解決済み

白内障手術後老眼に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2296188
  • 閲覧数4339
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (16/28)

22才で白内障になり手術をしましたもともと近眼だったので
元の眼と同じくらいのレンズを入れるということで
眼のピントを30cmくらいにあわせてもらったのですが
眼鏡をかけると近くがまったくぼやけてみえなくなってしまい
携帯パソコン新聞など近くを見るときはわざわざ眼鏡をはずささないと
見えない生活に変わってしまいました・・・
なのでコンタクトもできません
このような状態になったというお話をあまり聞かないのですが
私の場合は特別なのでしょうか?
いちいち眼鏡をはずしたりかけたりとても不便です・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

昨年10月手術。あなたと全く同じ状態で30センチにピントを合わせたら近くが見えなくて戸惑いました。眼鏡屋さんに相談して遠近両用眼鏡を作ってもらい近くも遠くも見えるようになりました。でも、長時間のデスクワークは疲れますと言ったら眼鏡屋さんはごく最近近くを見る視野が広くて更に遠くも見えるレンズで遠近両用をすすめてくれました。これをを作ってからやっと仕事がスムーズに出来るようになりました。
眼鏡には近のみ、中近、遠近、遠のみ、色々種類があることを知りました。眼鏡屋さんに行って相談してみられたら如何ですか。視力の安定してくる術後半年過ぎてからが良いと思います。私も本当に苦労しました。
手術時に近くに合わせるか遠くに合わせるかはその人の職種や生活習慣等によりますがいずれにしても眼鏡は使うようです。
お礼コメント
sea_sea

お礼率 57% (16/28)

ご回答どうもありがとうございました
いろんな種類のめがねを持つと楽になるのですね・・・
投稿日時 - 2006-09-15 14:27:41
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (68/240)

白内症で水晶体を摘出し変わりに眼内レンズを入れた場合に当然発生する状態です。
水晶体には弾力があり毛様体による調節ができますが眼内レンズには調節機能がありません。
白内症で水晶体を摘出し変わりに眼内レンズを入れた場合は焦点は一つだけになります。
白内症で水晶体を摘出し変わりに眼内レンズを入れた場合に多くの人は、遠方に焦点を合わし遠近両用の眼鏡を使用しておられます。
お礼コメント
sea_sea

お礼率 57% (16/28)

ご回答どうもありがとうございました
こんな見え方になるなんて口で説明されても想像できなかった
ので戸惑いましたが上手に付き合っていこうと思います
投稿日時 - 2006-09-15 14:28:44