• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーBB会員です@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jp

検索してみましたが、似たようなケースを発見できなかったので教えてください。 ヤフーBB会員です。 ◆@ybb.ne.jpで受信できるようにしている一部のメールマガジンなどが、◆@yahoo.co.jpの方で受信されてしまいます。 配信元のマイページで確認してみたのですが、そこでは◆@ybb.ne.jpで受信できるように設定されていました。 ちなみに@マークの左側の◆は同じ文字列です。 どうすればよいでしょうか? ヤフーBB会員の場合だと、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpの@マークの左の文字列は同じでないといけないのですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)

同一ID(@の前が同じ)のYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、Yahoo!(web)メールでも、OutlookExpressなどのメールソフトに片方のアカウントだけ設定した場合でも、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。 同一IDの「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」の受信メールを区別したいなら、「To(アドレスかドメイン)」で振り分けるようにフィルタ設定するとよいでしょう。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-02.html メーラーを利用している場合も同様に振り分けは可能です。 OutlookExpressだとメッセージルールで条件設定します。 また、@yahoo.co.jp宛てのメールは受信したくないといった場合もフィルタで設定可能です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793177

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

YahooBBメールは例えばOutlookExpress等のメールソフトを使って メールを送受信する為の所謂「e-mail」で、Yahooとプロパイダ契約して (有料)アドレスを取得します。 この場合、アドレスは *****@ybb.ne.jp となりますが****部分が同じなら ****@yahoo.co.jp も同様に使えます。 つまり、@以下のドメイン部分はybb.ne.jpでもyahoo.co.jpでも同じように 扱われます。これは仕様で変更できません。 受信メールを*****@ybb.ne.jp と****@yahoo.co.jp を区分する目的は なんでしょうか? YahooBB会員なら別のアカウント(****部分)を追加取得出来ます。 (最大10個までフリーです) 但し、ドメイン部分は現在と同じ@ybb.ne.jp と@yahoo.co.jpの関係は 現状と同じです。 http://addmail.mail.yahoo.co.jp/promo Yahooメールを利用されているのなら、こちらはは所謂Webメールで メールソフト使わずにメールを送受信出来るフリーソフトですから、 新規登録すれば良い訳です。 但し、この場合のアドレスは****@yahoo.co.jp しか使用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>Yahoo! BB会員は通常のYahoo!メールアドレス以外に >Yahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)でのメールの受信・送信が可能です。 Yahoo!BB会員はyahoo契約寺院yahooアドレスが発効される。そして同じで無くてはいけないというより、同じIDのybbアドレスも利用可能になる。 つまり別のyahoo.co.jpアドレスを取得して、使う事は制限されていないわけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

文字列は同じでないといけないです。 メールアカウント名も同じになります。(だから受信されてしまう、のでは?)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ヤフーBB会員の場合だと、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpの@マークの左の文字列は同じでないといけないのですよね? そんな規約は無かったと思います。 @ybb.ne.jpはプロバイダとしてのyahooが発効するアドです。yahooBB会員向けのみ使用されます。 @yahoo.co.jpはポータルサイトとしてyahooが発効します。基本的に無料サービスなので自由に登録して利用できます。 @yahoo.co.jpの方を変更してメルマガの登録を変更すればいいかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!