• 締切済み

クラスタサーバで設定するDFSレプリケーションのタイプについて

Microsoftの技術文献で クラスタサーバでDFSレプリケーションを自動で行うには、 ドメインDFSレプリケーションではなく、 スタンドアロンDFSレプリケーションにしなければならない と記述がありました。 今回、作成できるフォルダ数が制限されているため ドメインではなくスタンドアロンでサーバを構築したいのですが、 スタンドアロンで自動DFSレプリケーションを行う方法はあるでしょうか? ご教授願います。 OSはWindows Server 2003 R2です

  • Tyo8
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

ファイル レプリケーション サービスを使用する自動ファイル レプリケーションは、ドメインの DFS でのみ利用できます。 ってかいてあったが・・・・

関連するQ&A

  • MSCS クラスタサーバについて。

    表題の件で質問させて下さい。 MCP取得を目指し、仮想環境でクラスタサーバを構築しました。 環境はドメインコントローラ、クラスタA、クラスタBの3台でなんとか構成できました。そこで、質問させて頂きたいのですが、アプリをインストールする際には片方のクラスタサーバは落としておかないといけないと 導入当初に、どこかのサイトで見た気がしたのですが、気になって調べ直してみたのですが、それらしい記述に出会えません。 知識が無いせいで検索用語などがピンポイントで入れられていないのだと思うのですが、私の解釈で間違いないでしょうか? 識者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • SQL Server 2005 レプリケーションについて

    SQL Server2005 から SQL Server7.0 SP4 へレプリケーションを設定したいと思うのですが、上手くできません。 パブリケーション:SQL Server 2005 ディストリビューション:SQL Server 2005 サブスクリプション:SQL Server 7.0 SP4 自動起動 文献を調べると、ストアドを実行すれば設定できるようですが、 どのストアドを実行すればよいのかわかりません。 ご存知の方、そのストアドと引数をお教えください。 またアドバイス等ございましたらお教えいただきたくお願い致します。

  • MSCSでクラスタ構築

    社内のサーバにクラスタ構築をすることになりました。 検索したり、書籍も探しましたがなかなか見つかりません。 WindowsServer2003のクラスタ構築方法について記載してあるサイトなどがございましたら教えてください。 また、以下のことを考えています。  ?共有ディスクをSCSI接続で使用  ?アクティブ?パッシブ構成  ?サーバは2台で、HDDは2台とも4個 またサーバを設置するネットワークは現在ドメイン環境ではありません。 クラスタ構築にはドメイン環境が必須なのでしょうか。 必須であれば、クラスタで使用するサーバを DCとしてドメインを立ててもよかったのでしょうか。 あるいは、DCサーバを別に立てて、 ドメイン環境にしたあとにクラスタ構築するのでしょうか。 RAIDの構成が必要だとあったのですが、 共有ディスクのHDDとサーバのHDDを合わせて構成するのでしょうか。 RAIDの種類はなんでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows2000ServerのDFSについて

    Windows2000ServerのDFSの連携で困ってます。 Aサーバ:DC/DNS/DFSルート(Bの片肺) Bサーバ:DC/DNS/DFSルート(Aの片肺) Cサーバ:DFSリンクサーバ(メンバサーバでDの片肺) Dサーバ:DFSリンクサーバ(メンバサーバでCの片肺) A-Cは同一建屋、B-Dは同一建屋。A-C B-D間は GigabitEther。 DFSはドメイン構成でメッシュ構成として構築済み。 日常運用中にCまたはDに障害が発生しオフラインに なった時、各クライアントは片肺にアクセスして業務 続行が可能なのですが復旧した際、データの整合性 が保てるまでの時間が60分近くかかる場合があり ます。 要はその間、データが無くなっていると誤認識する 可能性がある。 また逆に、無くなったと思ってたデータがいつのまに か復元されている可能性がある。 このような現象が起こらないようにする為には DFSリンク間の同期時間を調整するなり、手動でも 強制リンクを張るなどの方法があると思うのですが いかがなものでしょうか?

  • 日本-海外間でDCサーバーのレプリケーション

    日本と海外拠点でそれぞれDCサーバーを用意してレプリケーションしたいと考えています。 仮に日本側DCサーバーをServer-A、海外側サーバーをServer-Bとします。 そもそも日本-海外間のDCサーバーのレプリケーションは現実的でしょうか? 目的は以下の通りです。 <1>日本から海外拠点側のADユーザーを管理すること(海外拠点にIT担当がいないため) <2>Server-Aが落ちた時のバックアップとしてServer-Bを利用できること(逆も同様) 現在、日本側で運用しているWindowsドメインは1つです。 サーバー自体も1台のみで冗長化されていません。 OSはWindows 2008 serverです。 ADユーザー数は日本、海外拠点それぞれ約100名です。 海外側はこれからDCサーバーを立てる予定です。 目的の<2>はあきらめることを前提に、 海外拠点でのドメイン作成はServer-Aとは別ドメインとして、Sever-AとServer-B間で信頼関係を結ぶ方が現実的でしょうか? 懸念しているのは、日本と海外でのレプリケーションは負荷が大きすぎないかということです。 また、”Microsoftで推奨していない”などの情報がもしあれば教えていただきたいです。

  • SQL Serverのクラスタ設定について質問

    質問失礼致します。 SQL Serverでクラスタ構成を構築しようと思い、AlwaysOnを設定していたのですが、 SQLサーバ構成マネージャで「AlwaysOn 高可用性」を有効にしようとしたところ、以下メッセージが 表示され有効化することが出来ません。 ■メッセージ AlwaysOn 可用性グループ機能を使用するには、WSFC 修正プログラム KB 2494036 が インストールされた Windows Server 2008 以降のバージョンで実行されている、x86(非 Wow) または x64 Enterprise Edition のSQL Server 2012(またはそれ以降のバージョン)が必要です。 このSQL Server エディションとWindows Server システムのいずれかまたは両方が、これらの 1つ以上の要件を満たしていません。 なお、構築したのは仮想マシンで、以下OSとDBにて構築しました。 サーバはWSFCでノードを追加済みです。 MSのサイトでAlwaysOnの前提条件も確認したのですが、条件は満たしていると思うのですが・・・。 ただ、OSもDBも評価版を使用していますが、評価版ではAlwaysOnは構築出来ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらご教示願います。 ■環境 OS:Windows Server 2012 R2 Standard 評価版 DB:Microsoft SQL Server 2014 - 12.0.4100.1 (Intel X86)   Enterprise Evaluation Edition on Windows NT 6.3 (Build 9600: ) (WOW64) (Hypervisor) 宜しくお願い致します。

  • Windows2003DFSリンクについて

    DFS について教えて下さい。「名前空間」を作成する際に、  ・「ドメインベースの名前空間」:名前空間以下の最大フォルダ数は5,000個に  することをお勧めします。  ・「スタンドアロンの名前空間」:名前空間以下の最大フォルダ数は50,000個に  することをお勧めします。  と設定時に記載がありますが、ターゲットフォルダのことを指すのか、  各サーバーに存在する物理的なフォルダ数を指すのかどちらか  分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows server 2003から2012

    はじめて投稿致します。 自社の、「Windows Server 2003 Standard Edition」から「Windows Server 2012 Essentials」への移行を行っているのですが、「2003側」の「移行準備ツール」をインストール中に「DNSレプリケーションサービスが実行されていません。DFSレプリケーションサービスが、このサーバー上で実行されていません。既定では、このサービスが実行され、スタートアップの種類は[自動]に設定されています。」というエラーが表示され、「次へ」のボタンをクリックすることができません。 「サービス」内の「Distributed File System」や「File Replication Service」の状態を確認しましたが、「自動」「開始」に設定されています。 どの部分の設定を操作しないといけないんでしょうか? もともと自分が設定したサーバーではないとは言え、移行は引き受けてしまった以上なんとかやり遂げたいと思っています。 無知な自分にどうかお力添えお願い致します。

  • メールサーバPostfixの設定について

    教えてください。 Postfix初心者です。 2点質問があります。 1点目ですが、 PostfixとDovecotを使って、バーチャルドメインの設定するのですが、 以下の3つの違いが分かりません。 どのような使い分けをするものなのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? ・共有ドメイン ・バーチャルエイリアス ・バーチャルメールボックス 2点目ですが、 DMZ内にMTAサーバを構築し、ローカルLAN上にあるMTA+POPサーバを構築します。 外→内のメールですが、DMZ内のMTAサーバで受け取って、ローカルのMTAに転送する。 内→外のメールについては、ローカルのMTAから直接外へとする場合、 my.cnfのコンフィグファイルに必要な記述はどこになりますでしょうか? relayhostとmydestinationの記述のところでしょうか? どのように書けば良いでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

  • マージレプリケーション ID値の返し方

    知識が浅く、自力で解決できないのでご協力お願い致します。 SQL Server2005を使用しています。 サーバーAとサーバーBで、マージレプリケーションで同期をとっているテーブルがあります。 Aの方のテーブルにストアドプロシージャを実行してINSERTし、そのID値(シーケンス番号)を直後にアウトプットとして取得したいのですが、どうも上手くクエリがうまく書けません。 例: AとBのあるテーブルには自動付番のシーケンス番号60までデータがあります。 AにINSERTして新規に追加されたデータのシーケンス番号は61となるので アウトプットとしてその61を返したいのですが、 マージの影響でコミット前のIDを返すのでしょうか、2など全く違った値が返ってきます。 実際にテーブルを確認すると、ちゃんとAもBもシーケンス番号61で新規追加されています。 現状のクエリではINSERT文のあとに 『SET @no_seq = @@IDENTITY』と記述していて、 マージレプリケーションを解除していれば@no_seqに正しいID値を返します。 他には ・@no_seq = SCOPE_IDENTITY ・@no_seq = IDENT_CURRENT('table_name') を試しましたが結果は同じでした。 クエリの書き方なのか、あるいは マージレプリケーションの設定にも詳しくないので なにか原因に心当たりがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。