• 締切済み

cDNAとゲノムDNA

一般に真核生物の遺伝子をTAクローニングするときはRT-PCRを用いていて、原核生物の場合はそういうことをしないでゲノムDNAを鋳型にしてPCRかけていますよね?その理由は真核生物のイントロンが邪魔なのでRTをすることによって排除しているということでよろしいんでしょうか?  他に真核生物でゲノムからやらないほうがいい理由や原核生物であRTからやらないほうがいい理由などありますか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、 原核生物の場合、イントロンを含んでいないので、わざわざRNAをとる 必要が無いということです。 真核生物の場合、RNAをとらないと、イントロンを含んだ遺伝子をとる ことになってしまいます。

taketaketakeo
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございます。