• ベストアンサー

ピアノが一週間弾けません。指の動きを保つには?

中一です。 2学期に音楽祭があり、伴奏のピアノ希望者が私も含め数人いて、 多分2学期すぐに、音楽祭の伴奏を聴いて先生が伴奏を誰にするか決めます。 私は夏休み明け二週間前に、一週間海外旅行に行き、練習が出来ないのですが、どうしたら指の動きを保つことが出来ますか? 他の人も上手で、私は上手に弾けるか不安ですが、出来るだけ頑張ってみたいのです。 どんなことでもいいですからアドバイスをください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andante1
回答No.3

イメージトレーニングという方法もあるのでは。 #1さんがおっしゃっているように、実際に演奏する曲を何度も聴いたり、聴くことが出来なくても頭の中で曲を思い浮かべてここでこう、ここでこう、と自分が演奏している状況をイメージしてみられては。 曲と演奏のイメージがしっかり頭に入っているだけでも実際の演奏が随分変わってくると思います。 指の訓練にはなりませんが、2週間、みっちりイメージの中で演奏体験することは意味があると思います。

mimiusako
質問者

お礼

イメージトレーニングは全く思いつかなかったです。 確かにイメージトレーニングは旅行から帰ってきた後も、 曲を忘れたりということはなさそうですね。参考にします! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hurukei
回答No.4

自分の感覚ですと、3日弾かないと元通りの指の状態に戻すのに2週間はかかります。1週間弾かないとかなり鈍ると思いますよ。ただ合唱の伴奏の場合は複雑なフレーズがあるわけでは無いので問題ないかと思います。 ハンドロールピアノは全くお勧めできませんね。あれは玩具ですよ。 旅行前にみっちり練習する事をお勧めしますよ。 指の鈍りがきになるのであれば、帰ってきた後で、毎日3時間位、ハノンでも弾くと良いかと思います

mimiusako
質問者

お礼

3日で2週間ですか・・・怖い数字ですね><私も2日弾けないと、かなり指が動かしづらいです。それが一週間だったら大変ですよね・・・ 今、ハンドロールピアノを探してみたのですが小さい子用に思えたので私にはあまり必要でないかもしれません。 考えてみたら伴奏は繰り返しが多く、速い部分はないので平気かもしれませんが、ソナタなんかはとても弾きづらくなってしまいそうです。 帰ってきてからハノンをたっぷり練習するようにします! 大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

「ハンドロールピアノ」というものがありますよ。^^巻物みたいになっていて、持ち運び出来ます。電池を入れれば音もでますし。 一万以上はしますがネット通販でも買えるみたいです

mimiusako
質問者

お礼

ハンドロールピアノですか! 持ち運びには便利そうですね。お店に行ってどのようなものなのか 見てきます。 回答ありがとうございました。

• snopopon
回答No.1

答えになっているかわかりませんが、 紙鍵盤の上で指を動かしてみる・・・ ぐらいしか思いつきませんでした。 ごめんなさい。 もし、やる曲のCDとかMDとかもっていけるんであればそれをききながら指をうごかしてみるだけでもいいと思うんでがんばってみてください。 紙鍵盤の印刷できるサイト↓

参考URL:
http://homepage.mac.com/kobakoshi/kids/f_piano2.html
mimiusako
質問者

お礼

CDは持っていないのですが、紙鍵盤は持ち運べるし良いですね! 楽譜を見ながら動かしてみます。 是非印刷して持っていきたいと思いますww 良いアドバイスどうも有難うございました!