• ベストアンサー

ISBNコードの最後の桁がX

 現在仕事でISBNコードを扱うプログラムを作成しているのですが、ISBNコードの10桁目に時々表れるXの文字の意味がわかりません。  ネットで調べるとISBNは10桁の数字で最後はチェックコードと書いてあるのですが、これではXの存在と矛盾してしまいます。  またXが存在するということはYやZなども存在すると言うことなのでしょうか?  XがISBNに使用されている書籍の例としてマイケル・ムーアの本のリンクを貼っておきます。(ちなみにリンク先のアマゾンではISBNをASINと呼んでいます) http://www.amazon.co.jp/gp/product/476012277X/250-1457271-4177828?v=glance&n=465392&s=gateway  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonzou29
  • ベストアンサー率48% (46/95)
回答No.3

#1、#2の方の仰るとおり、最後の1桁はチェックディジットです。もし普通のバーコードに携わったことがあるならお分かりいただけると思います。計算方法が違いますけど思想は同じです。 ISBNは4つの部分に分けられます。 アマゾン等のサイトでは表示されませんが、お手元の本を見ていただければ、ハイフンが3つ入っていると思います。 たとえば、私が今日買ってきたあるマンガは 4-09-180568-X となってました。これは 先頭の「4」は日本の出版物であることを表し、 次の「09」は出版社を 次の「180568」は本そのものを表し、これを計算したものが最後の「X」になります。 計算式は下記のサイトが分かり易いです。 http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/isbn.html 10桁目には計算結果が一桁ならその数字、「10」になった場合のみ「X」が表示されます。0だと「10」と「0」見分けがつかないし、「10」とするには桁が足りないからだと思いますが。 ですので、YやZは存在しません。 参考URLにISBNを管理している日本図書コード管理センターのURLを載せておきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.isbn-center.jp/index.html
harutomo777
質問者

お礼

もう少しネットでちゃんと調べればわかったことを安易に質問したにもかかわらず、わざわざご回答頂きありがとうございました。 非常にわかりやすい説明でした。

その他の回答 (2)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

ISBN チェックデジットで、Googleと http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/misc/export/cat/isbn.html だそうですよ

harutomo777
質問者

お礼

もう少しネットでちゃんと調べればわかったことを安易に質問したにもかかわらず、わざわざご回答頂きありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISBN >C部分 - 「チェックデジット」:検査数字。入力した際に誤りがないか確かめるためのもの。0~9、Xが使用される。(Xは数値10をあらわす。)

harutomo777
質問者

お礼

もう少しネットでちゃんと調べればわかったことを安易に質問したにもかかわらず、わざわざご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケータイメールに関する本やサイト・・・

    ケータイメールの、 マナーとか、 こういうことやってると異性に嫌われる、とか このようにすれば好かれる、とか 初歩的なことだけど守れない人がいて他人に嫌われてしまう、とか そういうことが書いてある本や、サイトを 紹介してください。 ↓※本は二冊見つけました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/477705098X/250-9825806-3250668?v=glance&n=465392 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569645712/250-9825806-3250668?v=glance&n=465392

  • 人物画の入門書を探しています。

    こんばんは。 以前こちらでアドバイスをいただいたのですが、まったく絵の基本がなっておらず、入門書を探しています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/484435714X/250-2888475-9232218?v=glance&n=465392 あるいは、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4568502853/250-2888475-9232218?v=glance&n=465392 のような感じのものです。 本当に初心者なので・・・ お勧めのものがあればよろしくお願いします。 また、当方高校生のため、教室やあまり高額なもの(2000円程度まで)は買えません……

  • 1歳の子が読む絵本と9ヶ月の子が読む絵本って違いますか?

    こんにちは。 先日、友人の赤ちゃんのため、『おつきさまこんばんは』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834006875/503-5529359-4961562?v=glance&n=465392&s=booksと 『ねないこだれだ』http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834002187/503-5529359-4961562?v=glance&n=465392&s=booksを購入しました。 しかしながら、9ヶ月と聞いていたのですが、もう1歳とのことです。 買いなおしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アマゾン(Amazon)コードについて

    アマゾンの商品ページにはASIN(Amazonグループが取り扱う、書籍以外の商品を識別する10桁の番号)は掲載されているのですが、JANは掲載されていないのでしょうか?JANコードが掲載されているページもしくは、ASINコードをJANコードに変換することができるページがあれば教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • 圧力鍋の選び方とル・クルーゼ

    圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか? 初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。 現在候補として迷っているのはこの2つです↓ T-FAL クリプソベーシック 4.5L http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway メーカーはこだわっているないのですが、初めてということ、パッキンなど部品取り寄せが容易なことを考えてしっかりしたメーカーのにしようと思います。それと、両手持ちのがほしいのでそれを考えるとT-FALかなと思っています。 短時間で料理が仕上がる事から(特に大好きな煮物関係)圧力鍋の魅力に取りつかれているんですが、世間ではル・クルーゼが人気ですよね(どちらも使った事がありません)。そもそも圧力鍋とル・クルーゼではどちらがいいのでしょうか?活用度合いとか。人それぞれとは分かっていますが、参考までにお教えください。

  • この商品はバンドスコアなのでしょうか?

    タイトルのとおりです。 ペーパーバックなので楽譜なのかと思うのですが、 わかる方、教えていただけたら幸いです。 これです。 ↓アマゾンのサイトのURLです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/0634037781/250-0890277-2749040?v=glance&n=52033011

  • 最近Amazonの文字化けが目立ちます。

    Amazonのサイトに限って宇宙文字がよく出てきます。 下記の頁もわけわからないので、お買い物になりません。 何か設定が悪いのでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GSOI/249-0988715-5135549?v=glance&n=561956

  • 電源ケーブルを探しています。

    部屋の掃除をしていたら、デジタルサンプラーが出てきたんですが、専用の電源コードが見当たりませんでした。 差込口の形状については、写真に掲載しました。 2本買って試したのですが、2本ともはまりませんでした。 下記のURLの物を試しました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DUNWUYS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GCWPNMA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1 このサンプラーに合う電源コードが分かる人いませんか? またどこのサイトで買えるか教えて欲しいです。

  • Understanding The Linux Kernelという洋書を探しています。

    以下の書籍をインターネット通販ではなく書店で販売しているところを探しています。 場所は東京23区+その周辺で探しております。 どなたさまかご存じないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/0596005652/250-1415370-7149049?v=glance&n=1000

  • もうこの本は定価ではどこにも売ってませんか?

    もうこの本は定価ではどこにも売ってませんか? MySQL&PHPでつくるWebデータベース―入門からデータベースサーバの管理まで http://www.amazon.co.jp/gp/product/4871938840/250-4201260-2617010?v=glance&n=465392

    • ベストアンサー
    • PHP