• ベストアンサー

名前がわからないガンダム

昨日会社からだんながガンダムもプラモデルを持って来たんですがなんて言うガンダムかわかりません。初代のガンダムでないのは確かなのですがわかるかたがいたら教えて下さい。 肩から胸にかけて赤い。右の肩のところに018と書いてあります。 両足にKARABA AIR FORCEと書いてあります。 これってだんながガンダムと言っていてたけどガンダムでないような気もしますがガンダムでなかったらロボットの名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.1

これですかね。 Zプラス A-1型 (アムロ=レイ大尉機) と書かれていますね。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/rai_rai_ken/pramo/pra14-Zplus.htm
toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。これです。だんなに聞いてもわからないと言うし、ネットでガンダムを調べても多すぎてわからないしで聞いてみました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ガンダムっていってもたくさんあるんですよ。 ウルトラマンや仮面ライダーと同じで、 「○○ガンダム」って言うのがどんどん生まれているんです。 (最新は、今劇場映画で公開されている「∀(ターンエー)ガンダム」です) まあ、一番最初のやつは単に「ガンダム」って名前なので、 「ガンダムではない!」というのも、間違いではないですが。 お聞きになっているものは、下の方々が言っている通り 「Zプラス」というガンダムです。 Zは「ゼット」ではなく「ゼータ」と読みます。

toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんあるのはわかるんですけど区別つきません。そもそも初代ガンダムの本放送をやっていたのが私が小6のときです。だからZガンダムをやっていたのは高校生か専門学校のときですね。その頃になるとアニメ自体あんまり見ないですからね。でも息子が今0才ですけど年頃になると騒ぐだろうからそれにつきあってくわしくなるかもしれません。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

DASSさんの言う通り、Zプラスという「ガンダム」です。 平たく言うと、続編のZガンダムの後継機なので、初代ガンダムの姿とは似ていないのです。 ガンダムですヨ☆

toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。ガンダムなんですか。Zガンダムあんまり見てないんですよね。わからないのとうぜんかな?

関連するQ&A

  • ガンダム

    ガンダムとはどういう理由で名前をつけたのかそしてプラモデルやフィギュや超合金のようなものではゼータガンダムは売っているがゼータ2はなぜ売っていないのか解る方教えてください

  • ガンダム通の方教えて下さい

    初代ガンダムについてずっと気になっていることがあります。それはボディの青い部分の二つの凹んでいるところについてですが下の凹みはコアファイターの一部分なのでしょうか。それともコアファイターはすっぽりかぶさっていて見えてないことになっているのでしょうか。昔の700円のプラモデルではコアファイターの一部になっていますが2000円のガンダムではすっぽりかぶさっていました。アニメでは分離しているときは上半身のガンダムの凹み部分は一つしかないのですがコアファイターとつながると全く境界線がなくなるので(漫画ですからしかたありませんが)プラモデルでもそのように見せたくて700円のガンダムの方が正確ではあるが境界部がみっともないため2000円のガンダムのようにすっぽりかぶせてリアルに見せているのだとずっと思ってましたが本当はどうなのですか。

  • ガンダム0083に出てくるこのモビルスーツなんでしたっけ?

    今日、久しぶりに「機動戦士ガンダム0083」のビデオを観てました。 ザクとかゲルググとか、初代の面影を濃く残したモビルスーツが出てくると そこはかとなくわくわくするのは私が初代ガンダム世代だからでしょうか。 それに比べて最近のTVのガンダムは なんだかまったく別のものになってしまって残念です。 おもちゃみたいになってしまいました。 もともと架空のものですけど(^^;) まあ、それはともかく・・ 今日観ていて、劇中にデラーズフリートの青いモビルスーツが出てました。 丸い球形の肩で、色は青く、足がない(と思う)。 いっつもちょっとしか出てこないのですが、 なんだかだんだん気になってきました。 このモビルスーツの名前ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • ガンダムの同人誌

    今さらですが、同人誌でガンダム(初代)をやりたいと思っています。ただ、いわゆるアニメ系の同人は、自分自身も、周りの同人作家も経験がなく、著作権とかがどうなのか、全く知識がなく、気になります。実際、ガンダムってその辺りはどうなんでしょうか・・・? 同人誌ではなく、HPでの公開も考えていますが、ネットの方が難しいでしょうか? 今さら初代ガンダムをやって売れるかどうか、は気にしないでください。

  • 「ガンダム」の裏番組

    友達と話してるときに、この事が話題になりました。 一番最初の「ガンダム」が放送されたとき(再放送じゃなく)、その裏番組でなにかロボットもののアニメが放送されていたんです。 当時の私は、「ガンダム」というのをまったく知らず、そちらのアニメを見ていたんですけど、ロボットの名前、形、ストーリー、その他もろもろすっかり忘れてしまいました。 唯一覚えているのは、「ガンダムの裏番組」と、「3体のロボットが出てくる」という事だけです。その3体も、合体したような、しなかったような・・・・・ (ザンボット3じゃないのは確かです) ガンダムの人気が高い今日この頃、このアニメを知ってる方は少ないと思いますが、知っている方いましたら教えてください。

  • ガンダムのプラモ

    10年以上前に、女性がZガンダムの格好をしたプラモデルが売られていた記憶があるのですが、これについてご存知の方いらっしゃいますか? 同じシリーズでZガンダム以外もあったと思います。いまさらながらとても気になります。詳細を解説してるサイトなどありましたらお教えくださいませー。

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ガンダムより面白いギャルゲー、ギャルゲー原作アニメを教えてください

    ・変な質問ですが、まじめな質問です。 私はガンダムが好きです。 たんなるロボットのドンパチに留まらず、キャラクタ一人一人の葛藤や成長があったり、未来の人類の在り様(ニュータイプ論)といったスケールの大きい話までバランス良く織り込まれていて、本当によく出来た作品だと思います。 最近はターンエーガンダムを見て、ディアナ・ソレルの言動に涙しました。 芯の強い、言葉遣いの綺麗なキャラが多いのも惹かれる理由かもしれません。 ガッチガチにガンダム頭になっている私ですが、それでもなお「ギャルゲーにもこんないい話があるんだなぁ」と思わせてくれるような作品があれば、ぜひ教えてください。 簡単なあらすじなんかも書いていただけると参考になります。 作画、絵柄はあまり気にしません。なにしろ初代のTV版の作画崩壊なんてしょっちゅうですから^^; 「夜明け前より~」みたいなのはさすがに勘弁ですが。 ちなみに「ロボットが出てくるから」という理由だけで選定するのはやめてください。 別にロボットもの、SFものに限って見たいわけではありませんので。 どちらかというとガンダムってSFの皮を被ったファンタジーですよね?

  • 初代ガンダムは画期的アニメだと言われるがヤマトは?

    ガンダムシリーズの初代であるファーストガンダムは、当時のアニメの 常識をくつがえすような画期的なアニメだったと言われています。 通常、アニメと言えば子供向けの物ですが、ガンダムは真っ向大人相手に 戦争をリアルに表現した作品制作をしました。 …と、いうような感じで、ガンダムファンはその作品性を凄く賛美します。 しかし、もっと昔にも戦争をテーマとした有名アニメがあったじゃないですか。 「宇宙戦艦ヤマト」は? ヤマトには、ロボット(モビルスーツ)は登場しなく、ガンダムとはちょっと 傾向の異なるアニメではありますが、ヤマトの方が大人向けSF戦争アニメの 元祖だと思います。 だとすれば、ガンダムは言われてるほど画期的でもない気がしますが どうなんでしょう? ヤマト放映時はまだ生まれてなく、あまり知らない私ですが、教えてください。

  • 平成ガンダムについて

    今更なのですが、ガンダム00は結構批判されていますよね? 自分でも思う所はいろいろあったり SEEDも結構批判されていましたね 自分も見る前まではかなり批判してました ただ、結構前に「アメトーク」という番組でガンダム芸人の土田さんが 心に残ったガンダムシリーズで、逆襲のシャアに続いて2位の位置に置いていたので見ることにしたんですけど、結構面白かったと思います。 Wでもそうでしたが平成ガンダム、というのは初代ガンダムから見てる人にとってはかなり批判されていますね・・・・ やっぱりキャラが美少年とかネタがかぶってる部分があるとかなんでしょうかね? 掲示板とかでもSEEDの話題でやりとりしてるとすぐ荒らされてしまいますね。「どこもそうですが^^; SEEDをまだ見てなくて批判されてる方っておられますか? 自分が昔そうだったので、そういう方がどれくらいいるのか知りたいなーと思いました^^; 見る気が起きない理由とかもそえてもらえると嬉しいです

専門家に質問してみよう