• ベストアンサー

【シュノーケル】嘔吐反射があってマウスピースが心配

来月に沖縄旅行を計画しています。 シュノーケルに挑戦してみたいと思うのですが、私はかなりひどい嘔吐反射(口に異物(例えば歯ブラシなど)が入るとゲエッとなってしまう)があります。口が小さく、歯並び(噛み合わせ)も悪いです。 今までに1度だけ、レンタルのシュノーケルセットを使用できる機会があったのですが、上のような問題でマウスピースをくわえることができず、結局マスクだけ使用しました。 こういう体質だとシュノーケルやダイビングは無理!と諦めるべきか。 それとも、自分にあう、例えばマウスピースの小さいものを探すなど、すれば何とかなるものか。 アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.1

うーん、どうなんでしょう。 私も、嘔吐反射はかなり敏感な方です。 歯医者のレントゲン、銀歯を入れた後の脱脂綿噛みなど、いい歳して恥ずかしいほど涙涙になってしまいます。 そして、ダイビングをやります。 レギュレーターはレンタルで、特にオーダーメイドや特殊なマウスピースが必要なわけではありません。 結論から言うと、実際やってみれば、ご心配されているほど嘔吐反射は起きないのではないか、と思います。 私の場合、かなり久々のダイビングの時など、マウスピースを咥えるのが不安ですし、実際に飛び込む前に咥えた直後に「ウエッ」となったりしますが、水に入ってしまえば意外に平気なものです。 ほんの時々、水中で「ウエッ」ときたりもしますが、そんな時は一旦マウスピースを口から出し、一息吐いて咥え直せば大丈夫です。 嘔吐反射って、口の中に意識を集中してしまうのが一番の原因だと思うのです。 過去にシュノーケルを恐る恐る試してみてダメだったとのことですが、それは「たぶんダメだ」という意識を口の中に集中させているのが原因であって、 実際に水に入って一息二息呼吸してみれば、周囲の景色や耳に水が入ってくる感覚などに気をとられて意識が分散しますから、意外と平気だと思いますよ。 この頼りない理論の根拠は、嘔吐反射が敏感な人は決して少なくないはずなのに、ダイビングの世界でその対策が全く議論にならないことです。 私も、初めてダイビングをするまでは、あんなの絶対に咥えられない、と思ったものですが、 「やってみれば案外大丈夫」 でした。 シュノーケリングならば、どうしてもダメならマスクに引っ掛けたまま使わなければ良いだけなので、次回は水中で何気な~く咥えてみてはいかがでしょう。

puti_buti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仲間(?)がいて嬉しいです。 それでもダイビングをしてらっしゃると聞くと、自分にもできそうな気がしてきます。 そうなんですよね、ダイビングなどで嘔吐反射の話って、調べた限りではまったく出てこないです。みんな案外大丈夫だからだというお説、ごもっともです。 気の問題が大きなウェイトを占めるのも同感なので、とりあえず購入して、家で試してみようと思います。たぶん1度できればできそうな気がしますし、無理ならマウスピースは使わない選択もありますから、気楽にチャレンジしてみます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bin-e-ji
回答No.4

ダイビングではオーダ(その人の歯型を採った)のマウスピースがあります、またシュノーケルを改良して使っている人も見たことがあります。 色々と試してどうしても適当なものが見つかれなければ、ダイビングショップなどに相談してオーダメイドということも最終手段として可能だと思います。

puti_buti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オーダーメイドもできるのですね。最後の手段として、頭においておきます。 費用の問題もありますし、歯形をとる、というのがまた嘔吐反射があると難関だと思いますので、まずは既製品で試してみます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

• akiko_w
回答No.3

私はスノーケルは良くやりますが、嘔吐反射なないので参考にならないかもしれません・・・ シュノーケルは、歯ブラシで奥歯を磨くときのように奥にははいらないし、焼き鳥やお団子のほうが食べるの大変で・・・ 使うときには、歯でかんで口をタコみたいにしてくわえるんで、簡単にいうとおしゃぶりの大きいのという感じでは?と思います。 no1さんの言うように気を楽にして見ることが大切だと思います。 挑戦してみないとなんとも言えませんが、スノーケルをかってみてダメだったときには出費が厳しいので(私の場合)とりあえず子供用のおしゃぶりを買ってみてはどう? あと、敏感なかただとゴムのニオイも気になるかもしれません。ニオイもかぶれもないシリコンを選んでください。

puti_buti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「おしゃぶり」から試すのも手軽で良さそうです。それからシュノーケルで、段階的に試すのもいいかもしれないと思いました。やってみます。 そして匂いのご指摘、うかつにも頭にありませんでした、感謝です。意識してシリコン製を選ぶようにします。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。

• narupon
回答No.2

大変ですね。 スキンダイビングはまだしも、スキューバダイビングとなると水中深く潜りますしレギュレーターも口に入れたままですもんね。 慣れることで嘔吐反射が弱くなるってのはないですかね? 自分専用のシュノーケルを買って、暇なときに口に入れてみる。 最初はダメでも徐々に口に入れてる時間を延ばせるように。 もちろんリラックスして。 それでもし上手くいけば、それを旅行に持っていって海の中へ。 的確なアドバイスができなくてすいません。

puti_buti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 購入して、頂いたアドバイスを試してみようと思います。 だめならマスクのみ使う、という選択肢もありますし、マウスピースが克服できればめっけものです。気楽にやってみます。 ダイビングは、シュノーケルでどこまでできるかやってみて、それから考えようと思います。 お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。