• ベストアンサー

ネットゲームにログインすると勝手に再起動する問題について

先日 ネットゲームに登録し、ダウンロードも済ませ、 早速ゲームをプレイしようと起動したら、 「お客様のパソコンで使用されているグラフィックカードは 動作を保障するものではありません。 実行に必要な機能の一部がサポートされていないため ゲームが正常に実行されないなどの問題が発生する可能性があります。  実行しますか?」 という注意が表示されました。   とりあえず実行したら ログイン画面が出てきたので、必要事項を打ち込んでログインボタンを押しました。 しかし、ログインに成功した途端に画面が真っ暗になって 勝手に再起動してしまうのです。 そのゲームのサイトの掲示板に対処法がないかと調べてみたところ、同じような症状に見舞われたユーザーの記事があり 「ドライバを更新すれば 改善される可能性がある」というところまではわかったのですが、ゲームに一度もログイン出来ていないので 質問が書き込めず、その後どうしたらよいのかがわかりません。 ドライバの更新といっても 自分のパソコンのドライバや、最新のものがあるかどうか IntelのHPを見たものの、知識が乏しいため 結局よくわからなかったうえ、メーカ製パソコンの場合は 勝手に更新すると不具合が発生する可能性があるという記述を発見し、自分では手の打ちようがなくなってしまい 困っています。 NECのサポートに電話をしてみてもなかなか繋がらないので こちらに助けを求めて来ました。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか御回答ください。 パソコンの情報は以下の通りです。 ゲーム名:マビノギ パソコンのメーカー:NEC シリーズ:VALUESTAR 型番:PC-VW700DD OS:WINDOWS XP HomeEdition SP2 この他にも必要な情報がありましたら仰ってください。 どうぞ よろしくお願いします。  

• ka-za
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.2

こんばんは。製品名から見たところ昨年の秋モデルですよね。古くは無いです。ただし、拡張性のまったく無いモデルです。メモリーの増設ぐらいしかできそうに無いですね。 下のページで各種ドライバー等のアップデートができるようですが質問文から考える限りではこのゲームで遊ぶのはちょっと厳しいと思います。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL このPCはCPUの載っているマザーボードがグラフィックカードの役割もしています。残念ながらあまり強力じゃないのではありません。落ちるのはDirectXが絡んでいるのだと思いますが、ゲームの最小スペックがゲームサイトにもないのでそれ以上のことは判りかねます。

ka-za
質問者

補足

ご回答いただき ありがとうございます。 NECのサポートのページからアップデートできないかと探しましたが、該当するものがありませんでした。 NECで提供されていないということは 私のパソコンにインストールできる最新版は無いということなのでしょうか? その場合はゲームのプレイは断念するしかないのでしょうか? なお、DirectXは9.0cとなっております。 ゲームのサイトでは「DirectXは最新版が必要」 とありましたが、9.0は最新ではないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• ebihunyai
回答No.4

915ならGeForce3と同等でありギリギリ動作すると思います。 オンボードのグラボでは限界があるのでマビノギの場合、快適に動作するか怪しいです。 最新のドライバですが、インテルのサイトはわかりにくいですね(汗 おそらくこれだと思います。 http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=9498 DirectX9.0は最新です。

ka-za
質問者

補足

二度目のご回答 ありがとうございます。 ご提示いただいたドライバですが、NEC製のPCにインストールしても問題ないのでしょうか? また 万が一不具合が発生した場合は【システムの復元】などで回復させることが可能なのでしょうか? 何度も補足して申し訳ないのですが、その点について教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。 

• goold-man
回答No.3

知識検索カテゴリ>システム、その他>インストール起動 欄に起動しませんとか青画面になるとか起動中のエラーなどがありますが・・・ http://www.mabinogi.jp/ ドライバも最新版にすべきですが、メモリも1GBはないとスムースには動かないとか。

参考URL:
http://www.mabinogi.jp/5th/5_mkn.asp?bbs_mode=view&num=4477
ka-za
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 参考URLにご提示いただいた掲示板は一応調べており そこからIntelのHPへいってみたのですが、似たような番号のものがたくさんあって どれが自分のドライバに当てはまるのかわからないのです。 メモリは確かにギリギリなので、ドライバを最新版にできたとしてダメなのでしょうか・・・。 

• ebihunyai
回答No.1

基本用語 http://f2.aaa.livedoor.jp/~uirou/kihon1.htm ドライバの更新というのはグラフィックボードのドライバを最新にするという意味だと思います。 まず自分のPCのグラフィックボードは何か突き止めてください。 調べ方は上記サイトを参考にしてね。

ka-za
質問者

補足

早速 ありがとうございます。 ちょっと調べたところ チップの種類:Intel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset 名前:Intel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset Family メインドライバ:ialmrnt5.dll バージョン:6.14.0010.4250(英語) となっていました。 これで何か対処法がわかりますでしょうか?