IRCを起動しないとネットゲームができない

このQ&Aのポイント
  • IRCを起動していないと、ネットゲームへのログインができません。ログイン画面でIDとパスワードを入力してログインボタンを押すと、画面が固まり接続失敗のメッセージが表示されます。
  • IRCのサーバのポートは6667でないと、ネットゲームに接続できません。ポートの開放が必要ない他のゲームでも同様の問題が発生します。
  • IRCのサーバがたまに落ちると、ネットゲームも回線断が発生してしまいます。原因を知る方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IRCを起動していないとネットゲームができない

タイトル通りです。 なぜかIRCを起動してからじゃないと、ネットゲームでログインできません。 多数のゲームで試してみましたが、ログイン画面でIDとパスワードを入力してログインボタンを押すと 必ず数秒間(10秒ほど)フリーズしたかのように画面が固まり その後「ログインできませんでした」のようなゲームの接続失敗のメッセージがでます。 IRCを起動しているとなぜかすんなりと接続できるようになるのです。 更に調べた結果、IRCのサーバのポートは6667でないと、ゲームに接続できませんでした。 ちなみにポートの開放の必要がないゲームでも同様の事象が発生します。 また、IRC用にポート6660~6669まで開けており IRCのサーバも6667以外にも対応しているサーバを利用しています。 IRC側のサーバがたまに落ちるのですが ゲームもそれに巻き込まれる形で回線断してしまうので どなたか原因が分かる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alqap
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

過去に私も似たような質問しましたので参考にしてみてください。 私もIRCのようなチャットツールを起動していないとゲームに接続できないのですがプロバイダは何でしょうか。 また、ルータを間に噛ませているのなら、一度回線を直で繋いでやってみてください。 それでIRCなしで起動できるのならルータの設定が問題です。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa4567012.html
sii000
質問者

お礼

ありがとうございます! プロバイダは同じくCATVでした… それで一度ルータ(モデム?)のファイヤーウォール機能を切ってから試したところゲームに接続できましたので モデムのファイヤーウォールでポートの設定を色々変えたところ どうやらゲームは9000番台のポートを使っていたようで ピンポイントでポート開放したところIRCを起動しなくてもゲームできるようになりました! しかしここで謎になるのは、なぜIRCを起動するとゲームのポートまで開放されたのか… ちなみにIRCは6667で、ゲームは90xx(一応伏せます)ですので全く関係ないはずなのですが… 後もう少しこの質問は残しますので、どなたかIRCとの関連性が分かる方いましたら教えてください。1週間ほどで閉じます。

関連するQ&A

  • CATVにしてからチャットツールを起動しないとゲームを起動できません

    最近プロバイダをCATVに変えたのですが、なぜかネットゲームをする時に クライアントを起動してもネットに接続してくれなくなりました。 その後色々調査したところ、どうやらLimechatなどのIRCを立ち上げている時にクライアントを起動すれば、ネットに接続できる事が分かりました。 WEB上のゲームはなしでも大丈夫ですが、ハンゲームなどのクライアントがあるゲームは上記の条件じゃないとダメでした。 port0の問題は知っていたのですが、これもその問題の内のひとつなのでしょうか。 また、解決策がわかりましたらご回答お願いします。

  • プロキシサーバを経由してIRCチャットをする方法

    現在、LAN内のインターネットに接続しているPCにBlackJumbodogというプロキシサーバを立てて、他のPCはそのプロキシサーバを経由してインターネットに接続しています。 IEやメッセンジャーは支障なく使えているのですが、IRCクライアントが上手く使えません。 CottonというIRCクライアントは、プロキシサーバを利用できるらしいのですが設定してもなかなか上手くいきません。以下が設定となります。 ------------------------ プロキシサーバのIP:192.168.0.1 クライアントのIP:192.168.0.5 BlackJumbodogのトンネル設定:   ・クライアントから見たポート:6667   ・待ち受けるネットワーク:INADDR_ANY   ・サーバ:irc.tokyo.wide.ad.jp   ・ポート:6667 Cottonの設定   通信先、プロキシサーバ共に192.168.0.1、ポート6667としています。 ------------------------ ルータを買ったり、PCそのものをルータ化すれば済むのかもしれませんが、ちょっと制約から難しいと思われます。 何とかプロキシを経由してIRCチャットを行う方法があれば、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームをプレイするとネット接続が切れます

    オンラインゲームをプレイするとネットの接続が切れます オンラインゲーム(League of legends 、雀龍門等) にログインしてプレイし始めると突然ネットからの接続が切れてしまいます。 切れるタイミングはまちまちですが,大体10数分で切れます。 サーバーからの接続が切れるのではなくネット自体の接続が切れてしまうので、Webの閲覧等はもちろんできなくなります。 この現象を改善するために、毎回再起動をしないといけません。再起動するとネットに再接続してくれます。 PCのスペックは Windows 7 Home Premium プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i3 CPU M330 @ 2.13GHz 2.13 実装メモリ: 4.00GB システムの種類 : 32bit グラフィックボード : Intel(R) HD Graphics ノートパソコンで買ってから2年半程たっています。 回線はフレッツ光ネクスト、プロパイダーはYAHOO! BBです。 モデムはGE-ONU ルータは SoftbankのE-WMTA2.2 を使っています。 ウィルスソフトに avast Free Antivirus を使っています。 接続切れにペナルティーのあるゲームをやっているので,遊ぶのに難が出てきたため質問させていただきました。 どうにかこのゲームをし始めると接続が切れる現象をなくしたいです。 個人的にはゲーム自体は快適に動いているのでスペックに問題はない気がしているのですが、どうでしょうか。 ポート開放も指定のポート番号をYAHOOのポート転送からやってみましたが,効果はないみたいです。 Windowsの方のFWの解除もやってみましたが,効果はなかったです。もしくはやり方が間違っているのかもしれません。 ウィルスソフトのFW解除、ポート開放はやっていません。 どうか助言を宜しくお願いします。

  • MapleStoryというゲームを起動することができません

    先ほど分野の指定をまちがえて2回目の投稿で申し訳ないです。 MapleStory というオンラインゲーム(MMORPG)をしたいのですがダウンロードはできたのですが、起動してログイン画面のところにいった瞬間に、 「ログインサーバとの接続が切れました。しばらくの後、再接続してください。」 とでてしまって、何度やっても起動できません。 どうやったら直るのですか? 因みに OS は WindowsVistaHomePremium ハードの空き容量も十分で Core 2 Duo E8300 使用 メモリは4G なので条件は満たしているはずなんですがわかる人いたら教えてほしいです。

  • YahooBB+無線ルータでIRCできない

    アナログモデム(V.90)からYahoo!BB+無線ルータに変更しました。 するとIRCサーバー(チャットです)がつながらなくなりました。 またコサックスというオンラインゲームもできなくなってしまいました。 ルータはMELCO製:WLAR-L11G-LでUSBポート用アダプタ:WLI-USB-L11Gを使用しています。 構成上接続は不可能なのでしょうか。ご教示よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットゲームに接続できなくなりました><

    ネットゲームに接続できなくなりました>< 新しいPCを購入し接続も終わりログインしてみたらちゃんとログインできました。 接続を確認して一度電源を切り、ルータの接続が終わりログインしようと思ったら PC起動後、マカフィの画面が出てきて、 設定してくださいみたいな画面が出てきたので指示通りに設定しました。 設定したのはたぶんメールアドレスとパスワードです。 そしてマカフィの設定をしたら ゲームは起動するのに、キャラ選択をした途端、画面が消えてしまいます>< それとPCが2台になったのでルーターで接続するので 2台起動するかと試したのですが、今まで使っていたPCは起動し接続できましたが、 やはり新しく買ったpcはキャラ選択で画面が消えますTT 分かる範囲です PC ドスパラ Prime Galleria HG Y23 OS Win7 Home Premium 32bit セキュリティ マカフィー インターネット 通信 光 ゲーム ハンゲーム アークロード どうしたらキャラ選択をしても画面が消えなるなるでしょうか?? もし詳しい方いましたら教えてください><

  • 電話を使うとネットゲームが出来なってしまいます。

     どうぞよろしくお願いいたします。m(_"_)m FMV DESKPOWER 2.8GHz 512MBと自作PC 3GHz 1GBの2台のPCを I・O DATAブロードバンドルーター「NP-BBRL」につないで使用しております。 OSはどちらもWinXPSP2でブロバイダはOCNでフレッツADSL電話共用型モア12Mタイプです。 普通にネットやメールを使用する分には全く問題ありません。 しかしハンゲームというフリーのネットゲームをやっているときに、 電話がかかってきたり、電話をかけたりすると、ゲーム中の画面にアクセスできなくなり 「ルームサーバーと接続が非正常終了しました。」というメッセージが画面に現れ OKボタンを押すと、 「サーバーとの接続が切れました。」と表示され終了せざる終えなくなってしまいます。 インターネットの接続はそのまま接続中で問題ありません。 ハンゲームのページへの接続もそのままでまた他のゲームをやろうとすれば出来ます。 しかしゲーム中に電話を使うときだけその接続だけが切断されてしまいます。 なぜなんでしょうか? ためしにファイアーウォールとアンチウィルスソフトをオフにして、やってみましたが結果は同じでした。 ルーターNP-BBRLの設定のポートの開放のページで使用するほうのPCのIPアドレスを入力して ポート番号80番(WEBサーバー)と21番(FTPサーバー)と設定してもダメでした。 サポートマニュアルによると21番がネットワークゲーム用のようです。 モデムに直接つないで使用する時は電話を使用しても問題が起きませ。 しかしそれだとジャックが1つしかないので2台のPCを同時にネットへ接続する事ができなくなってしまいます。 ルーターの設定を変えないといけないのだと思うのですが、よく分からないので お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 宜しく願いいたします。m(_"_)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • オンラインゲームにログインできない

    題名見ればわかると思うんですが。 オンラインゲーム(多人数同時参加型のネットゲーム)ができません。 症状を書いておくので、解決法を教えてください なお、ファイアウォールを切って起動したことはあります。 メイプルストーリー 起動して何秒かたつと強制的に終了して。「ログインサーバーとの接続が切れました。しばらくの後、再接続してください」と出る リヴリーアイランド リヴリーが表示されない 飛天online・ストーンエイジ サーバーに接続できない ほかのオンラインゲームの症状も調べて見ます

  • Blitzkriegのポート開放

    僕はいまBlitzkriegと言う戦争ゲームをしています で今はマルチプレイで遊んでいます で僕ゲームサーバを作りました なのに僕のサーバが全然サーバ一覧に現れません でなぜ現れないか調べてみたら ポート番号を開放しないといけないみたいで そのポート番号がこちら ・ブリッツクリーグ ポート   8889 and 9089  ・Gamespyポート   6667 (IRC)   80 (HTTP)   3783 (Voice Chat Port)   27900 (Master Server UDP Heartbeat)   28900 (Master Server List Request)   29900 (GP Connection Manager)   29901 (GP Search Manager)   13139 (Custom UDP Pings)   6500 このポート番号どうやって 開放するんですか? 説明ヘタでごめんなさい><

  • リネージュ2の起動に関して

    リネージュ2を4ヶ月前にアンインストールしていたのですが、久しぶりにやってみようと思い、公式からダウンロードしてインストールしなおしてみました。 起動してみると重すぎてログインするのにも一苦労する状態(2秒程動いて10秒程フリーズ)です。 ログインできたとしてもほとんど動くことができず、いろいろやろうにもしばらくすると「サーバーとの接続が切断されました」と表示され強制終了してしまいます。 4ヶ月前は普通に動いており、その間変わったことといえばFIREFOXを導入したのとFLET'S接続ツールを最新のものにしたぐらいです。 念のためグラボのドライバも最新にしてみましたが状況は変わりません。 考えられる原因は何かありますでしょうか?