• 締切済み

シートの溶解性テスト

現在、プラスチックスシートの開発をしています。 表面を洗浄するために有機溶剤を使いたいのですが種類によっては表面の状態が変わっているようで、そこをちゃんと評価出来る方法を探しています。 溶剤に触れている時間はそんなに長くないので溶けてしまうと言うような目に見える変化ではなく表面の微妙な変化を区別することが可能な溶解性テストのような評価方法はありませんでしょうか?。 また、できれば簡便な方法が好ましいのですが・・・。 シートや溶剤の種類を出さずに質問して恐縮ですが一般的な手法として何かありましたらご教授お願いします。

• 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.2

素人の聞きかじりですが、表面変化の指標のひとつとして 「濡れ性」が使われていたかと思います。 (液滴の接触角などで評価) http://www.jod.or.jp/JOD-metuki/metukisenter/tokusey/metuki_nuresei1.htm http://www.sonic-jp.com/p11.html

• c80s3xxx
回答No.1

洗浄に使った溶剤の紫外吸収とかは? わざとプラスチック側に適当な顔料とか染料とかを混ぜておいて,その色が溶剤に出てくるかどうかとか. 膜の方が問題なら,反射率を測ってみるとか.