• ベストアンサー

どうするべきか切実です・・・

高3の女です。 今年の3月あたりから隣のクラスの人を好きになりました。 でもずっと誰にも相談してなくて、その人を見ているだけでした。。(>_<)好きな人とは話したこともないので↓ 今年の5月に、同じクラスの男友達とメールするようになって、好きな人のことを相談したんです。 でもその好きな人には卒業してしまった先輩に好きな人がいるみたいで… かなりショックでした↓↓ 少しして、相談に乗ってもらった男友達に告られて… 好きな人のことを相談しにくいと思っていたのですが、男友達は何でも言ってねと言ってくれて、 ちょっと相談はしてみていたんです。 でも返事は俺は何も言えないとかで。。。 ほかに好きな人と私の共通の友達がいないので、 どうしたらいいかわかりません。 でももう卒業になってしまうので、 後悔はしたくありません。 男友達にアドレスを聞いてもいいものでしょうか? それと…やっぱり好きな人がいる場合、 ほかの女とはメールしたくないものですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

えー。君が好きな人に何でアプローチできないのか僕には分からないなぁ。 「相手に断られるリスクがあるから、今回は良いや。適当にほかのダサい男友達と付き合うから良い…」 というふうに考えているなら話は別ですが、ちょっともったいない気がします。 (勿論、それが悪いという気はないです。私もそういうことが多々あるからです(笑)。) もっとスマートに僕が女だったらまずへそで呼吸して、体制を整えてから、彼にすぐにアタックなり、友達になるという行動をまず起こします。 あなたは女性だから受動的でも良いでしょう。はじめはさわやかに行きましょう。あきらめて後ろを向いてしまうよりはずっといいと思うな!(笑) そう、あなたがかわいそうなのは、いきなり「恋、恋、恋」で行っちゃってるからじゃないでしょうか。 「まず好きなら友達から」 というのが僕の結論です。 恋人にするかどうかというのは当人同士の判断に任せて、情勢があなたに有利に変わるようにすればいいことですよ(笑)。 あなたが好きではない方の(ウザい方の)男友達が「何でも聞いてよ」って言っているのはわけがあります。彼はあなたの負担になりたくないのです。勿論、彼があなたのことを好きなことに変わりはないのですが、あなたの恋を自分が妨害することも良くないことだと気がついているのです。 そういう男性もすてきでしょう?でも、あなたのことを好きな人は星の数ほどいます。あなたがフラれたときは他の人(そばにいる誰か)が優しく慰めてくれます。(これは本当です。例えば僕がいたら…あなたは心のやさしい人ですから…) だから、ウザい方の彼のことはそっとしておいて真剣に思っている彼の方だけを向いて話しましょう。 個人的にはメールは告白に関してはあまり得策じゃないかもしれないと思います。スパムメールになってしまうと相手が怖がるかもしれないからです。最初はあくまでもさわやかな出会い的行動できっかけを作ってください。なぜならば、人生において行動こそがロマンの第一歩となるからです。 (そう、あなたが関心のない方の彼は、とりあえずほっときましょう!今は本命に心を合わせてください…。) 最初は必ず一回会ってから、 「あっ、もし良かったら、今これ教えてくれませんか?」 とか、相手が得意そうな一時間以内に答えをきけ出せそうなことを言うのが良いです。メルアドを聞くのは奥の手で、これをやってからでも遅くないでしょう。 (ていうか後で彼氏に直接聞いたほうがベター。) この方法を使うことにより、相手に花を持たせることができ、自然にきっかけを作ることができるでしょう。 「お礼にお茶ぐらいしてもする?良かったら一緒に行く?」相手がお金持ってないのは分かっているのでもっと簡単な方法も考えられます。 「この先の川(山でも海)でも良かったら一緒にいく?」 「これからも(勉強はメールアドレスか携帯電話を聞くための口実)教えてくれるといいけどね。…えっ、良いの?じゃ、メール教えてよ。後で連絡するからさ…。」 (あなたから、自然にさらっと、何気なく…これがコツです。これが自然です!!!) あなたの理想の彼氏も普段は冷静に見ておきましょう。 (女性がデートで相手におごるのは悪いことではないですが、常識的とは言えません。女性が望むなら話は別です。(笑) 男性は女性とデートしたら、99%の確立で支払いを常にしなければなりません。1%は女の子がその男性が嫌いなとき「どうしてもこれだけは」といってくることがあるから、安全マージンとしてとってあります。 もっとも、禁止はしませんが(笑)。 ただし、十代を過ぎたまともな男はデート代は男性が持つことを誰でも知っているからです。基本的にあなたは経済的にはおごられる側に立って男性を知るのもいいでしょう。もしも不幸にして相手があまりにも、あなたにお金を要求する男性であったらば、そのときは即刻断りましょう。そういう男性は恋愛の相手としては大いに不適当な可能性があるからです。) 「近くにワンちゃんがほえる家があって、私子供の頃に犬にかまれたことがあって、一寸だけこわいのよ。そこまで一緒に着てくれたら助かるんだけどなぁ…(その先の喫茶店でお茶しても良いんだけど…)」 他にもいっぱいあります。 お友達になった女の子に頼られることを男の子はすごく好みます。頼ってあげなさい。彼は自信を持つはずです。でもすかさず、若くてステキな理想の恋人のようなあなたを演出してください。すばやく、できるだけ彼をひきつけるのです。あなたのチャームポイントを使って、どんな手段を講じてもいいから、会うごとにあなたに彼の気持ちを集中させるのです。 男の子にとってあなたが「少しでもタイプ」だったら…あなたの感情に彼がこのとき関心を持つはずです。もしもあなたの愛の感情に彼が気づいてしまったら、彼は間違いなくあなたに好意を持ちます。あきらめてしまうのは逆です。むしろあなたから彼に出会いのチャンスを作ってあげなさい! (これマジで今日一番言いたかったこと!!!これを伝えたいと本気で書いています!!!) 彼氏が片思いしているそんな見ず知らずの年取った女のことはどうでもいいですから、あなたの大事な彼氏を奪うつもりで戦いに臨みなさい!!!(笑) ここへきて、彼氏だって後であなたが好意を持ってくれていたなんてことを知ったら後で後悔する可能性さえもでてきてしまいましたよ。(笑) コツはすごく簡単です。 「(彼氏になってよ。)実は私ジブリ公園に行きたいんだけど、電車に乗ったりするの苦手でさ、ちょっとサポートをお願いしたいってわけよ。良かったら一緒に行かない?」 「ねーねー、今度良い映画があるんだけどさ、この間のお礼に、良かったら一緒に見に行かない?帰りに109にでも寄ってアウトドアーグッズでも見に行きたいんだけど方向音痴で一人じゃ難しくて…。良かったらでいいからさ。今度の日曜日。ねーねー、お願い。」(あくまでも参考までに!) とか何とか言って(きっかけは何でも良いんです)、軽く知り合って、だんだんデート回数を増やすのです。相手のことをすごく好きで感情に流されてしまうと、難しいかもしれませんが、あなたならわたしが見守っているのだから、絶対に大丈夫です。冷静を保ってください(笑)。 気軽になるためにも最初は軽いことを言ったほうがお互いのためにも良いんですよ。僕は軽い頼りは 「さわやかだな~」 って思いますね。(そのうち、彼氏に好きだといわせるのがベストなんですよね。) 参考にする良いと思われる彼との口の利き方ですが、イメージできますか。 話をたくさんできるような感じであれば(角川の本:本屋に売ってる)「涼宮ハルヒの憂鬱」なんかに出てくる女の子のしゃべり方なんかが結構今風で感じよくて、しかもかなり的を得ているし、真似しとくとしゃべるのはかなり今後楽になるのでお勧めです。他にはアナウンサーふうのシャープに天然ボケ、自分がかわいらしいと思うどんな話し方をしても最高です。(この辺は女性は天才です!僕なんかいつもメロメロです。) あなたに素直に告られたら嬉しい人のほうが多いと思います。まず手始めに好きな人には 「友達になってください」 といってみてはいかが? 上のプロセスも踏まえて、告るのは意外と簡単でしょう?(男の子の心をものにするのは意外とたくさんの方法があると思う。他の女の子の友達にも聞いてみても良いんじゃないかな!!!) (女の子がその気になれば、結構いい確率で男の子と友達になれるんですよ。) 最初は軽く頼るのがお勧め。「ねー、荷物あるんだけど、一個持ってくれない?」 なんていってあげてはどう?男の子力自慢だったら喜ぶと思うけどね。そのままデートスポットに一緒に連れてきちゃうってのは僕が女の子になったらやってみたいテクニック。(でもそんなステキな女の子どこかにいないかなぁ…。) あなたはとても若くて、とてもすてきな人だと感じるので、最低でも上記のテクニックを一読して、自分にとって簡単なプチ告白 「友達になろう」 くらいのレベルのアプローチをした方が良いと僕は考えているのです。 あなたに好意を寄せてくれている男の子のことは何も気にしないで良いし、そんなことを言っていたら、ものすごくたくさんの男性があなたのことが好きというになってしまうかもしれないし、僕も勿論その中の一人に過ぎない(笑) でも、あなたが関心をもてないなら、あまり気にしない方が良いかもしれない。そんなのはナンセンスであり、面倒くさいからです。 僕が女ならウザい男は一切却下する!!!(笑) その間にお邪魔虫な彼もほかの子がいいと思うかもしれないし、とりあえず、彼のことまで考えなくて良いです。 文章から見て、あなたは心がきっとものすごく美しく、優しい女性なんだと思いますよ。(心から!まじで!!!(笑))だから応援したいと思います。 それよりも、理想の人と「友達になってください」とかいって、だんだん理想の彼の方をあなたの魅力の「牽引ビーム」でひきつけたほうが良いと思いますよ。女の子が好きな人に対しては、告白はきちんとするべきですよ~!!! だって、それが自然な流れですからね!すてきな恋を!!! 長くなってごめん!!! がんばってください!!!僕はいつでも絶対にあなたを応援しています!!!

pinkprincess159v
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にすごくうれしかったです!! やはりみなさんが言うように、男友達にアドレスを聞くなどということはよくないですよね。。 自分で行動していきたいと思います! まずは友達になれるようにがんばりますね☆彡 本当に勇気が出せそうです! ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (5)

• boss301
回答No.5

その同じクラスの男友達にあなたの好きな別のクラスの人のメールアドレスを聞くということは、大変失礼なことだし、その男友達にとっては残酷なことだと思いますので、やめたほうがいいと思います。 まず、どんな相手であっても本人の同意を得ないで、第三者からメールアドレスを聞くということは、基本的にマナーに反しています。どうしても、例えば学校の緊急連絡などで連絡をしなければならないなど、あくまで例外的な場合は除きますが。 そして、その男友達はあなたのことが好きであるということは、承知の上で、自分が好きな別のクラスの人のメールアドレスを聞くということは、もし自分が その男友達と同じ立場だったら、あなたはどう感じるのでしょうか。 「何でも言ってね」は、言葉上だけで捕らえれば、 「別のクラスの人のメールアドレスを聞くことも構わない」とあなたは解釈したのかもしれませんが、 それは「言葉のあや」というものだと理解してください。誰だって言葉上でいうことと心の中で考えることにどうしてもズレは生じるものです。自分が好きだと思う相手から、別の人のことを聞かれる辛さというものは、あなたは分からないことかもしれませんが、 かなりダメージを受けることなのです。ぜひ相手の辛さや苦しさを考えることができるような優しさを持ってあげてください。 あなたの大切な気持ちは誰かではなくあなた自身が伝えるからこそ、価値があるということなのです。 難しいかもしれませんが、人に頼らず行動しましょう。

noname#208445
noname#208445
回答No.4

う~ん。相談にのってくれている男の子が気の毒ですね~~。 少なくともその子に好きな相手のメアドを聞いたり、相談したりするのは今後はやめてあげたほうがいいと思います。 というか、やめるべきです。あなたのことが好きなのにかわいそうですよ……。 それと、話したこともない女の子から急にメールがきたら、意中の彼がビックリしませんか? ここは思い切って直接告白するしかないでしょう。 夏休み中で会えないのはもうしかたがないです。 街中で運良く彼と出会えて「あ、○○君の友達ですよね」とか話かけられたらいいのですが、今は二学期にむけて自分磨きをしてみて下さい。 がんばれ、女の子!!

回答No.3

彼のメールアドレスを他の人に聞くのはマナー違反な気がします。 彼があなたにメールアドレスを教えてもよい、と了承した場合でなければ・・。なので、私にメールアドレスを教えてもいいかどうか聞いてみてOKだったら教えて、とかだったらいいと思うのですが。

noname#50693
noname#50693
回答No.2

こんにちは 30代後半男性です。 相談に乗ってもらってた友達に告られたんですよね? その人は口では何でも言ってねと言っていますが、まだあなたのことが好きなのではないですか。その人に好きな人の相談をするのは少し残酷なような気がします。 とにかく、想っているだけなら、前に進めませんので、相談できる友人を探す前に行動に移すことを考えましょう。 おもいきってメルアドを聞くとか、自分のメルアドを書いたメモを渡すとか、いろいろ自分なりに考えてみたらどうでしょうか。 今、勇気を出して行動しないと後悔することになりますよ。ダメならダメでいいじゃないですか!何もせずじっとしているよりも、少しでも前に進めますし、あなたも大きく成長することができますよ。 大人になればなるほどできないことが増えてしまいます。今しかできないことは今しましょう。 勇気を出してがんばってください。

質問者

補足

ありがとうございます。 でも今夏休み中で…好きな人と会うことがないんですね… 後悔したくないので行動しようと思っているのですが、 どうしたらいいでしょうか↓↓ すみません。。

回答No.1

まずは自分がどれくらい相手を好きかが行動に移せるんじゃないでしょうか? 自分の気持ちに正直になりたいのなら、今しかチャンスはないと思うし・・・ それに、共通の友達よりまずはあなたがその好きな彼の友達に昇格するべきなんじゃないでしょうか? 人の手を借りてする恋は、恋じゃありません。 アドバイスや相談事には乗って貰っても行動するのは自分自身。 その人じゃない。 卒業して後悔するよりも、今出来る事をすることで自分が成長できると思いますよ。(ちなみに私は卒業してから後悔しました・・・。) 恋することは素敵な事です。いっぱい恋をして、素敵な人を見つけてくださいね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 行動するのは自分なんですよね。 でもこの夏休み中、会うことがないので 誰かにアドレスを聞きたいのですが・・・