• ベストアンサー

サーバー上でフォルダ移動したらファイルが紛失

会社のサーバー上に部署で使用しているフォルダがあったのですが、先日同サーバー上の別フォルダ下に移動しました。ファイル数は23000、5ギガ程で、コピーに70分程かかりました。コピーの前後にファイル数を検索し、コピー後と変わりないことを確認したのですが、後日検証したら、いくつかのフォルダやファイルが紛失しておりました。単純なコピー作業だったのですが、このくらいの規模になると、こういった現象が起こり得るのでしょうか?識者の方いらっしゃいましたら、回避策と併せて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

「コピーの前後にファイル数を検索し、コピー後と変わりないことを確認した」と「後日検証したら」 と言われているので、 案外、会社のどなたかが「なんだこりゃ、知らないフォルダがあるぞ」と消してしまったかも。 犯人は「ヤバイ!」と思っても口をぬぐっているのでは?

その他の回答 (2)

• caceres
回答No.3

コピー前後で確認したらまずその作業に問題はないでしょう。 ただしその確認が同じフォルダを見たなどで無ければの話ですが。 200G程度は時々コピーやBackupしますが 別なドライブなら移動ではなくコピーの方が安全です。 万が一そのときにクラッシュやメモリリークで再起動や Killせざるを得ないときに安心です。 特にギガ単位や長時間が予想されるときはWindowsは信じない方が吉です。 RealSyncやメディアキーパーなどのToolでフォルダ同期しています。 ログも残りますのでよろしいかと。

回答No.2

あり得ないと思いますよ。 こういう事態に備え、コピー先のディレクトリでファイルリストを出力しておいた方が良さそうですね。 勉強になりました。