• 締切済み

個人の借り入れ

現在、住宅金融公庫から融資を受けて約5年返済しましたが今回、親戚から残金を借りて全額を返済しようと思いますがどのような手続きが必要でしょうか?銀行員の人に聞きましたら贈与税がかなり取られますと言いましたが贈与ではなく借りるので贈与税はかからないと思うのですが。詳しい方がいましたら教えてください。

noname#25997

みんなの回答

• kkt
回答No.1

銀行員の人のいい分があまりにひどいと思うので、思わず回答します。 親戚の人であっても、ちゃんと借用書(契約書)を作り、普通常識的な範囲の金利を支払っていれば贈与税の心配は無用です。銀行の人は繰上げ返済をして欲しくないので勝手な理屈を述べているのだと思います。万全を期すなら公証人役場などに行って契約書に確定日付をもらうのも手でしょう。 ご心配でしたら、税務署にご相談されるか、税理士さんに相談をされるとよろしかと思います。そこまでしなくとも普通に契約書を整備されれば問題ないと思いますが。。。

質問者

お礼

kktさん ありがとうございました。とても参考になりました。気持ち的に楽になりました。