• ベストアンサー

ノートPCのタッチパッドについて

PanasonicのノートPCでCF-T1という機種を使っています。 最近HDDの交換を自分で行ったのですが、その際にミスってしまったようで タッチパッドの機能が使えなくなりました。 OS自体は問題なく起動するのでタッチパッドのケーブルが断線したかと 考えているのですが、ケーブルを交換しようにもケーブルの名前がわからなく 困っています。またどこで入手できるか?ネットや都内のショップなどでもよいです。 教えていただけると助かります。 白いケーブルで青く文字が記載されているケーブルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.6

>白いケーブルで青く文字が記載されているケーブルです。 フラットケーブルですね。 断線ではなくケーブルが抜けかけている可能性もあります。 コネクタの色違いの部分(下記のページでは黒色の部分と思われます)をケーブル側もしくは上側に移動するとケーブルが外れるはずですので、奥まで差し込んでからもう一度固定してみてください。(マザーボード側とタッチパッド側の両方を確認してみてください。 なお、フラットケーブルには方向が有りますので注意」してください。 http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm#t1_hdd

noname#200643
質問者

お礼

名前はフラットケーブルというんですね。 インターネットなどで検索する際に名称がわからなくて困っていたので助かります。 ケーブルを再チェックして取り付けてみましたがやはり駄目なようです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

ノートパソコンはデスクトップと違い自作用のパーツや交換用の部品が市販されていません。メーカーも部品だけの販売は行っていないので新品の入手はほぼ不可能です。他の方が言っているようにオークションや秋葉原などでジャンクの同型パソコンを買って部品取りするしか無いですが、入手は難しいと思うので諦めてマウスで我慢した方が良いです。

質問者

お礼

当分はマウスで我慢したほうがよさそうですね。 オークションなどをチェックしてお手ごろな価格になったら購入したほうがいいですね。 回答有難うございました。

• oka123
回答No.4

質問とすこしずれますが USBマウス(小型、光学式)をつけるという手がありますね タッチパッドよりはるかに操作性がいいですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はマウスを使って利用しています。 確かに操作性はタッチパッドより全然よく、とても困った状況ではないんですが、 やはり外出時などでちょっとノートPCを利用する場合などでは不便なんですよね。

• pontamana
回答No.3

パナのサイトで入手は可能ですが、目玉が飛び出るほどの価格をとられます。しかも部品だけ入手は無理かも。 ヤフオクなどで同型のジャンクを安価で入手して部品取りが一番いいのでは?完全にぶっこわれたやつでいいとおもいます。 またうまくいけばヤフオクでその部品が出品されてることもあります。 また、パナ専の直し屋もいますよ。ちょっと高くなるけど。

質問者

お礼

ヤフオクも見てみましたが、やはり同型の商品は5000円だったのでちょっと迷ってしまいます(笑)。 メーカに頼んでも確かに価格はまったく期待できませんよね。 ジャンクを探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

この種のケーブル類はほとんどメーカーからの供給は望めません。 ジャンクなPCをゲットして、部品取りしかありません。 秋葉原で丹念に探すのも一策ですが、先ず見つけることは相当困難です。当然市販されているようなところは、残念ですがありません。

質問者

お礼

秋葉原などにもなかなかないんですね。 一度探しにいったのですが、ケーブルの名称もわからなく 専門店もなかなか見当たらなく困ってました。 ジャンクPCからの部品取りが一番よさそうですね。 有難うございました

• hana-hana3
回答No.1

汎用品ではないので、メーカーから(可能であれば)部品として購入することになります。 コネクタには、青い部分の表裏を間違えずにきちんと奥まで差し込んでありますか? 問題ないのであれば、BIOS設定に設定はありませんか?

質問者

お礼

BIOSの設定はちゃんとできてるとおもいます。 コネクタも問題なく刺さってると思うんですが、もう一度チェックしてみますね。 ご回答ありがとうございました。