• 締切済み

MEから2000への入れ替えとリカバリ

購入時のMEの状態から2000へ入れ替えをしてもらったNECのVS800J5Dです。 入れ替え時にミスがあったようで大変に遅くなってしまいました。 これをもう一度ちゃんと2000で入れ直したいのですが、購入時に ついていたリカバリディスクではMEにしか戻せないのでしょうか? もしくは2000用のリカバリディスクなるものが存在するのでしょうか? 2000で入れ直す方法がお分かりの方どうぞよろしくお願いいたします!

noname#55462

みんなの回答

• phototon
回答No.3

お持ちの説明書やリカバリディスク表面の印字を見れば添付品の詳細がわかるはずですから、それでリカバリディスクの内容は把握してください。 >2000で入れ直す方法 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html Windows2000のCDでクリーンインストールすることになります。 みなさん言われている通り、メモリが少なすぎます。MEと2000では最低限必要なメモリ容量が違うので、遅くなるのはあたりまえです

• sero
回答No.2

2000用のリカバリディスクはないでしょう。 購入当時の状態だと64MBのメモリからグラフィック用に数MB使われるので、実質のメモリ量は60MB弱しかありません。 同スペックのPCにWindows2000を入れたことがありますが、起動に5分以上はかかりましたよ。 メモリを最低でも128MBは積まなければそんなものです。 このパソコンでWindows2000を動かすなら、上限の256MBにする事をおすすめします。

回答No.1

重くなったということですか?それはいたしかたないところもあると思います。 OSを変えるという事は必要スペックも変わるということなので… あと、入れ替え時にミスというのはまず考えにくいですね。 動作を早くしたいならメモリを最低でも128MBできれば256MB以上にしたほうがいいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 常駐ソフトや時計、デスクトップ画面も全てオフにしているのですが 起動に約10分かかり、他に何も起動させていない状態でメモ帳を開くと 約15秒かかります。 同じくMEから2000に入れ替えたことのある人から そこまでスピードが変わるのはおかしいと言われますので、 メモリを交換するにしてもとりあえず一度やり直してみたいところ なのですが・・。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m