• 締切済み

職場の異動

製造の工場で働く物です。15年の間、製造の現場仕事だったのですが、先月より職種が変わりました。「何か違う事にチャレンジしようかな」と上司に言ったところ、即移動が決まりました。同じ課の職場ですが、現場ではなく技術・事務系の仕事で、今までの仕事と違って、お得意様の会社と接触することが多くなりました。今までは、製造の現場であり、直接社外の人と接する機会が非常に少なかったです。そんな事もあって、非常に勝手が違い、大変です。資料や報告書の作成にも、文章力のなさを痛感しています。どちらの職場でもそれなりにしんどい事があるのですが、不安がいっぱいです。要領がわからず、非常に時間が掛かり悔しいです。うまく乗り切る方法をアドバイスください。

noname#20416
noname#20416

みんなの回答

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

最初はみんな同じです。慣れるまでは苦労するものです。 同部署の人に聞いて、慣れていくしかないと思います。 会社としても、工場から事務職を任すということは、信頼していることと思います。 新しい仕事で、大変かと思いますが、自分でも勉強などして、慣れていけば自信もつくと思います。 頑張って下さい。

noname#20416
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場異動の可能性について

    現在、職場異動をしたいなと感じている者です。(年は20代後半です) 私は現在、某メーカーで品質管理や生産技術系の仕事をしています。 通常このような職務の担当は、機械工学か材料工学を専攻してきた人が行ってきています。 しかし私は大学で環境システム工学を専攻した者で、正直専門とは離れています。 私は本社採用ではなく工場採用から上りつめたのですが、 最近になってこの専門性について悩み、環境系の職場に移りたいと感じています。 そこで環境系の職務に就く為には資格が必要と感じ、 先日第一種衛生管理者の免許を取得しました。(一応、一発です) そして受かった矢先に、今度は衛生工学衛生管理者を受けろと衛生環境担当課長にいわれ、 近日試験を受ける予定です。 衛生環境担当課長はあと1.2年で退職しますが、現在、衛生環境担当者の後継がいないと言う話です。 (課は課員はなく、課長一人です) そこで、衛生環境課への職場異動の可能性があるように思えてきたのですが、 皆様はどう思いますでしょうか? 異動の可能性はありますでしょうか? (まずは近日ある衛生工学の試験に受かり、その後会社から反応が無ければ異動したいと直訴する予定でいます。 余談ですが環境系を専攻した者は工場内では私一人しかいません。) またアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 職場の異動。

    いぜんこちらで質問をさせて頂きまして、回答頂いた内容を参考に、”何事も行動してみないことには何も始まらない”と、玉砕覚悟でデートの誘いをしてみたところ、微妙な結果となりました。 あくまで結論から言いますと、デートの誘いの結果自体はNGでした。 ただ、断りの理由が「一緒(直接)に仕事をしていないので、まだ貴方の事がよく分からないです。。。云々」といったものでした。 確かに、職場が異なるため、会社が同じといっても直接的に仕事を一緒にしてはいないんです。 こっちとしては「タイプじゃないんで。」、とか「ごめんなさい」とか、あっさりとした答えのほうが逆に気が晴れるのですが、こういった答え方だと、どうにもこうにも含みがありそうで余計に悩んでしまいます。。。 その後も、NGとは言われたのですが、会話のほうもその後、そのままあっさりと終了せず、なんだかんだと雑談も含めて小一時間も話していました。 結局、現在の職場を異動して彼女と同じ部署で「一緒に仕事をしましょうよ。」みたいな雰囲気で会話は終了したのですが、これってどうなんでしょう? 男性の側から見るとまだまだ脈はありそうな気がするのですが、NGといわれている以上、こちらのただの自惚れのような気がしないでもないですし、女性の気を惹くだけ(表現が適切ではないかもしれませんが。)のために、職場を異動するのもどうかなと考えなくもないですし、正直言ってよく分かりません。。。

  • 職場の異動願いについて

    腰の痛みがひどくて、現行の現場仕事ができなくなりつつあります。もともと、事務系の職種で東京から石川県へUターン就職したのですが、途中、配属先のパワハラまがいの対応に嫌気がさして製造部門への異動を希望したところ、作業現場に配属されました。 家族を養うためと20年以上務めた最近、腰の痛みに耐えかね、元の事務系への異動を希望したところ、受け入れてもらえず、直属の上司からは、会社の意向として退社も仕方ないとの意味の対応でした。転職経験は1度しかありませんが、こんなものなのでしょうか?地方の企業では当たり前なのでしょうか。だとすれば、地方の労働組合もないような、中堅企業気取りの会社に対し社会的制裁を行使できるような行政機関はないでしょうか?労働基準監督署に相談するのがいいのでしょうか?こんな企業に対してお金を使って訴訟を起こすの馬鹿馬鹿しいので。 個人で悶々とした悩みを抱えた人はどうすればいのでしょうか?

  • 職場の異動

    今まで働いていた職場と全く畑違いの職場に異動になりました。 具体的にいうと、以前は現場部門だったのですが、今回の移動で総務部門になりました。 一度も総務関係の仕事の経験は全くなく、正直、不安があります。 人間関係もどちらかというと周りの目を気にしてしまう方なので、うまくやっていけるかどうか不安です。 こういった境遇、畑違いの職場異動を経験された方に対して、自分自身の気持ちの持ち方、構え方を教えていただけないでしょうか? 職場の異動は、働いている以上つきものだとは思っております。 ただ、今後の自分の指針としてアドバイスをお願いします。

  • 工場の技術課について聞きたいですが

    友達が大手製造業の製造技術課で技術担当をやっていますが、現場で仕事をしたり、実験や不良調査をしたりしていて結構大変みたいです。工場の品質管理をしている方また身近にそういう仕事をしている知り合いがいる方に聞きたいですが、 (1)正直言うと女の子に向いていますか?(技術部門といえば高度頭脳労度だそうだし、物作りの現場とか大変だそうだし、実験で溶剤や毒物との接触とか妊娠にも悪い影響がありそうだから。。。) (2)仕事と結婚の両立は難しいですか? (3)もしも転職したいのなら、再就職は難しいですか? みなさんよろしくお願いします><

  • 暇な職場への異動

    今の職場は研究所と言われているところですが、実際ここ数年はロクな実績もなく、 気位だけがお高くて私のような病院あがりの技師にやらせる仕事はないということで 異動して3年、毎日掃除と洗い物でなんとかやり過ごしてきました。 やっとこの春、異動希望がかなったのですが、また仕事がなさそうで落ち込んでいます。 異動予定の職場は規模も小さく、もともと定員1人のところに、私は過員で押し込まれるようです。 1日中ガツガツと働いていないと、精神的に不安定になってしまうタチなので、とても不安です。 同じ職種のアル中はロクに仕事できなかったのに、ちゃんと大きな病院へ異動します。 いろんなことが納得できなくて、またうつ病が再発するんじゃないかと怖くて、毎日怯えています。 こういうときどうやって気持ちを切り替えるべきなんでしょうか。

  • 各部署や人事におけるやるべき仕事について教えてく…

    各部署や人事におけるやるべき仕事について教えてください 部品製造業ですが、各部署や人事における仕事の配分が明確でありません。 教えていただきたいのですが。  ?受注をうけて現場に図面がおりてくる流れ(私の会社は図面が現場に流れてくる期間は3日から5日かかります。その間に製番取り・原価計算・材料手配・図面の整理も兼ねてです。図面の確認は生産技術課長・製造課長・製造部長の印鑑も押してようやく現場に下ります。)ペーパーリードタイムが長すぎるとの意見があります。この問題点もやるべき仕事が明確でないからなのか。  ?製品が完了したときのラインキーパー的存在はどこの部署で誰がすべきなのか、  ?そして以下の部署や人事のやるべき仕事は何なのかを教えていただきたいのですが。 製造部長・工場長・製造課長・グループ長・ 生産管理課・工程管理課・生産技術課・

  • 職場環境

    最近面接に受かって、働き始めたのですが辞めようかと考えてます。第一の理由としては、職場環境が合わない事が理由です。今は就職難っていうのも分かっていますし、我慢も必要な事も理解してい るんですが本質的に合わないと感じました。工場なんですが、休憩時間が決まっています。まず驚いたのが、定時2~30分前に仕事をやめてタバコをすっている人がいました。だれも注意もしませんし、多分いつもこうなんだと感じました。。工場内をタバコをもって歩いてもいました。 自分は今まで製造の仕事しかしていないんですが、こういう場所は初めてでした。これは普通なんですか?休憩時間の意味がない気がしてなりません。この先こういう会社で働く事に不安になってしまいました。皆さんはどう思いますか?

  • 原価計算の直接労務費の人員が解りません

    製造原価計算で直接労務費の人員について、教えて下さい 1作業者 2現場監督者 3製造係長 4製造課長 5製造部長 6工場長 7オフライン検査人員 8品質管理 9保全人員 10梱包作業者 11出荷作業者 1~11の直接労務者に該当する番号を教えて下さい、 又これ以外があれば、教えて下さい

  • 職場の異動・・(長文です)

    技能職の職場で長年仕事を続けています。 今ちょうど事務職への異動の話があり、新しい事にチャレンジしたかったので、転機になると思い、快く引き受けようと思ってました。 ところが、その話を聞いた同僚が、同じくその部署への異動をしたいと申し出てきたのです。 上司が考えた末、結果的に、僕だけが異動する事に決定しましたが、同僚も異動を諦めきれない様子で、異動を代わってくれと言ってくるようになりました。 僕はチャンスを逃したくないので代わるつもりなどありません。 そんな中、タイミングよくその同僚がミスをしてケガをしてしまい、しばらく技能職が困難な状況になってしまったのです。上司はそれでも人事を変えるつもりはないようですが、痛々しい同僚を見てると、異動を代わってやれよ、と言う仲間の意見も出てきました。ケガをした同僚もこれがチャンスとばかり、交代を迫ってきます。 こんな状況で変わってやるべきなのか悩んでます。 アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう