• ベストアンサー

DNAとゲノムDNAの違い

DNAとゲノムDNAの違いを教えてください。 遺伝子とDNAの違いはわかるのですが、上記の2つについてはわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.3

ゲノム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%83%A0 DNA http://ja.wikipedia.org/wiki/DNA DNAは化学的な物質名で人口に合成した化学物質でも、その化学的構造を持っていればDNAといいます。 ゲノムDNAの定義はよく分かりませんが、真核生物などはミトコンドリアなどにもDNAがあり、それと区別してゲノムDNAといえるかもしれません。また、ウイルスが感染しいて、染色体以外にDNAが存在する時、両者を区別するのにそういう表現ができると思います。

orange_blue
質問者

お礼

概念的にはDNAの中の、合成されるたんぱく質を決める塩基配列の部分なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yakyutuku
回答No.4

ゲノムDNAとは、一般的にはその生き物がもってるDNA、端から端まで全てを指します。ゲノムプロジェクトは、それまでの遺伝子一つ一つの配列を、積み上げてデータベースを作るのに対し、全てのDNAの持つ配列を読むので、”ゲノム”プロジェクトと呼びます。

orange_blue
質問者

お礼

ありがとうございます

• leaflet
回答No.2

ゲノムはその生物種がその生物種として存在することの出来る必要最小限の染色体みたいな感じです。

orange_blue
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

複数の染色体を持つ細胞DNAの場合には,「ゲノム」は「全ての」を意味して使われることがあります。

orange_blue
質問者

お礼

ありがとうございます