IRCを起動しないとネットゲームができない

このQ&Aのポイント
  • IRCを起動していないと、ネットゲームへのログインができません。ログイン画面でIDとパスワードを入力してログインボタンを押すと、画面が固まり接続失敗のメッセージが表示されます。
  • IRCのサーバのポートは6667でないと、ネットゲームに接続できません。ポートの開放が必要ない他のゲームでも同様の問題が発生します。
  • IRCのサーバがたまに落ちると、ネットゲームも回線断が発生してしまいます。原因を知る方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IRCを起動していないとネットゲームができない

タイトル通りです。 なぜかIRCを起動してからじゃないと、ネットゲームでログインできません。 多数のゲームで試してみましたが、ログイン画面でIDとパスワードを入力してログインボタンを押すと 必ず数秒間(10秒ほど)フリーズしたかのように画面が固まり その後「ログインできませんでした」のようなゲームの接続失敗のメッセージがでます。 IRCを起動しているとなぜかすんなりと接続できるようになるのです。 更に調べた結果、IRCのサーバのポートは6667でないと、ゲームに接続できませんでした。 ちなみにポートの開放の必要がないゲームでも同様の事象が発生します。 また、IRC用にポート6660~6669まで開けており IRCのサーバも6667以外にも対応しているサーバを利用しています。 IRC側のサーバがたまに落ちるのですが ゲームもそれに巻き込まれる形で回線断してしまうので どなたか原因が分かる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alqap
回答No.1

過去に私も似たような質問しましたので参考にしてみてください。 私もIRCのようなチャットツールを起動していないとゲームに接続できないのですがプロバイダは何でしょうか。 また、ルータを間に噛ませているのなら、一度回線を直で繋いでやってみてください。 それでIRCなしで起動できるのならルータの設定が問題です。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa4567012.html
sii000
質問者

お礼

ありがとうございます! プロバイダは同じくCATVでした… それで一度ルータ(モデム?)のファイヤーウォール機能を切ってから試したところゲームに接続できましたので モデムのファイヤーウォールでポートの設定を色々変えたところ どうやらゲームは9000番台のポートを使っていたようで ピンポイントでポート開放したところIRCを起動しなくてもゲームできるようになりました! しかしここで謎になるのは、なぜIRCを起動するとゲームのポートまで開放されたのか… ちなみにIRCは6667で、ゲームは90xx(一応伏せます)ですので全く関係ないはずなのですが… 後もう少しこの質問は残しますので、どなたかIRCとの関連性が分かる方いましたら教えてください。1週間ほどで閉じます。