます。 ■大型バスとタクシーでも同じことが言えますね。 大型バスは約2000万円、タクシーは約200万円。 運用コストが同じだとしても、10倍の乗客を乗せないとバスは採算が合いません。

yakyutuku
質問者

補足

航空機本体の購入費も勿論ありますが、航空機の場合整備燃料コストの占める割合が、自動車よりはるかに大きく、機体価格よりはるかに大きな負担です。自動車と同様には論じられません。jalが強引な増資を行ってまで、まだ必ずしも寿命のきていないジャンボから、新型機へ移行を図っているのを見ても、運用コストの意味の大きさがわかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.4

米の例ですが、大まかに言って、座席の60%を充足しないと運営赤字になると言われています。年間通して、座席充足率は100%はありえませんので、路線年間の実績顧客数をベースに、これが一定として、中型機を使用したほうが充足率が60%を越える飛行日数が多いので、このトレンドがでているといわれています。国際線でも、ここ1年、あちこちでジャンボから中型機にかわってきています。

yakyutuku
質問者

補足

そのトレンドは知っています。但し、 >席の60%を充足しないと運営赤字になると言われています。 この数字自体が機体によって変わってくるのではないでしょうか?座席数が倍になると、経費が倍になるとは思えないので、質問にいたったしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

#1です、A-380はかなりの出荷遅延が発生しています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000022-dwj-biz また路線を細かく運用する方が集客を望める場合があります、特に新幹線と張り合わなければいけない東京-大阪なら便数を出来るだけ増やさなければ待ち時間が大きくなり対向できません。愛知や名古屋などの地方航空のルートバターンを増やすのには大型機では太刀打ちできないからではないでしょうか。

yakyutuku
質問者

補足

まあ国内はそういった理由が大きいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

#1です。およそA-380が1.5倍低コストのかもしれません。 おそらくは2億6400万ドル程度だろうと? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9A380 787 Family B-787-3 140 $Millions ($140,000,000) ▼ボーイング社価格表 http://www.boeing.com/commercial/prices/index.htm

yakyutuku
質問者

補足

いやそれは自分で調べました。知りたいのはお値段でなくて、運用コスト(ガス代とか人件費とか)なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

ヒコウキを買ったこと無いのでわかりませんが、 空港などの使用料がもしかしたら安くなるかもしれません、たとえば滑走路などの占有時間は、100人程度の飛行機でも、A-380でもほとんど同じです。 1回の離着陸でさばける人数が違うので使用料の高い空港や、乗り入れ回数を制限している込み合った空港などにかなり有利とおもいます。あと物めづらしさでも集客が望めます。

yakyutuku
質問者

補足

勿論そういったメリットが大型機にはあります。それに発着枠が限界の空港では、これが一番の増席数です。でも日本を始め世界的に中型機へ移行しているように思うので疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターと複合機

    プリンターと複合機(ビジネス用の大きいの)とのランニングコストを比較した場合、どちらが経費を安くなるのか知りたいです。 →プリンターで新しいPPC用紙で印刷   複合機でミスプリントした裏で印刷 プリンターと複合機との比較は同じ紙の質であれば、プリンターが低コストだと聞いたことがあるのですが。

  • 飛行機の値段

    空を飛んでる飛行機 特に日本の上空ではBoeing社の飛行機が多いようですが、LCC(ジェットスターやピーチなど)の所有してる飛行機はほとんどがAirbus社の飛行機のような気がします ここで聞きたいのですが、Boeingの飛行機よりAirbusの飛行機の方が何かしらコスト的に安かったりするのでしょうか? ちなみにみたところA320が多いようです エアバスの飛行機はよく知らないのでこれしかないのかもしれませんが... 何かわかることがありましたらよろしくお願いします!

  • A340とB777

    A340-500とB777-300ERはどっちも長距離大型機で同じような市場狙いの機体だと思います。そこで質問なんですが、この2機のどちらが経済性に優れてるんでしょうか? エアバスは燃費がいい勝手なイメージがあるのですが、やっぱり双発には敵わないのでしょうか?

  • 政府専用機、JALがB777を推薦した理由は?

    次期政府専用機の選定に際して、日本政府はANAとJALにRFPを出し、両者ともにB777-300ERを推した為、費用面だけの比較検討となり、結局ANAの提案が採用されたそうです。 ANAは現在もB777を19機運用しており、今後もB777を9機追加購入する方針ですから、自社の使い慣れたB777を政府専用機に採用してもらえれば、保守・整備の量産効果も期待できるので好都合です。 しかし、JALはローンチ後20年を経たB777に見切りをつけており、次期主力機としてエアバスのA350XWBを選定。 確定発注31機、オプション25機、合計でなんと56機ものA350巨大フリートを構成する戦略です。 JALが社運をかけて決定したA350大量購入の背景には、燃費、安全性、信頼性、整備性にすぐれ、総合的に20年前のB777よりA350XWBが優れていると判断したからです。 JALは今後20年間におよぶ主力旅客機の選定においてA350XWBが優れていると判断し、運用中のB777デコミッションを決定したにもかかわらず、政府専用機にはB777を推薦した理由がわかりません。 世界一安全なA350で旅客の安全は確保するけど、政府専用機にはそこまでの安全性は要らないと判断した、なんてブラックジョークですよね。 自社が選定しない旧型機を政府専用機に推薦したJALの判断基準はなんでしょうか? 民主党から3800億円ももらってしまったJALとしては、自民党政権には最高の飛行機を使わせたくないのか? JALによる旧型機推奨理由として思い当たる理由があれば、ご教示ください。

  • 飛行機利用に関するアンケート

    飛行機をよく利用される方へ質問します。 【1】 空港へは出発の何分前までに到着しますか? (A)国内線の場合 (B)国際線の場合 【2】 空港までの利用交通機関は、鉄道とバスのどちらが多いですか? 【3】 早めに空港に到着した場合は、何をして過ごしますか? 【4】 飛行機に乗り遅れたことは、何回ありますか? 【5】 警備の厳しい時、搭乗手続きで金属探知機が鳴る事などがよくありますか? ※今年サミットありますね。千歳を使うそうな・・・ああ面倒(汗) 【6】 搭乗は始まってすぐ並ぶほうですか?最後に乗るほうですか? 【7】 窓側席と通路側席のどちらが好きですか? (A)長距離路線[3時間以上]の場合 (B)近距離路線[3時間未満]の場合 【8】 私はあまり国際線は利用しませんが、利用される方は参考までにお願いします。 エコノミークラス症候群予防の対策をしていますか? (機内で立ったり、足を動かしたり、運動したり、水分を摂取したりと。) ※国内線では那覇-千歳線などを除けば、長距離路線はないですが、 長距離路線で窓側に座ると、運動できないし、水は飲めないし、 大変です・・・何かいい方法があれば、ご教示を!!

  • オフィスにコピー機の導入を考えています。

    オフィスにコピー機の導入を考えています。 今までは社長の私物の、家庭用の一般のコピー機を使用していましたが、組織も拡大し、新たに業務用のコピー機の導入しようと動きになっています。 コピー機に詳しいわけではないので、せっかく新たなコピー機を導入するということで、出来ればビジネスでよく使いそうな機能を持ち合わせたものを導入したいと考えています。 また、当然、使用頻度が高くなれば経費も掛かってくるかと思うので、コストも気になってます。。。 1.どういった機能があるものを選べばいいのでしょうか? 2.コストを抑えるためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスください。

  • エアコンの室外機と室内機の距離

    現在、6階建てビルの1階で24時間営業の店舗を営んでいます。 その経費である電気代について質問致します。 開店当初から毎月、約30万、多い時で33万ぐらいかかります。 しかも、西日が強いせいかエアコンもあまり効きません。 室外機はビル6階の屋上部分にあり、室内機との距離は約20~30メートルはあると思われます。 他店舗と比較しても、電気代は多いようです。 室外機と室内機の距離や高低差は、電気使用量に影響するのでしょうか? どなたか詳しい方、どうぞ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。 経費が高くて、夜も眠れません。

  • ANA案に賛成したA社への見返りはA380購入?

    sky支援の主体がANAグループに決定しました。それへの評価はさておくとして 大口債権者のエアバスがANA案に賛成票を投じる意向を伝えたのは5日の未明だったとか その背景にはANAによるエアバス機の将来の発注を約束した事が決め手となった、とあります。発注を決めた機材や機数は明らかではないが、「超大型機A380が有力」(6日の日経) なんですか?これは? 6日付の日経 ・・世界の航空会社から不人気の評価を与えられ、エアバスが威信をかけて売り込みに力を入れている最上位機種だ・・ ・・カタログ価格は1機530億円・・ 世界の潮流は、燃費の良い中型機が主流になりつつあるのは航空ファンならずとも誰でも知っています。 それなのにこの決定。 日経は続けて ・・現実にA380を導入する事になれば自らの戦略に逆行するばかりか、機材と路線のミスマッチが・・ まさかskyがキャンセルした数機分をそのまま肩代わりしてあげるよ、という安易な妥協ではないでしょうね?何所に使うのですか? A380は国際長距離路線の主要都市間を結ぶのが相場ですが それ以外となると燃費と乗客数との費用対効果で採算取れるか・・・? 6日の日経記事および予想される購入機種はあくまで「有力」と表現され、「決定」ではありません。 しかし今更「A380」の名が出て来るとは・・・・

  • 先日家族でピーチエアラインのA320型機に乗りまし

    先日家族でピーチエアラインのA320型機に乗りました。母曰く、ジャンボ(B747)は通路を普通に歩けたのに今回は揺れて乗り心地悪かったそうです。私は初の飛行機だったので、風の影響でこういうもんかな、と思いました。実際、ボーイング747型と比べてエアバス320型は風を無視したとして揺れやすいのですか?

  • 高級なワークブーツの購入は経費として認められるか?

    自動車販売・整備会社を経営しています。 従業員数10人以下の会社ですので、私も自動車の軽整備や除雪、新車の商談等多種多様な仕事をしなくてはいけません。 接客は失礼のないようにビジネススーツを着用して対応したいのですが、前述のように汚れる仕事もするのですぐにだめになってしまいます。また洗車等もするので、ぬれる、汚れる、ハードに使うとビジネスユースの靴がすぐにだめになります。 レッドウィングなどの高級なワークブーツメーカーの靴は丈夫でありながら、デザインもきれいめで私の仕事にちょうどいいと思っているのですが、この購入費がはたして経費で認められるでしょうか?他の質問をみているとビジネススーツの購入は経費として認められない可能性が高いが作業服や作業靴はOKという見解の方が多いです。当社ではいわゆる一般的な価格帯の安全靴は経費として認められてきたので、もしレッドウィングがだめという見解の方がいればその線引きもご説明をお願いしたいです。 たとえばこんな価格のもの http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0-REDWING-%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC-%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88/dp/B0039814UU