• ベストアンサー

全国のお父さんに質問です。

こんばんは。大学生の(♀)なのですが・・・。 今年の秋から留学が決まっており、残る日々を噛みしめて今生活してるのですが、小学5年生くらいからお父さんが嫌いになり、中学生くらいの頃から反抗期に入り、高校に入ると殆ど口をきかなくなり・・・大学生になって少し話すようになったら留学が決まってしまいました。あまり父と遊んだ思い出がなく、そのくせ厳しいことを言うので未だに何だか素直になれません。そこで質問です。 (1)父親というのは、息子より娘が可愛いものなのでしょうか? (2)娘に甘えられたら嬉しいんでしょうか?(甘えた記憶が小学校低学年からありません。) (3)娘が彼氏がいるのか、初体験が済んだのかとかはぶっちゃけ気になるんでしょうか? このまま留学するとそのまま大人になってしまって何か距離ができる気がします。 参考までにお答え頂けると嬉しいです!!!

noname#25611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.2

うちの娘はまだ小さい子ですが、 きっとあなたのご質問を見て、泣いて心を熱くしているお父さんが山ほどいると思いますよ。 (1)息子と娘。どちらもかわいいものです。だけど、娘に関しては、息子以上に、はかない物をいとおしむような、特別な感情を持つものです。(表現がわかりにくくてすみません。) (2)よっぽど決定的な親子絶縁状態を作っていない限り、これほどうれしいことはないでしょう。ただし、「○○買ってー」式の甘えはいけませんが。 (3)性的な問題はそれほど気にしないとは思いますが、いい男性とめぐり会えているかどうかは、大いに気になるところだと思います。 あなたはとっくにお気づきかと思いますが、幼い頃、かっこいい男性の代表のようにして位置付いていたお父さんの、9割以上は、女の子が思春期に入るまでに、「実はその辺にいる、嫌だなあ、と思えるおじさんの一人」ということに気づいてしまいます。 でも、本当は、その9割以上の普通のおじさん(お父さん)が、やっぱり、思いっきり人間くさい、「いい人なんだ」という面もわかってくるんですね。 お父さんにとっては、娘は、いつまでたっても、目に入れても痛くないほどいとおしいものです。邪険にされる時期は、きっと、つらいでしょうね。でも、それぐらいのことで、本気で娘と絶縁したくなるほど憎んでしまう親は、まずいません。 甘えに戻ってきてくれる娘を、本当は、待っているのです。

質問者

お礼

うーんなるほど・・・。回答を読ませて頂いて、嬉しいような恥ずかしいような・・・。 自分に置き換えて読んでしまいました。 酷い時期は、遠方に友達と出かけて心配して電話してきた父の電話を無視し、しょうがなく出たら「何でお父さんの電話出ないの?」と聞かれ「出たくないから」って言ったことがありました(汗) 勿論母親に怒られましたけど。その頃は父も手を焼いてたと思います^_^; とても参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• supply
回答No.5

こんばんは。 ちいさな息子と、もっとちいさな娘2人をもつ父親です。 (1)父親というのは、息子より娘が可愛いものなのでしょうか? 私の場合ですが、どっちが可愛いか比べたことはありませんが、息子の可愛さと娘の可愛さは違います。 息子は一緒に出かけたり、遊んでいると可愛いです。 娘は笑った顔や喜んだ顔を見るだけで可愛いです。 ・・・じゃ、娘のほうが可愛いなぁ 2)娘に甘えられたら嬉しいんでしょうか?(甘えた記憶が小学校低学年からありません。) メッチャクチャ嬉しいですよ。 息子が甘えてくるのとは、ちょっと違いますね。 (3)娘が彼氏がいるのか、初体験が済んだのかとかはぶっちゃけ気になるんでしょうか? 私は多分ですが気になりますよ。 自分みたいな彼氏だったら最悪だなぁ・・・ お父さんが歳をとり、あなたがもう少し大人になったら、素直にゆっくり話せるときが来ると思いますよ。 お父さんの年齢は知りませんが、留学してその後に家を出るとなれば、あと何回お父さんと話が出来るのか・・・ 何回一緒に食卓を囲むことが出来るのか・・・ ちょっとでいいので考えてみてください。 留学から帰って来てからでも構わないと思いますので、素直になってみてはいかがですか?

質問者

お礼

>メッチャクチャ嬉しいですよ。 息子が甘えてくるのとは、ちょっと違いますね。 そうなんですかぁ・・・。弟は反抗期がなく、私は人より多い方だったので甘えた覚えが小さい頃以降ありません。それがちょっと後悔ですが、ちょっと回答を読ませて頂いてウルウルっときました。 考えなおしたいなと思います。ありがとうございました♪

• mama-ya
回答No.4

まだ小さいですが、娘と息子がおります。 (1)父親というのは、息子より娘が可愛いものなのでしょうか? 私の場合は、娘の方が可愛いです。自分が男兄弟だったこともあり、もともと娘が欲しかった、という背景がありますが。 当然、息子も可愛いですが、可愛さの質が違う感じです。 (2)娘に甘えられたら嬉しいんでしょうか?(甘えた記憶が小学校低学年からありません。) 嬉しいです。 娘は現在小学校2年生ですが、まだまだ甘えてくれます。ひざに乗ってきたり、外出の際に手をつないできたりすると、本当に幸せだ、と思います。 正直、生活していく上での大きな張り合いになっています。 (3)娘が彼氏がいるのか、初体験が済んだのかとかはぶっちゃけ気になるんでしょうか? まだ小さいので具体的に気になることはないのですが、そういう年頃になれば気になると思います。 ただ、しょーもない男に引っかかるなよ、という意味で気になると思います。彼氏を作るなとか、作ったらちゃんと会わせろとかは言わないと思いますが、どんな男かは気になると思います。そして、当然初体験等も気になると思います。 以上、参考になれば。

質問者

お礼

私も、小さい頃は甘えてた記憶があります。 お風呂の後髪を乾かしてくれたり、寝るときはチューしなさい言われ、弟はちゃんとするのに私は父の脂ぎった肌が嫌で指をほっぺたにくっつけてした振りをしてました(笑) それから母にべったりになってしまったので、可愛そうなことしたかな~なんても思います。 私自身もなんかちょっと後悔があります。 参考になりました。ありがとうございました♪

回答No.3

(1)そうです (2)そうです (3)そうです  私の場合は息子1人と娘3人いますが、特に(2)は口では誤解与えるようなこと(めんどくさいとか、そんなこと言って・・とか)に成りがちですが・・・うれしいですよ。(3)は娘ソレゾレの性格も有り直に冗談気味に聞いてウける子もあれば、・・・どんなんだろ?聞くの怖いな的(マジ怒る)子も居ますが、気になるのが普通じゃないかなあ。

質問者

お礼

中学生の時・・・父に「彼氏いるの?」って聞かれて、「いません」と言ったら「中学生でいたらどうしようかと思ったよ~でも(彼氏ができることは)普通のことなんだよ」と言われたことから何故か父が嫌いになりました(笑) 父の後はお風呂に入りたくない、何か頼むのも母親・・・。そんなこんなで今ですが、ちょっと考え直しました。ありがとうございました♪

• kanta610
回答No.1

ご質問通り、一人のお父さんとしてお答えします。 すべて人と場合によりますから、一般論としてです。 1)はい、普通は娘が可愛いです。 2)はい、そりゃ嬉しいです。 3)これは本当に人によります。気になるレベルというのも違います。1つ助言するなら、どんな場合においても、その様なお話は避けた方が良いでしょう。私も含めて、お父さんが知る必要の無い事だと思います。 1つ加えておきたいのは、留学後でも、卒業後でも、「大人になって距離が出来てしまう」ということはありません。その気さえあれば、いつでも良い親娘関係を取り返せると思いますよ。

質問者

お礼

>その気さえあれば、いつでも良い親娘関係を取り返せると思いますよ。 そうですよね。無理してあれこれ考えるのも良くないかなと思いました。 ありがとうございました♪