• ベストアンサー

離乳食後期・・・ホットケーキミックスってつかえますか?

お世話になります。 9ヶ月の息子の離乳食ですが・・・・ホットケーキミックスってつかえますか? まだ早いですか? 宜しくお願い致します

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫だと思います。 うちの子もそのぐらいおやつでプチパンケーキ作ってヨーグルトとかブルーベリージャムつけて食べさせてました。 アレルギーが心配なら卵とか避けたほうがいいと思いますがそういった心配がないなら平気だと思います♪ おいしいゴハン作ってあげてくださいね(^^)

mamacyann
質問者

お礼

早いご回答有り難う御座います! そうですか!!使えますか!!! 離乳食がマンネリ化してきたので・・・使えるなら良かったです! アレルギーのほうは大丈夫です。 有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

noname#20369
noname#20369
回答No.2

こんにちは。 私は使用していましたが、お子様の状態によると思います。 市販のパンや、卵、ミルク等、食べる事ができるのなら、最初は少しづつ、一口ずつからなら、あたえても良いのではないかなと思います。 私は蒸しパンにしたり、薄くクレープ見たいに焼いて(最初はお水や、赤ちゃん用ミルクでのばしました)、フルーツ(バナナ等)、ポテトやニンジンをすり潰したり、小さく切った物をはさんで、サンドイッチみたいにして、あげていました。 アレルギー等が無ければ、少しずつあげても良いのではないかと思います。

mamacyann
質問者

お礼

早いご回答有り難う御座います。 市販のパンや卵は使ったことはありますが・・・ 牛乳は始めて使うことに鳴ります。 バナナホットケーキが作りたくて・・・ 色々使えるならアレンジがききそうです!! アレルギーの心配はありませんが少しずつ上げたいと思います。 有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • ホットケーキミックスについて

    ホットケーキミックスに含まれているベーキングパウダーについての質問です。 子供の離乳食もそろそろ完了の時期なので、よくホットケーキを焼くのですが、ホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーのアルミ(ミョウバン)が気になるので、小麦粉、アルミフリーのベーキングパウダーなどを混ぜて手作りしています。 ベーキングパウダーだけを見ればアルミフリーの物がありますが、アルミフリーのベーキングパウダーを使用したホットケーキミックスって販売されているんでしょうか?

  • ホットケーキミックス

    ホットケーキを作ろうとした所、ホットケーキミックスの賞味期限が7ヶ月も過ぎていました。未開封のホットケーキミックスです。これって食べられるでしょうか。

  • 離乳食の蒸しパンレシピを教えてください。

    11ヶ月離乳食に蒸しパンを食べさせたいと思っています。電子レンジでシリコンの型で作りたいと思っています。 卵・ホットケーキミックス不使用で、冷めても固くならないふわふわの蒸しパンのレシピを教えてください。 .

  • ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはど

    ホットケーキミックスで、分厚くてふっくらしたホットケーキを作るのにはどのように作ったら宜しいでしょうか?(ホットケーキミックスを使っての方法で教えて下さい!)

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ホットケーキミックスに含まれるもの・・・

    レシピにはホットケーキミックスを使ったお菓子がのっていて、その一つを作ろうと思ったのですが、ホットケーキミックスがありません。 そこで質問なのですが、ホットケーキミックスにはなにが含まれていますか?箱とかに書かれているんでしょうが…。薄力粉とベーキングパウダーくらいでしょうか?砂糖もかな?どなたかホットケーキミックスに含まれる材料ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスで作る「蒸しパン」の作り方について

    現在1歳2ヶ月の息子の朝食に、さつまいも入りの蒸しパンを作ってやりたいのですが、なかなか上手く出来上がりません。 ホットケーキミックスで作る蒸しパンに挑戦していますが、綺麗に膨らまなかったり、ベタベタになります。 ネットで調べてみたのですが、最初から8個分の材料だったりするので、息子用の1~2個用に分量を調整してみたのですが、、、ベタベタになります。 ホットケーキミックス等を利用してお子さんに蒸しパンやおやつを日常的に作っている方がいましたら、簡単な作り方やコツを教えていただけませんか? よろしくおねがいします。 またオススメの朝食(ササっと作れる)がありましたら教えてください!!

  • ホットケーキミックスで作るホットケーキ

    ふわふわのホットケーキをホットケーキミックスで作りたくて調べた結果、「卵を泡立て器で泡立てる」とあったので、そのように作ってみました。厚みは出たのですが、ふわふわではありませんでした。むしろ普通に作るよりしっかりした感じで固めです。2回作って2回ともです。卵の泡立て方に何かコツとかありますか?それともホットケーキミックスで作る場合、そういうのが限界なのでしょうか?

  • 外出時の離乳食

    今度旦那の実家へ帰省します。福岡→大阪へ新幹線で帰るつもりです。今9ヶ月の息子がいるのですが、離乳食はベビーフードとホットケーキを作って食べさせようかと思いますが、ほかに外出時の離乳食&離乳食以外のものでなにがこれは便利!というものがありましたら教えてください!初めての遠出なのでちょっと緊張して困っています・・・おねがいします。

専門家に質問してみよう