• ベストアンサー

やどかりのお引越し

子供の頃ヤドカリの近くに別の貝を置き、お引越しをさせて楽しんだ覚えがあります。 先日海に行きやってみようと思ったのですが、近くに貝を置いてみても引っ越してくれず…。何かきっかけ?が必要なのだと思いますが、どうしても思い出せません。子供が海辺でできる、簡単なことだと思うのですが。 どうしても気になるのでご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

#4です。 >ひっぱりだしていたような気が 大家さんの,強制執行?  http://members.jcom.home.ne.jp/k-kawashima/message3.htm の 殻から出す実験 (ヤドちゃん、すまん) で、 殻を根気よく コンコンと ノックする。 根負けして、自ら手放す・・・という次第。(着の身着のままで追い出されちゃ可哀想なので、新居を用意しましょう)

andand-sea
質問者

お礼

なるほど!海辺のコテージまで連れてきてやった覚えもあるので、殻をコンコンだったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

海水浴でのお話ですよね。それなら暑くなった砂浜の砂にヤドカリの貝を差し込んでおけば自分で貝から出てきます。このようにした裸のヤドカリ?に海水中で貝を入れてやれば手当たり次第にあわてて貝に入ります。さらに貝を入れてやりますと,ハサミで大きさを測って自分に適した貝に引っ越しをします。

andand-sea
質問者

お礼

なるほど!それだったら子供でもできますよね。ありとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

>近くに貝を置いてみても 用意した物件は、幾つ?  「どれにしようか?迷う」くらいの数、ヤドちゃんを取り囲むくらいの貝を置いてみては? 今の貝に不満を持っているなら、自分のハサミを物差し代わりに空き貝にあてて検討するかも。 「良さそう」と判断したら、仮入居して、居心地確認。(あくまでも仮入居) やっぱりダメなら、再び物件探しするかと・・・・

参考URL:
http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/users/naibunpi/Umi-urara/Hermit-crab.pdf
andand-sea
質問者

お礼

参考URLまでありがとうございました。 今ふと思い出したのですが、なんらかの方法でヤドカリをひっぱりだしていたような気がします。 というのも、必ずしも新しい貝を用意していなかった覚えがあるので…。 とはいえ、小さい子供にできる引っ張り出し方ってなんでしょう?ヤドカリって結構力ありますよねぇ。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

確か・・・。 そのやどかりの貝よりも一回り大きい貝を用意して、やどかりがその貝を気に入れば移動するんだったかと。 水槽の中でやるんじゃなかったかなぁ・・・? その場(海)でできる事じゃないかったような・・・。 (小さいやどかりがいいみたいですね)

andand-sea
質問者

お礼

そうなんですよね…。 ただ海辺で手軽に(?)楽しんでいた覚えがあるので…。 回答してくださってありがとうございました。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

本で読んだ記憶ですが、ヤドカリの殻をライター等の火であぶって追い出していたような気がします。 ちょっとかわいそうな方法ですが。

andand-sea
質問者

お礼

火であぶるですか…。 小学校低学年の頃にやったので、違う気もしますが、回答してくださってありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

私もこの件については、子供のころから、大変関心があり質問者様と同様のことをしたことがあります。 テレビの映像で見たことをお話します。 ・やどかりがお引越しをするのは、一生の間で、数回ほどで、よほど手狭になったやむを得ないときである。 ・おうちの引越しは、用意周到の上、最短時間で行われる。 ということなので、飼っていないやどかりのお引越しを見ることができたのは、よほどの行幸と思われます。

andand-sea
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 ただ、海辺にいる間何回もやったんですよね…。 覚えているのは、やどかりが貝の入り口を持って、逆上がりするみたいに入った姿…。かわいかったのでまた見たいと思っているのですが。

関連するQ&A

  • タラバガニの引っ越し

    タラバガニはヤドカリだというのは有名ですが、ヤドカリということは引っ越しもするんでしょうか? 個人的なイメージではしなさそうな気がするんですが… 引っ越しするとしたら元の貝はどんな貝でしょうか?

  • ヤドカリが主人公の児童読み物で…

    タイトルも詳しいストーリーもまったく覚えていないのです。 ただラストのワンシーンだけ、印象に残っている物語があるのです。 ヤドカリが自分の貝から抜け出して、おなかを砂浜(?)にスリスリ歩いていくのです。 ヤドカリのおなかは柔らかく弱いので、そしてヤドカリ死んでしまうのです。 子どもの頃読んだのかな。教科書で習ったのかな。それとも夢…いやそんなはずは…自信がない…。 この物語のことをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 宮島のやどかり

    子供が修学旅行で宮島へ行って、浜で貝を拾ってきたのですが、やどかりが入ってました。さしあたりどうしておいたらよいでしょうか?海水が必要ですか? 種類によって飼いかたが違うらしいですが、これは何だと思われますか? 家には「海水のもと」みたいなものは今無いのですが、食塩とかではダメですよね? 

  • ヤドカリって、食べられるんですか?

    タラバガニはヤドカリの仲間だから、足が8本しかない、って文章を見かけました。 花咲ガニというのもそうらしいです。 では、お訊ねしたいんですが、ヤドカリって食べられるものなんですか?  子供の頃、になという巻貝をもらって茹でて食べる機会が何度かありましたが、いつもその中にオレンジ色のヤドカリが2、3匹混じっていました。 当然のように捨てていましたが、もしかしてあれって、皮をむけば食べられたのかな、って気になっています。おいしかったのかな、と。肉の部分なんていくらもなかったとは思いますが。 検索して調べてみましたが、わからなかったので、どなたか教えて下さい。

  • やどかりぼうやのおひっこし

    幼稚園の年少の娘が口ずさむ歌で「やどかりぼうやのおひっこし」 というものがあります。 これは本人が言うタイトルなので正確ではないかもしれませんが、 歌っている歌詞もやどかりの子どもが引越しをするという内容です。 子供が気に入っているのでこの歌が入ったCDを購入したいのですが ネットで検索しても見付かりませんでした。 どなたかこの歌を知っている人がいましたら教えていただけませんか? お願いします。

  • ヤドカリの卵と幼虫はどんな形?水槽の中のこの物体は何でしょうか?

    昨年の8月に千葉の大六海水浴場の磯で捕まえてきた ヤドカリ君(ホンヤドカリっていうのでしょうか?)を水槽で飼っていまいたが、最近子供が水槽の中の過去ヤドカリ君が入っていた貝の外側に白くて長いウンチのような物(直径1.3mm長さ15mmぐらい)がヘバリツクように付着しており、その先端から磯巾着のミニュチュア版のような物が出たり入ったりしているのに気がつきました。 ヤドカリ君の姿とは全く異なる形状をしているのですが、水槽に飼っているのはヤドカリのみの為、子供たちはヤドカリの赤ちゃんであると騒いでいます。 はたしてこの物体はなんでしょうか?。 この先どのように飼っていけばよろしいでしょうか? そして、本当のヤドカリ君の卵と赤ちゃんはどんな姿なのでしょうか? 子供が興味を持っているのでぜひ教えてあげたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • やどかり(海ヤドカリ)

    海のヤドカリの飼い方を教えて下さい。 過去の内容を検索して、いろいろ調べましたが、水の量がわかりません。 「カラが隠れる程度」から「出来る限り多く」までまちまちです。 アドバイスをお願いします。 詳細 先日の日曜日に子供(3歳)が海でヤドカリを取ってきました。(8匹) とりあえずバケツ(直径30cm)に海砂を2cmほど敷き、カラが隠れる程度の海水を入れました。 (予備の海水がペットボトルに1リットルあります) また、4cm角ていどの石をいれて、簡易の丘を作りました。 こんな程度で飼うことは可能でしょうか? ちなみに家から海までは1時間以上かかります。 (1)水の量がわかりません。 (2)ろ過装置と空気(ブクブク)が必要なのでしょうか? (3)砂はサンゴ石にした方がいいのでしょうか? (今の砂はかなり汚いです:真水で洗っていいのでしょうか?) (4)ヤドカリは「ホンヤドカリ」と勝手に思っていますが、どんな種類がいて、どこで見分けるのでしょうか? (5)お金をかけずに育てたいので、人口海水は無理です。海水はペットボトルで何日くらい保存できるでしょうか?(日陰の常温で放置です) よろしくお願いします。

  • 王様のブランチで紹介されていたヤドカリ?を教えてください

    先月、王様のブランチのTOPコーナーで紹介されていた カラフルな貝に着替える?ヤドカリのような生き物が 何だったのかご存知の方いらっしゃいませんか? サッカーボールの柄などにペイントされた?殻に入って 白い砂の上で飼育されていたのですが…。 どこかオモチャメーカーが飼育セットを売り出しているという内容だったと思います。 子供が観ていて夏休みの自由研究にしようと探しているんですが…。 私もしっかり観ていたわけではなくて困っています。

  • べガス味岡?「やどかり天国」

    先日、イカ天のスペシャル番組を観ていたところ、「やどかり天国」というバンドのボーカリストが「べガス味岡」にそっくりだったのですが、同一人物でしょうか?? 気になって眠れません。。どなたかご存知の方、ご回答お願い致します。

  • 引越し

    最近主人が転職しました。 以前は帰宅時間が毎日夜中だったので子供が生れたのをきっかけに主人の父親と同じ会社に転職しました。 ただ転職するに当たって引越しをしなくてはなりませんでした。勤務先が主人の実家近くなのでその近くを考えています。実家近くには主人の姉も住んでいて、子供もいるので従姉妹どうし遊ばせたいとの考えもあります。  私と主人の両親とは仲はいいです。でもこれからずっと住むとなると今考えている「歩いて行ける範囲(10分程度)」というのも気が重いです。私も従姉妹どうし遊ばせたいとの考えもありますが、あまり近くに住みすぎて生活を共にしているとお互いのイヤな部分とかが見えてきて、上手く行かなくなったらどうしよう、とか・・・。  住宅購入を考えているのですが、みなさんだったらどうしますか?