• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FrontPageとMacのテキストエディタのちがい

  • 質問No.2295776
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

ふだんFrontPageで作成していたHPを
自宅のMacのテキストエディタでいじったら
フォントが変わって、罫線もなくなってしまいました。

とあるものの価格の一覧表で
数字を更新するだけの単純作業なのですが
いったいなぜなのでしょうか?
できれば、今後もMacでの作業にしたいので
フォントや罫線などは変わってほしくないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (19/56)

何度もすみません。ちょっと補足。

テキストエディットでそんな書き換えが起こるとは・・・。テキストエディット見づらくて嫌いで使ってないもので、まるきり気付きませんでした。でもOSXの標準文字コードがUnicodeのハズなので、そういう書き換えもあり得るかもしれません。
cssに書き換えるというのがちょっと疑問なんですが。そんな高機能なエディタじゃないと思うんですが・・・どうなんだろう。

誤解を招く書き方しちゃったみたいですが、htmlいじるなら、HTML入力支援のエディタの方がいいですよ。タグに色付くだけでも見やすさが全然違うので。
ミミカキとか評判いいですね。私はJedit愛用ですが、これはシェアウェアです。製作者が知人なので宣伝しますが(笑)、Ju's iEditとかも用途によっては使いやすいです。全部Vectorにあります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (19/56)

もしかして、テキストエディタって、標準の「テキストエディット」ではないのでしょうか?なんか勝手にそう思い込んでたんですが(- -;;;)
で、たぶんOSXですよね?

ええと、HTML入力支援系のエディタだとしたら、そのエディタの仕様でいろいろと変換されてるんじゃないかという気がしてきました。
文字コード変えたり、いじった部分をcssに書き換えたりとか。

cssのリンク元ファイルが別のコンピュータ上にあるということは、そのファイルを絶対パスで指定しない限り、doragさんのローカル環境ではcssのリンクが切れている状態になります。なので、フォントや罫線をcssファイルで指定していると、それが理解できないことになり、フォントや罫線が変わります。
下でも書いてますが、これについては、サーバにアップしてやれば(リンクパスが変わっていなければ)cssファイルにリンクがつながるハズなので、元通り見えるようになります。

charsetは、UTF-8になってても、ブラウザの方をUnicodeでエンコードしてやれば(自動判別になっていればそのままで)見れるはずなので、ほっといてもいいかと思いますが・・・。
お礼コメント
dorag

お礼率 63% (12/19)

フォントや罫線はcssファイルへのリンク切れっぽいですね。
納得です。

テキストエディタは、OS Xの標準のやつです。正確な名前は忘れましたが。。
文字コードやら、cssやらは、そのエディタのせいなんでしょうかね。
OS Xってhtml支援じゃないエディタもあるのでしょうか?
帰宅したらちょっと調べてみます。

どうもありがとうございます。
投稿日時:2006/07/24 17:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (19/56)

FrontPageは使ったことないですが、htmlファイルをテキストエディタでいじって、罫線がなくなるということは、まずないはずですが・・・。
フォントはWindowsにしかないフォントを使っていれば、いじるとかいじらないとかに関係なく、Macではフォントは変わりますが・・・いじる前はWindowsで見たときと同じフォントで表示されてるってことでしょうか?

もし、FrontPageでいじっているときと同じローカル環境をMac側に作らずに、該当ファイルだけをいじって、Macのローカルで見ておかしくなる、ということなら、cssのリンクが切れてることが考えられますが。
この場合は、Macに同じローカル環境を作ってやるか、ローカルでおかしくてもアップすれば元踊りに見えるようになるはずですが。

いずれにしろ、修正前後のソースとか見ないとわかんないですね・・・。
お礼コメント
dorag

お礼率 63% (12/19)

ご回答ありがとうございます。
ソース見ないと分からないですよね。

全然詳しくないので的確に伝えられないのですが
<HEAD>内のmeta情報とかが変わっていて
charset=shift_jisからcharset=UTF-8に変わってたりとか
<style type="text/css">とかがつらつら書かれていたり
本文も<br>でシンプルに改行をしていただけなのに
<span class>というのがごちゃごちゃ入ってたり・・・

ちなみに、cssのリンク元ファイルは別のコンピュータにあります。
なんなんでしょうね?
投稿日時:2006/07/24 14:22