• ベストアンサー

n回導関数の問題がわかりません

数学の参考書の問題の  x^3logxのn回導関数を求める問題なんですが、 (与式)=x^3(logx)^n+3nx^2(logx)^n-1+     6n(n-1)x(logx)^n-2+6n(n-1)(n-2)(logx)^n-3 になるのはわかるのですが、 (logx)^nの求め方がわかりません。 (logx)^nの求め方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_t_a_
回答No.1

(logx)^(n)の求め方ですが、基本的に1、2回微分してみて予想し、帰納法で証明するという手順をとると思います。まぁ、回答では2回くらい微分して「以下帰納法により」とでも書けばいいかと。 (logx)'=x^(-1) (logx)''=(-1)x^(-2) (logx)'''=2x^(-3) 以下同様にして、数学的帰納法により、 (logx)^(n)=(-1)^(n-1)・(n-1)!・x^(-n) ですね。 あとはライプニッツの公式から求めたn次導関数の式に入れれば大丈夫かと。 ちなみにライプニッツの公式を使わなくて解くと、 y=x^3logx とおく。 n=1のとき、y'=3x^2logx+x^3・1/x=3x^2logx+x^2 n=2のとき、y''=6xlogx+3x^2・1/x+2x=6xlogx+5x n=3のとき、y'''=6logx+6x・1/x+5=6logx+11 n=4のとき、y^(4)=6x^(-1) n≧5のとき、y^(n)=(y^(4))^(n-4)であるから、 (x^(-1))^(n)=(-1)^n・n!・x^(-n-1) (*これは帰納法で証明しておく) のnの代わりにn-4を入れて、 (-1)^(n-4)=(-1)^nを使えば、 y^(n)=6・(-1)^n・(n-4)!・x^(-n+3) これが答えですね。 分かりやすいようにn≧5からやりましたが、n≧4から、上で示した (logx)^(n)=(-1)^(n-1)・(n-1)!・x^(-n) を使ってもよいです。 ちょっと添え字が多くて分かりにくいかもしれませんが、こんな感じです。分かりづらい点があればまた質問してください。勉強頑張ってください。

stephia1224
質問者

お礼

ライプニッツの公式を使わなくても解けるんですね。 (n-1)!というのは気づきませんでした。 わかりやすい回答ありがとうございます。