• ベストアンサー

全国のお父さんに質問です。

こんばんは。大学生の(♀)なのですが・・・。 今年の秋から留学が決まっており、残る日々を噛みしめて今生活してるのですが、小学5年生くらいからお父さんが嫌いになり、中学生くらいの頃から反抗期に入り、高校に入ると殆ど口をきかなくなり・・・大学生になって少し話すようになったら留学が決まってしまいました。あまり父と遊んだ思い出がなく、そのくせ厳しいことを言うので未だに何だか素直になれません。そこで質問です。 (1)父親というのは、息子より娘が可愛いものなのでしょうか? (2)娘に甘えられたら嬉しいんでしょうか?(甘えた記憶が小学校低学年からありません。) (3)娘が彼氏がいるのか、初体験が済んだのかとかはぶっちゃけ気になるんでしょうか? このまま留学するとそのまま大人になってしまって何か距離ができる気がします。 参考までにお答え頂けると嬉しいです!!!

noname#25611
noname#25611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

うちの娘はまだ小さい子ですが、 きっとあなたのご質問を見て、泣いて心を熱くしているお父さんが山ほどいると思いますよ。 (1)息子と娘。どちらもかわいいものです。だけど、娘に関しては、息子以上に、はかない物をいとおしむような、特別な感情を持つものです。(表現がわかりにくくてすみません。) (2)よっぽど決定的な親子絶縁状態を作っていない限り、これほどうれしいことはないでしょう。ただし、「○○買ってー」式の甘えはいけませんが。 (3)性的な問題はそれほど気にしないとは思いますが、いい男性とめぐり会えているかどうかは、大いに気になるところだと思います。 あなたはとっくにお気づきかと思いますが、幼い頃、かっこいい男性の代表のようにして位置付いていたお父さんの、9割以上は、女の子が思春期に入るまでに、「実はその辺にいる、嫌だなあ、と思えるおじさんの一人」ということに気づいてしまいます。 でも、本当は、その9割以上の普通のおじさん(お父さん)が、やっぱり、思いっきり人間くさい、「いい人なんだ」という面もわかってくるんですね。 お父さんにとっては、娘は、いつまでたっても、目に入れても痛くないほどいとおしいものです。邪険にされる時期は、きっと、つらいでしょうね。でも、それぐらいのことで、本気で娘と絶縁したくなるほど憎んでしまう親は、まずいません。 甘えに戻ってきてくれる娘を、本当は、待っているのです。

noname#25611
質問者

お礼

うーんなるほど・・・。回答を読ませて頂いて、嬉しいような恥ずかしいような・・・。 自分に置き換えて読んでしまいました。 酷い時期は、遠方に友達と出かけて心配して電話してきた父の電話を無視し、しょうがなく出たら「何でお父さんの電話出ないの?」と聞かれ「出たくないから」って言ったことがありました(汗) 勿論母親に怒られましたけど。その頃は父も手を焼いてたと思います^_^; とても参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.5

こんばんは。 ちいさな息子と、もっとちいさな娘2人をもつ父親です。 (1)父親というのは、息子より娘が可愛いものなのでしょうか? 私の場合ですが、どっちが可愛いか比べたことはありませんが、息子の可愛さと娘の可愛さは違います。 息子は一緒に出かけたり、遊んでいると可愛いです。 娘は笑った顔や喜んだ顔を見るだけで可愛いです。 ・・・じゃ、娘のほうが可愛いなぁ 2)娘に甘えられたら嬉しいんでしょうか?(甘えた記憶が小学校低学年からありません。) メッチャクチャ嬉しいですよ。 息子が甘えてくるのとは、ちょっと違いますね。 (3)娘が彼氏がいるのか、初体験が済んだのかとかはぶっちゃけ気になるんでしょうか? 私は多分ですが気になりますよ。 自分みたいな彼氏だったら最悪だなぁ・・・ お父さんが歳をとり、あなたがもう少し大人になったら、素直にゆっくり話せるときが来ると思いますよ。 お父さんの年齢は知りませんが、留学してその後に家を出るとなれば、あと何回お父さんと話が出来るのか・・・ 何回一緒に食卓を囲むことが出来るのか・・・ ちょっとでいいので考えてみてください。 留学から帰って来てからでも構わないと思いますので、素直になってみてはいかがですか?

noname#25611
質問者

お礼

>メッチャクチャ嬉しいですよ。 息子が甘えてくるのとは、ちょっと違いますね。 そうなんですかぁ・・・。弟は反抗期がなく、私は人より多い方だったので甘えた覚えが小さい頃以降ありません。それがちょっと後悔ですが、ちょっと回答を読ませて頂いてウルウルっときました。 考えなおしたいなと思います。ありがとうございました♪

  • mama-ya
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

まだ小さいですが、娘と息子がおります。 (1)父親というのは、息子より娘が可愛いものなのでしょうか? 私の場合は、娘の方が可愛いです。自分が男兄弟だったこともあり、もともと娘が欲しかった、という背景がありますが。 当然、息子も可愛いですが、可愛さの質が違う感じです。 (2)娘に甘えられたら嬉しいんでしょうか?(甘えた記憶が小学校低学年からありません。) 嬉しいです。 娘は現在小学校2年生ですが、まだまだ甘えてくれます。ひざに乗ってきたり、外出の際に手をつないできたりすると、本当に幸せだ、と思います。 正直、生活していく上での大きな張り合いになっています。 (3)娘が彼氏がいるのか、初体験が済んだのかとかはぶっちゃけ気になるんでしょうか? まだ小さいので具体的に気になることはないのですが、そういう年頃になれば気になると思います。 ただ、しょーもない男に引っかかるなよ、という意味で気になると思います。彼氏を作るなとか、作ったらちゃんと会わせろとかは言わないと思いますが、どんな男かは気になると思います。そして、当然初体験等も気になると思います。 以上、参考になれば。

noname#25611
質問者

お礼

私も、小さい頃は甘えてた記憶があります。 お風呂の後髪を乾かしてくれたり、寝るときはチューしなさい言われ、弟はちゃんとするのに私は父の脂ぎった肌が嫌で指をほっぺたにくっつけてした振りをしてました(笑) それから母にべったりになってしまったので、可愛そうなことしたかな~なんても思います。 私自身もなんかちょっと後悔があります。 参考になりました。ありがとうございました♪

回答No.3

(1)そうです (2)そうです (3)そうです  私の場合は息子1人と娘3人いますが、特に(2)は口では誤解与えるようなこと(めんどくさいとか、そんなこと言って・・とか)に成りがちですが・・・うれしいですよ。(3)は娘ソレゾレの性格も有り直に冗談気味に聞いてウける子もあれば、・・・どんなんだろ?聞くの怖いな的(マジ怒る)子も居ますが、気になるのが普通じゃないかなあ。

noname#25611
質問者

お礼

中学生の時・・・父に「彼氏いるの?」って聞かれて、「いません」と言ったら「中学生でいたらどうしようかと思ったよ~でも(彼氏ができることは)普通のことなんだよ」と言われたことから何故か父が嫌いになりました(笑) 父の後はお風呂に入りたくない、何か頼むのも母親・・・。そんなこんなで今ですが、ちょっと考え直しました。ありがとうございました♪

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.1

ご質問通り、一人のお父さんとしてお答えします。 すべて人と場合によりますから、一般論としてです。 1)はい、普通は娘が可愛いです。 2)はい、そりゃ嬉しいです。 3)これは本当に人によります。気になるレベルというのも違います。1つ助言するなら、どんな場合においても、その様なお話は避けた方が良いでしょう。私も含めて、お父さんが知る必要の無い事だと思います。 1つ加えておきたいのは、留学後でも、卒業後でも、「大人になって距離が出来てしまう」ということはありません。その気さえあれば、いつでも良い親娘関係を取り返せると思いますよ。

noname#25611
質問者

お礼

>その気さえあれば、いつでも良い親娘関係を取り返せると思いますよ。 そうですよね。無理してあれこれ考えるのも良くないかなと思いました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 全国のお父さんへ、娘から貰って嬉しいもの。

    皆様こんにちは、何時もお世話になっております。 この度はタイトル通り、お父さんが娘から貰って喜ぶプレゼントは何か お伺いしたく書き込ませて頂きました。 三年ぶりに帰国するので、父に何がほしいと電話で聞いたのですが。 「お前が無事に帰ってくれるだけで何もいらないよ。」 と言って何も教えてはくれません。 父がそう言う事は予測してたんですが、子供の頃から仕事が忙しい父、んでもって私は私で思春期だったり留学したりと、あまり側には居なかったので、好みも良く解らないのです。 一応母にも相談してみたのですが、 「アイスワイン1ダース」とか自分の好みとしか思えない 鬼のような注文を受け付けてしまいました。 父はお酒は飲めず、煙草も吸いません。 唯一の趣味は・・・仕事と食事でしょうか。 私にとっては世界一良いお父さんです。 沢山感謝しているし、私の人生最大の幸運はパパのようなお父さんに 恵まれた事だと断言できます。 唯一父が喜ぶ事は、私が表彰されたり、賞を取ったり奨学金を得たり、 周りから優秀だと認められる事なので、それは頑張ってきたのですが・・・。こう、目に見えるものとかじゃやっぱり無いでしょうかね? お父さんは娘から何を貰ったら嬉しいものですか?? 悩んでます。その上自分で言うのもなんですが、うちの父は ものっそい過保護&娘馬鹿なので、私を見ると「●●(私)ちゃ~ん!」 とそれだけでものすっごい幸せそうな笑みを浮かべるので、 どうにもこっ恥ずかしく!思わず冷たい態度を取ってしまうんですっ! 母が「男が気色悪い声上げるなっ!」とストップかけてくれないと、 二人っきりでいるのはすっごく精神的に疲れますっ! パパ大好きだけど、疲れるんですっ!それで父がすっごい傷ついて いじけてしまうのも予測できるのですが、どうにも耐え難いと言いますか。 こんな状況でしっかりと日々の感謝を伝えて尚かつプレゼント渡せるか不安です。 こんな父を持った娘さん、OR自分は親ばかかもと思われるお父さん。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 娘さんがいるお父さんに質問です

    娘さんがいるお父さんに質問です。 過去の質問も見てくださると分かりやすいと思います。 http://okwave.jp/qa/q8530099.html 幼いころから処女で結婚しろと言われて育ちました。 そして男性はただヤることが目的で大半が遊び目的であり、性犯罪を犯す凶暴な存在だと教えられて育ちました。 そのせいか異性に苦手意識があります。男性のことが信じられません。 男性と付き合えたとしても、どうせ騙すことが目的だ、どうせ遊び目的だと思ってしまいます。 処女で結婚しろと言われてそれを信じて生きてきました。 だからか、ほとんど男性とろくにお付き合いや会話をしないまま社会人になりました。 学生時代の元彼以外に誰ともお付き合いしないまま二十代半ばになり結婚適齢期になってしまいました。 今まで「処女で結婚しろ、そんなに焦ることない」と言っていた父親が私が24歳になると打って変わって 「早く嫁に行け、行き遅れババア。もうお前も25だろう。立派なババアだ」 「お前が家にいると邪魔だから早く嫁に行け、独立しろ」と言ってくるようになり戸惑っています。 生ごみ扱いです。 彼氏やボーイフレンドを作っても貶されて、別れろと言ってきます。 別れろと言ってお父さんの言う通りに別れたらまた彼氏を作れと言ってきます。 その繰り返しです。 今までろくに異性とかかわっていなかったので会話もあまり成立しないし、自己主張できず相手に言いなりになりがちです。 正直男性と幸せな結婚できる気がしません。何かしら歪な家庭しか築けないと思います。 結局コミュニケーション能力が低いので結婚まで行けません。 今までお父さんの期待にこたえようと色々と頑張ってきました。 でももう頑張れないです。 毎日苦しいです。 これから結婚できなかったらどうしようと悩む毎日です。 彼氏を作っても貶す心理、すぐに別れろと言ってくる心理、行き遅れババアと私を貶してくる心理がわかりません。不治の病で寿命があと数年と言われているので気が触れているところもあると思います。 世の中の娘さんを持つお父さんは私のお父さんの心理がわかりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お父さんは、自分の娘に性的興味を持ちますか?

    私は女性です。 まだ小さい頃(たぶん小学生低学年の頃)、 父親が私の布団の中に入ってきて、抱きついてくることがよくありました。 私はすごくイヤで、力の限りもがき、暴れて、「あっち行け!」とわめきましたが、 子供の力で父親にかなうわけもなく、 いやがっても暴れても父親がへらへら抱きついてくるので、 本当に本当に嫌でした。 窓から大声で「家事!人殺し!」と叫んだりしました。 (子供だったので、非常時に叫ぶ言葉というと、それくらいしか思いつかなかった) 誰かに助けて欲しかったのですが、誰も。。。 母は「我関せず」だったように思います。 (私に対しての「しつけ」は、大変厳しかったのですが) 同じ部屋で隣に布団を並べて姉が寝ていましたが、 姉のほうにはそういうことがなかったような気がします。 また、父親の近くを通ると抱きつこうとするので、 そばを通らなくてはいけないときは警戒して、 なるべくサッと通るようにしていました。 父親は、私が嫌がる方がおかしい、変だという事を言っていました。 また、風呂上がりにじろじろ見られるのは日常でした。 はっきりとは覚えていないのですが、 体を隠すとかえってイヤらしいことを父が言うので、 私は小学校高学年くらいまでは、堂々とハダカで風呂に出入りするようにしてました。 父は、風呂にも一緒に入りたがっていたと思いますが、 それはたぶん、小学校高学年くらいで辞めたと思います。 (どういうきっかけで辞めたのかは、覚えていません…入浴のタイミングが合わなくなったのか? または、姉が何か、父にキツイことを言ったのかもしれないです) あと、少し年上の兄がいまして、 この人だけは、父の「現場」を見ると、止めてくれることがありました。 小学校3-4年くらいのとき、うちで(よそいきの服をきて)家族そろって写真を撮り、 そのあと、その場で私が着替えをはじめたのですが それを父が写真に撮ろうとしたところ、兄がすごく怒って父を止めました。 兄の怒りようが意外だったためか、それははっきり記憶に残っています。 私に対するこの父の態度は、性的虐待ですか? 世間のお父さんは、自分の娘にこういうことをするものですか?

  • お父さんみたいな人を好きなってしまう

    タイトルの通りなんですが、異常なのかなって気にしています。私は10代の時に病気で父を亡くしました。そのため、思春期の日々を異性を意識することがないまま終えてしまいました。彼氏ができたのも遅かったですし、初体験も遅かったです。それ自体を恥じてはいません。ただ、付き合う男性が基本2桁年上なんです。今の彼氏は10歳離れてます。でも父親には似ていません。私のことを大事にしてくれますが、なぜか物足りなく、またタイプでもないので、今後のおつきあいが想像できません。 私が過去に最も好きになった男性は、本当にそれこそ父親くらい歳の離れた人でした。お互い付き合いで求めることが違いすぎて、別れましたが。だけど、お父さんぽい要素があって本当に好きだったんです。体の相性もよかったし、今でも好きです。異性と付き合う上で、つい父性愛を求めてしまいます。最近気づいたのは、父性愛だけ求めてる自分がいるってことです。これじゃ、相手はしんどいだろうなって。あ、こいつ俺が好きなんじゃないかもって思われても仕方ないだろうなって。 ちなみに、私は父が好きだったわけじゃないありません。むしろ亡くなる直前は嫌悪してました。仕事ばかりしていて、自分の登校拒否やら家庭の問題からは逃げていた父が許せませんでした。多分私は父親っぽい要素というか、たくましくて、男らしくて、ぬくもりみたいなものを求めてるとは思うんだけど、こんなことを求めるようじゃ幸せになれないかもしれないと考えるようになりました。でも惹かれるタイプはやっぱ年上で、父親みたいな人です。恋愛傾向と捉えるか、ファザコンと捉えるか、このままでもいいのでしょうか?

  • お父さん・・・・あんまり好きじゃないです。ストレスです。

    タイトルの通りなのですが、正直ストレスです。私は大学に通うため、一人暮らしをしています。小学校高学年くらいから(思春期でしょうか)徐々に反抗し始め、と言ってもタバコとか無断外泊とかではないですがよく言い合いはしてました。もう電話がかかってくるのが嫌でしかたがありません。着信履歴を見ると憂鬱になります。電話をかけるのは本当に嫌です。学費も家賃も払ってもらってるから言いたいことが言えなくて、私はいつも機嫌とってるつもりです。だからストレスなんです。実家に帰省するのも毎回悩みます。家でくつろぎたいのに、文句ばっかり言われます。しかも全部どうでもいいことばっかりです。大抵は「お前はいいご身分」みたいなニュアンスで。私が、幸せそうにしてるのがムカつくんでしょうか。なんで実家に帰ってこんなにストレス溜めなきゃいけないの?って気分です。実家は全然落ち着けません。いつも顔色をうかがっているからです。もう本当にストレスにしかなってないんです。普通、親は子供の幸せを願い、仲良くしていきたいって思ってますよね?別に暴力とか振るわれてるわけじゃないですけど、お父さんには納得できません。何かいい方法はありませんか?私、自分で言うのもなんですが、いい娘だと思うんですけど、全然そうは思ってくれてないみたいなんです。少なくとも普通の子だと思うんですよね、文句言われる筋合いなんてないんです。

  • 父さん命!な息子

    二歳になる長男は父さんが大好きです。ただ好きならまだいいのですが、ちょっと度が過ぎてるような気がして… 主人は子供好きで子育てにも積極的に参加してくれます。子供や自分達のご飯を作り、息子に食べさせる事を面倒臭がる事もなく、ぐずる子供を寝かしつけるのもすすんでやってくれます。その結果主人にすごくなついたのはいいのですが、少しでも姿が見えなくなると大泣きします(お風呂、ごみ捨て、トイレ等) 普通はお母さんにする行動をお父さんにしています。三週間前に長女を出産しましたが、私が抱っこしてもあまり妬かずにお父さんが抱っこすると泣いて抗議します。 私が主人が手伝ってくれる事をいいことに頼りすぎた結果なんだろうかと思うのですが、こういう事ってありますか? あまりのなつきように親も顔をしかめられるし…「父親としてのあり方が間違ってる!長男の人格形成に問題が出る」と。主人の親は五歳のときに離婚していて確かにこれといった父親の記憶がないまま育ったそうです。だから母親的な役割も面倒臭がる事もないようなのですが。 まさか小学生でも父親にひっつきもっつきとは思えないのですが、このままで大丈夫かな…と思うときがあります。小さい頃はこうだった、ちょっとこうしたら?というのがあれば教えて下さい。

  • 親離れ

    思春期の娘二人を持つ父親です。 第二反抗期なのでしょうか、父親を極端に避けます。お父さんとしてはこのまま家庭から巣立っていくのかなと思うと「子の成長を喜ぶ」というよりは「寂しい」という気持ちの方が強いです。しかも何れは本当に嫁いでいくのでしょう。もっと子供達と一緒に居たかったのですが、何時の間にやら大人になってしまいました。 父親はどういうふうに思春期の娘と接したら良いのでしょう?

  • 父親との思い出

    小学校卒業の娘(12歳)と中学に入る前にいい思い出を作れたらと考えているのですが、小学生くらいのときの父親とのいい思い出って何ですか? こんなとこで。こんなことして、させてもらって、すごく嬉しかったなど、父親とのいい思い出があったら、参考にさせて頂きたいなと思います。

  • 影口

    高校1年と中学2年の娘がいます 最近娘が父親を 「子供じゃないんだからいい加減にして」 と言うことが増えました どうも父親が私がいないところで 娘達に私の悪口を言っているようです 「お母さんは最低だ」 「お母さんは贅沢」 「お母さんが車を買い替えたいくせにお前達のせいにしている」 「外面ばかり良くてまるで別人」 「お父さんを悪者扱い」 娘達は訳がわからないそうです そう言ってるお父さんが一番そう言うことしてる と言います 余り度を越すようなら一言言った方が良いとも思いますが 娘達は 「いつ怒鳴りだすかわからないからやめて お父さんと話してるとなに言われるかわからないからビクビクしちゃう」 と言います 父親に今自分が何をしているのか 良くないことだとわかっているのか 悲しいです

  • 小学2年生の女の子って???

    小学2年生の女の子って、こんなのもの? となかなか難しくなってきました。 子育てってホントに難しいと日々痛感しています。 娘自身が怒りや腹立たしさを抑えられずにいます。 朝の眠い時、父親に叱られた時、などなど 親として同じ女としてわからなくもないのですが、 見ていて「このままでいいの?」と思います。 たとえば、娘が私に八つ当たりをしているときがありました。 これも成長期なのかなぁ?と思いつつ 反面腹が立ちつつもあったのですが無視をしていました。 それを見ていた兄(=息子小6)が妹(=娘)をたしなめたんです。 怒鳴りつけるでもなく怒るというより叱る=注意するという感じで 言葉というのは言い方次第で変わるんだよ 同じ言葉でも優しく言えば優しい言葉になるんだよ 言葉というのは刃物にもなる 人を殺すこともできるんだよ だから、気をつけて話さなきゃいけないよ とトツトツと優しく言っているにもかかわらず ふてくされて、黙ったまま着ていた服を投げつけています (着替えている途中でした) 兄の方も手に負えないって感じでそのまま黙っていました これも成長のひとつなのかもしれない と思いつつも、やはり娘の態度にカチンときたので あなたのその態度は果たして自分で良いと思うのか? と叱ってしまいました。 娘の言い分は 言い方を注意されているから黙っているんだ 兄は男の子だからか、こういう反抗期はありませんでした。 少しずつ自分の感情を抑えられるように学んでいって欲しいと思います。 親として、反抗期に入った娘(女の子)に対して、 どう接して行けばいいのかご教授ください。