• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DNAとゲノムDNAの違い

  • 質問No.2301556
  • 閲覧数6763
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (109/136)

DNAとゲノムDNAの違いを教えてください。
遺伝子とDNAの違いはわかるのですが、上記の2つについてはわかりません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (401/1043)

ゲノム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%8E%E3%83%A0

DNA
http://ja.wikipedia.org/wiki/DNA
DNAは化学的な物質名で人口に合成した化学物質でも、その化学的構造を持っていればDNAといいます。

ゲノムDNAの定義はよく分かりませんが、真核生物などはミトコンドリアなどにもDNAがあり、それと区別してゲノムDNAといえるかもしれません。また、ウイルスが感染しいて、染色体以外にDNAが存在する時、両者を区別するのにそういう表現ができると思います。
お礼コメント
orange_blue

お礼率 80% (109/136)

概念的にはDNAの中の、合成されるたんぱく質を決める塩基配列の部分なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/04 09:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (267/1890)

ゲノムDNAとは、一般的にはその生き物がもってるDNA、端から端まで全てを指します。ゲノムプロジェクトは、それまでの遺伝子一つ一つの配列を、積み上げてデータベースを作るのに対し、全てのDNAの持つ配列を読むので、”ゲノム”プロジェクトと呼びます。
お礼コメント
orange_blue

お礼率 80% (109/136)

ありがとうございます
投稿日時:2006/08/04 09:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/10)

ゲノムはその生物種がその生物種として存在することの出来る必要最小限の染色体みたいな感じです。
お礼コメント
orange_blue

お礼率 80% (109/136)

ありがとうございます
投稿日時:2006/08/04 09:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (153/686)

複数の染色体を持つ細胞DNAの場合には,「ゲノム」は「全ての」を意味して使われることがあります。
お礼コメント
orange_blue

お礼率 80% (109/136)

ありがとうございます
投稿日時:2006/08/04 09:25