• ベストアンサー

MAC で画面のハードコピーは取れるか

DOS/V PCでは、Print釦を押してから、wordを開き、pasteすれば、PC画面のハードコピーができますが、MACもできるのでしょうか? OSは、OS9.2を使用してます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>PC画面のハードコピー・・・・ ハードコピーの意味がちょっと解りませんが・・・。 スクリーンキャプチャーの事でしょうか? コマンド+シフト+3(テンキーではない方)で全画面。 コマンド+シフト+4(テンキーでない方)で選択範囲。

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ibook M6497を使用しているのですが、まず、「コマンド」キーがないです。「control」キーでよいのでしょうか? 次に、例えば、その画像をwordに貼り付ける場合、どうすればよいのでしょうか? 追伸 PCの不具合をメーカに連絡するのに使用するつもりです。

その他の回答 (5)

回答No.6

Wordにペースト、確かに必要ないですね。 質問文に引きずられてしまいました。

• harawo
回答No.5

スクリーンショットを画像ファイルとして生成するのでなく、クリップボードに保存するには、 Command + Control + Shift + 3(全画面) Command + Control + Shift + 4(選択範囲) です。 > PCの不具合をメーカに連絡するのに使用するつもりです。 メーカーとはAppleのことですか?Mac OS 9はサポート終了しております。MicrosoftがWindows 95/98/Meのサポート終了したのと同じです。不具合を連絡しても、それがバグフィックスに役立つことはありません。

bamatch
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.4

コマンドキーはリンゴとプロペラのようなマークのついたキーです。 Macは殆どこのキーを使ってショートカット(Windowsのそれとは意味が違います。)の操作をします。 先程のようにスクリーンキャプチャーのショートカット操作をすると「カシャッ」とシャッター音がします。 ファイルがデスクトップ上に現れます。 確かPICTだった筈です。 つまりPICT形式の写真画像です。 ワードに貼り付けられる形式かは私は知りません。 >PCの不具合をメーカに連絡するのに使用するつもりです。 メールで送るって事ですよね? この場合ワードに貼り付ける必要は有りません。 普通に添付ファイルに出来ます。 Windowsユーザーの方は「全てのパソコンにMSオフィスが入っている。」と思われている方が多いのですが、Macにはバンドルされていません。 (まぁ相手がAppleなら問題ないでしょうけど。)

bamatch
質問者

お礼

回答No.3

Macの「コマンド」キーは、俗に言う「アップル」キーです。 リンゴの絵と、なにやら模様みたいなものが書いてあるキーですね。 OS 9は記憶が古くなってきてるのですこし自信ないですが、スクリーンキャプチャー書類は起動ボリュームの第一階層に自動で保存されるはずです。 そのスクリーンキャプチャーの書類をダブルクリックすると、おそらくSimpleTextで開くと思います。 で、スクリーンキャプチャーの絵が開いた状態で「コマンド」+「C」を押すか、メニューから「コピー」を選んでください。 Wordの基本的な使い方はWindowsと同じだと思うので説明しませんが、貼り付けのほうは「コマンド」+「V」または「ペースト」です。

bamatch
質問者

お礼

noname#20247
noname#20247
回答No.2

「コマンド」キーはリンゴのマークのキーですよ。

bamatch
質問者

お礼