• ベストアンサー

NHKおしゃれ工房で・・・

竹村玲子さんの「よみがえるバッグ」という番組の放送の中で、接着芯に似た物を帯に貼っておられたのですが、何かわかりますでしょうか? ケガで今、本屋に行くことができず、テキストを買えないので気になっています。 何という物で、接着芯とはどのように違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.2

VTRを見てみました。 ナレーションで「丈夫な帯をさらに頑丈にするために、スライサーという芯を貼り付けます」といっていて、画面では接着芯を貼っていました。シールタイプのスライサーのようでした。

rosarium
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、アイロン接着ではなくてシールタイプなんですね。 番組中、口の始末をボンドでされていたので(最終的には手縫いでまつられるのですが)なんでミシンで縫わないんだろう・・・?とか思っていたのですが、接着芯もシールで貼り付けるタイプをお使いなんですね。 バッグ作りでは、「貼る」という行為はよく使う手段なのですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#23453
noname#23453
回答No.1

番組を見ていなかったので分かりませんが、番組HPでテキストを購入できるようです。バックナンバーも購入できるそうですよ。 http://www.nhk.or.jp/partner/oshare/

rosarium
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、注文いたしました。まだ、しばらく出かけられないので、テキストを見ながら楽しみたいと思います。 ありがとうございました。