• ベストアンサー

学校特別イベント

こんばんは!いつも質問にお答え頂き感謝しています。さて皆さんの学校では何か特別なイベントがありましたか?ありますか? ちなみにうちの中学はソーメン流しやボーリング大会などありました。

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane106
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こんばんは! 流しソーメンとは面白そうですね! 今までの人生で流しソーメンの経験がないので羨ましいナァと思います・・・。 私の学校はお寺が経営している仏教系の高校でした。 高3のときに、「受戒」という行事があり、お寺に1泊するというモノです(笑) お経を読み、戒名をいただき、精進料理を食い、朝4時に起き、またお経を読み・・・というなかなかヘビーな行事でしたがそれなりに面白かったです。 その他、毎年冬休み明けの4~5日ぐらい、朝7時ぐらいからお寺の千畳敷で偉いお坊さんのお話を聞きながら数十分間正座するという、これもまたヘビーな慣わしがありました^^; 勿論、足の痺れは凄まじかったです。

pimik
質問者

お礼

お寺に1泊されたんですね。 なかなか厳しそうですね。正座を数十分なんて聞いただけでも足が痺れてきます(笑)。 でもこういう経験はあまりできませんよね。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • キャンプ(コテージ)でのイベント

    コテージでのキャンプを予定しています。 コテージキャンプは毎年の恒例行事になっているのですが、いつもBBQ・花火・水鉄砲大会なので、そろそろ別のイベントを考えたいのですが、お勧めのイベントはありますか?去年は流しそうめんをしたのですが、「流しそうめんは1回で飽きた」って感じになっていて・・・。 人数は大人7~9人子供(5歳以下)4人です。 コテージの施設は、室内に電気コンロ2口、屋外にBBQセットがあります。キャンプファイヤーなどをできる施設はありません。近くに川がありますが、およげるほどのものではありません。川幅3mくらい、深さは真ん中で1.5mあるかないかです。 結構ファンキーな仲間たちなので子供がいるけど、多少ハードな(ワイルドな)イベントでも構いません。 時期をはずして行くので周りの人もあまりいないと考えられます。 1泊2日です。 こんなイベントで盛り上がった…って言う経験者のかた、是非アドバイスください。

  • 専門学校のイベント

    絵の勉強がしたいため、専門学校に通いたいと考えています。 いろいろ調べていると、イベントでスポーツ大会や夏季合宿などをする学校がありました。 でも、私は紫外線アレルギーとアトピーなので、冬以外の時期に外でスポーツをすることはできません。 そこで質問なのですが、専門学校ではスポーツなどのイベントはどの学校でも必ずあるものなのでしょうか? 参加は自由だったりするのでしょうか? お答えお待ちしています。

  • 流しそうめんって美味い?

    味ではなく、見て楽しむものというのは知っています。 しかし、基本的にそうめんが好きじゃないので(笑)、 そうめん→イベント→流しそうめん 夏→アウトドア→流しそうめん というのがちょっと・・・ 流しそうめん経験者の方に聞きます。 楽しかった?美味しかった?

  • ボーリング大会のイベント企画

    来月、会社でボーリング大会があり、何かイベントを企画して欲しいと頼まれました。 開催予定のボーリング場には、オプションイベント(幻想的な照明の中で投げるファンタスジックボウルなど)はなく、こちらで用意しないといけません。 何か思い出に残る良いイベントはないかと思い、皆様のお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。 賞品を用意して、部署対抗の勝負はするつもりです。 出席者は100人くらいで、役員の方々も参加します。 お手数おかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 学校の体育館で簡単にできるイベントありますか?

    娘の学校で定期的にイベントをやるっぽいです。娘は、イベント委員会の副委員長らしいので原案をもっていかなければならなく、「う~ん」とうなっていました(笑)娘の学校は、全校生で約720人くらいいるそうです。体育館でやれるようななるべく1年生も楽しめる簡単なイベントを募集してます。やはり、どんなイベントをしたらいいのか私には、現代の子どもの楽しみがわからず、娘につられて「う~ん」とうなってしまいます(笑)以前、七夕の歌について質問しました。っていうか、全校生で720人もいるなんてびっくりですよね。だから、「宝探しゲームも意見で出たんだけど・・・。先生が安全面で駄目なのではないか~っていった」といってました。親バカなので娘の力になってあげたくて…。なにかいいアイデアないでしょうか…。

  • 流しそうめんを家でやった事がありますか?

    流しそうめんを家でやった事がありますか? 1.ある 2.ない 僕は、2の「ない」です。 皆さんは、流しそうめんを家でやった事がありますか?

  • 新企画として。

    寒くなってますが、来年夏に向けての話でお願いします。会社で流し素麺でもと思い、考えたのですが、急角度を下りてくる流し素麺、名付けて"ハイスピード流し素麺"を考えました。Rも欲しいところですが、それはさておき、素麺自体ですが、素麺を茹でて冷ましておくと素麺同士がくっついてしまいます。水に浸ければ(水はクレーンで上げます)良いのでしょうが、それでは延びてコシも無くなる気がします。どうやって素麺を維持すれば良いのでしょうか?アホらしい質問で申し訳ありません。

  • イベント

    小学校のイベント行事で、手間がかからず、費用がそれほどかからず、 みんなが、やってみたいっていうようなイベント物って何かありますか? 例えば・・・プラパン・スライムみたいな・・・これは毎年やっています。 アイデアが、なかなか浮かびません。

  • 初めてコスプレイベントに行くのですが…

    はじめまして。 私は今度初めてコスプレイベントに行こうと思います。 色々調べてみたのですが、少しわからない事があるので質問したいと思います。 私は今中学生なんですが、行っても大丈夫なんでしょうか? (中学生ってなんだかあまりいいイメージがないので…) あと、イベントが開催される一時間ぐらい前には もう行っておいた方がいいのでしょうか? もしよければ、どなたかお返事お願いします。

  • 夏の京都 保津川下りの後

    22日か29日の土曜日に日帰り京都へ行きます。 保津川下りがメインです。 トロッコ→川下りまでしか予定が思いつきません。 貴船の流しそうめんが楽しそうでしたが、遠い・・・ 川下り到着後の嵐山周辺で「流しそうめん」のお店ないですかね? 「流しそうめん」にこだわらず お勧めランチや、お勧め予定教えて下さい。 外国人の友人に楽しんでもらいたいのですが この暑さなので寺めぐりは避けたいです。 ちなみに、帰りはJR京都駅もしくは阪急を利用するので 街に戻っての、お勧めでもありがたいです。