• 締切済み

自閉症の疑い、また語りかけは必要か否か。

acorn_001の回答

• acorn_001
回答No.6

自閉症児にも どんどん語りかけた方が良いですよ。 TEACCHには詳しくないのですが、 話し掛けない方が良いのではなくて、ゴチャゴチャのした話し掛けがダメと書かれていませんでしたか? 語りかけが自閉症児に悪いのではなくて、だらだらと要件以外に装飾して話すと、理解できないのです。 話し掛けるなでは無く、シンプルに話し掛けろ。だと思います。 例) 「そこに触ったらダメよ。痛い痛いなっちゃうよ。」 ↑こ~んな、話し方しません? コレが自閉症児なら理解し難いのです。 言葉が多すぎて、必要な意味だけを拾い出す事ができないから。 「触りません。」 または 「手を離します。」 これっくらいシンプルが理解しやすいのです。 自閉症でないなら、普通に話し掛け、どうも理解し辛そうだと感じられたら、意図的にシンプルな声かけをしてみて下さい。

bebe88
質問者

お礼

acorn_001さん なるほど、シンプルに、わかりやすく話してあげれば いいのですね。 私も最近本を購入して読み始めたばかりでまったく 詳しくないので、まずはシンプルに、を心がけますね。 皆さんに色々教えていただいて気持ちも少し落ち着きました。 acorn_001さんもありがとうございます。 愛情もって語りかけしていきます。