• ベストアンサー

【シュノーケル】嘔吐反射があってマウスピースが心配

来月に沖縄旅行を計画しています。 シュノーケルに挑戦してみたいと思うのですが、私はかなりひどい嘔吐反射(口に異物(例えば歯ブラシなど)が入るとゲエッとなってしまう)があります。口が小さく、歯並び(噛み合わせ)も悪いです。 今までに1度だけ、レンタルのシュノーケルセットを使用できる機会があったのですが、上のような問題でマウスピースをくわえることができず、結局マスクだけ使用しました。 こういう体質だとシュノーケルやダイビングは無理!と諦めるべきか。 それとも、自分にあう、例えばマウスピースの小さいものを探すなど、すれば何とかなるものか。 アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.1

うーん、どうなんでしょう。 私も、嘔吐反射はかなり敏感な方です。 歯医者のレントゲン、銀歯を入れた後の脱脂綿噛みなど、いい歳して恥ずかしいほど涙涙になってしまいます。 そして、ダイビングをやります。 レギュレーターはレンタルで、特にオーダーメイドや特殊なマウスピースが必要なわけではありません。 結論から言うと、実際やってみれば、ご心配されているほど嘔吐反射は起きないのではないか、と思います。 私の場合、かなり久々のダイビングの時など、マウスピースを咥えるのが不安ですし、実際に飛び込む前に咥えた直後に「ウエッ」となったりしますが、水に入ってしまえば意外に平気なものです。 ほんの時々、水中で「ウエッ」ときたりもしますが、そんな時は一旦マウスピースを口から出し、一息吐いて咥え直せば大丈夫です。 嘔吐反射って、口の中に意識を集中してしまうのが一番の原因だと思うのです。 過去にシュノーケルを恐る恐る試してみてダメだったとのことですが、それは「たぶんダメだ」という意識を口の中に集中させているのが原因であって、 実際に水に入って一息二息呼吸してみれば、周囲の景色や耳に水が入ってくる感覚などに気をとられて意識が分散しますから、意外と平気だと思いますよ。 この頼りない理論の根拠は、嘔吐反射が敏感な人は決して少なくないはずなのに、ダイビングの世界でその対策が全く議論にならないことです。 私も、初めてダイビングをするまでは、あんなの絶対に咥えられない、と思ったものですが、 「やってみれば案外大丈夫」 でした。 シュノーケリングならば、どうしてもダメならマスクに引っ掛けたまま使わなければ良いだけなので、次回は水中で何気な~く咥えてみてはいかがでしょう。

puti_buti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仲間(?)がいて嬉しいです。 それでもダイビングをしてらっしゃると聞くと、自分にもできそうな気がしてきます。 そうなんですよね、ダイビングなどで嘔吐反射の話って、調べた限りではまったく出てこないです。みんな案外大丈夫だからだというお説、ごもっともです。 気の問題が大きなウェイトを占めるのも同感なので、とりあえず購入して、家で試してみようと思います。たぶん1度できればできそうな気がしますし、無理ならマウスピースは使わない選択もありますから、気楽にチャレンジしてみます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

ダイビングではオーダ(その人の歯型を採った)のマウスピースがあります、またシュノーケルを改良して使っている人も見たことがあります。 色々と試してどうしても適当なものが見つかれなければ、ダイビングショップなどに相談してオーダメイドということも最終手段として可能だと思います。

puti_buti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オーダーメイドもできるのですね。最後の手段として、頭においておきます。 費用の問題もありますし、歯形をとる、というのがまた嘔吐反射があると難関だと思いますので、まずは既製品で試してみます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

  • akiko_w
  • ベストアンサー率30% (77/249)
回答No.3

私はスノーケルは良くやりますが、嘔吐反射なないので参考にならないかもしれません・・・ シュノーケルは、歯ブラシで奥歯を磨くときのように奥にははいらないし、焼き鳥やお団子のほうが食べるの大変で・・・ 使うときには、歯でかんで口をタコみたいにしてくわえるんで、簡単にいうとおしゃぶりの大きいのという感じでは?と思います。 no1さんの言うように気を楽にして見ることが大切だと思います。 挑戦してみないとなんとも言えませんが、スノーケルをかってみてダメだったときには出費が厳しいので(私の場合)とりあえず子供用のおしゃぶりを買ってみてはどう? あと、敏感なかただとゴムのニオイも気になるかもしれません。ニオイもかぶれもないシリコンを選んでください。

puti_buti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「おしゃぶり」から試すのも手軽で良さそうです。それからシュノーケルで、段階的に試すのもいいかもしれないと思いました。やってみます。 そして匂いのご指摘、うかつにも頭にありませんでした、感謝です。意識してシリコン製を選ぶようにします。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。

  • narupon
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

大変ですね。 スキンダイビングはまだしも、スキューバダイビングとなると水中深く潜りますしレギュレーターも口に入れたままですもんね。 慣れることで嘔吐反射が弱くなるってのはないですかね? 自分専用のシュノーケルを買って、暇なときに口に入れてみる。 最初はダメでも徐々に口に入れてる時間を延ばせるように。 もちろんリラックスして。 それでもし上手くいけば、それを旅行に持っていって海の中へ。 的確なアドバイスができなくてすいません。

puti_buti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 購入して、頂いたアドバイスを試してみようと思います。 だめならマスクのみ使う、という選択肢もありますし、マウスピースが克服できればめっけものです。気楽にやってみます。 ダイビングは、シュノーケルでどこまでできるかやってみて、それから考えようと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーケリング用のスノーケルはどんなものが良いですが

    ダイビング用のスノーケルは蛇腹式、スノーケリング用のスノーケルは固定式のものが多いように思いますが、これらに使用感での違いはあるのでしょうか? 購入を考えているダイビング用マスクにセットでついてくるので(TUSAのSP-451)、特に問題がないならこれでスノーケリングをしたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • シュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

    こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。 シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。 色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。 今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。 一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;) ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか?? あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

  • ダイビングのマスクとマウスピースのサイズ

    シュノーケル用(イルカスイム)に購入しようと思っています。まったくの初心者でよくわかりません。マスクはどこのがお勧めでしょうか?後スノーケルのマウスピースなのですが女性用だとTUSAは40mmからGULLは47mmまであるのですがどのように選べはいいんですか?ちなみに私の口(特に横幅)は歯医者も小さいというぐらいなんです。店の人はGULLの47mmのが排水溝が大きくて楽だと言うのですがどうなのでしょう?よろしくお願いします

  • 沖縄でのシュノーケル

    今年の夏に沖縄旅行を計画しております。 沖縄のビーチでは、マスクとフィンのみの使用で呼吸するやつ(すいません、名前がわかりません)は使用禁止なのですよね!? それは離島(水納島)でも同じですか?水納島のビーチでも呼吸するやつは使用禁止でしょうか? シュノーケルツアーに申し込まないと、使用は不可能なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • マウスピースを使用している方!

    歯科で透明で固いタイプのマウスピースを作りました。 使用して3週間程度ですが、全然慣れません。気になって、2時間くらい寝れずに悶々としています(笑) 歯垢が残っているのに、かっちりマウスピースをはめてしまうと、なんだか虫歯を助長しそうなので 電動歯ブラシ→歯間ブラシ&フロス→フッ素ジェルを歯ブラシで塗りながらマッサージ と念入りに歯を磨いてます。ですが朝起きると、すっごくマウスピースが臭い!!又慣れないものを口に入れてるせいか、ほっぺがこわばってしまい、朝起きると顔とあごが痛くてすごく疲れていて、ぐったりしてしまいます。目覚めが悪いんです。 本当にクッションの役目になってるのか、なんだか健康を損ねそうだ・・と思ってしまいます。 そこで質問なんですが 1:どのくらいの使用開始で、気にならず熟睡できるようになりましたか? 2:マウスピースが朝方唾液などで臭いのですが、みなさんはどうですか?お手入れ方法なども教えてください。 3:ぴっちり歯にはまるので、痛いくらいです。しめつけられてる感があり、苦しいのですがそれは普通なんでしょうか? お時間ありましたら、みなさんのアドバイス、ご意見お願いします。

  • 沖縄のダイビング・マリンスポーツについて

    9月に沖縄に初めていきます。 マリンスポーツは楽しいというイメージが あるのですが、ダイビングは怖い感じがします。 綺麗な海の中に潜ると、世界が広がると聞き ましたので挑戦してみたいです。 2泊3日の中で楽しみたいのですが 可能でしょうか? 事故等も心配です。 恐怖心があるので辞めた方がいいのかと 迷っています。 シュノーケルは、ダイビングとはまた違うの でしょうか?

  • 横浜国際プールについて

    1.フィンスイムができるようですが  フィンのレンタルはあるのでしょうか?  マスク・スノーケルの使用はOKなのでしょうか? 2.ダイビングプールがあるようですが  個人でも使用OKなのでしょうか?  マスク・フィン・スノーケルの使用はOKなのでしょうか? 同プールのHPには詳しいことが出ていないので ご存知の方、教えてください。

  • 教えてください。

     ダイビング初心者です。今度、生まれて初めて体験ダイビングに挑戦します。  私は今、歯科矯正中なのですがダイビングできますか?ダイビング器材の名前がわからないので間違ってるかもしれませんが、レギュレーターかなぁ(マウスピースの様な物、口にくわえて酸素を吸うもの)は歯科矯正中の私でもくわえることが出来ますか?歯科矯正装置が邪魔しませんか?また、矯正装置が壊れるたりしませんか?  

  • スノーケリングついて教えてください!!

    質問のタイトル通りなんですが、去年海でスノーケルをしたくて、マスクとスノーケルを購入しました。 説明書を読んでも、よく分かりません。 特に難しいのが、スノーケルクリアです。 排水弁付のスノーケルなんですが、大きく息を吸って そのまま潜り、苦しくなったら肺から息を全部吐き出しますよね? その後、スノーケルのマウスピース部分に水が入ってくるので、息を吸うと水も口に入ってしまいます。 なので、結局息を止めていられる時間(1~1分半)しか海に潜れません。 息を吸う時は、一旦頭を水面上に上げるのですか? 水中に潜ったまま息を吸う事は出来るのでしょうか?

  • ダイビングの軽機材を飛行機で運びたいのですが?

    ダイビングをするため沖縄へ行きます。 それに合わせ、軽機材4点(マスク・シュノーケル・フィン・ブーツ)とメッシュバッグを購入しました。 しかし、飛行機でこれらの機材を輸送するのにメッシュバッグでは心配です。 ショップではキャリー付きのハードケースを勧められましたが、予算オーバーです。 皆さんはどのようにして運んでいますか?

専門家に質問してみよう