• ベストアンサー

幻覚

私は昨日友人と二人で居るときに切符を買ってたら、私はてっきり友人が大人二枚を押したように見えたのですが、友人はそんな事してないと言ってました。それに実際切符は一枚しか出てきませんでした。 それで疑問になり質問します。 幻覚は人の行動まで違って見えるのですか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、はじめまして。 貴方の見られた見られた現象は、幻覚ではなく錯覚ではないでしょうか 言葉の綾のようにも、思えるでしょうが。 今回の貴方の事象は、 不注意性錯覚 対象物への注意が不十分のためによる、または、思い込みによる見間違い だろうと思います。 また、幻覚の定義としては、 ・存在しない対象物を存在すると見なしてしまう と、言う事なので。 下記に 錯覚とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%AF%E8%A6%9A http://www.mh-net.com/lecture/syoujou/sakkaku.html ですが、そんな解釈では納得いかないような事もあるかもですね。 狐につままれる。 という、言い方もありますし、そのような感覚や、事象に遭遇することもありますからね。 度々あるようでしたら、神経内科、心療内科等、受診されてみても良いのではないでしょうか。

gizmo02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰にでも起こりうる錯覚だったんですね。とてもためになりました。