• 締切済み

Windows server 2003から2012

はじめて投稿致します。 自社の、「Windows Server 2003 Standard Edition」から「Windows Server 2012 Essentials」への移行を行っているのですが、「2003側」の「移行準備ツール」をインストール中に「DNSレプリケーションサービスが実行されていません。DFSレプリケーションサービスが、このサーバー上で実行されていません。既定では、このサービスが実行され、スタートアップの種類は[自動]に設定されています。」というエラーが表示され、「次へ」のボタンをクリックすることができません。 「サービス」内の「Distributed File System」や「File Replication Service」の状態を確認しましたが、「自動」「開始」に設定されています。 どの部分の設定を操作しないといけないんでしょうか? もともと自分が設定したサーバーではないとは言え、移行は引き受けてしまった以上なんとかやり遂げたいと思っています。 無知な自分にどうかお力添えお願い致します。

みんなの回答

• maesen
回答No.2

少し補足です。 >また「DFS」に関しても「R2」の内容ばかり目にするので、そのような気はしておりました。 >弊社「Windows Server 2003 Standard Edition」には「分散ファイルシステム」が「管理ツール」に表示されているので「Windows Server 2003 Standard Edition」にも搭載されているのだと思っていたのですが、「DFSの管理」という項目はなく、自分が今回触る前はいろいろな業者さんが触っていたらしいので、何か不具合が出ているのかもしれません。 「Windows Server 2003 Standard Edition」にもDFSは存在します。 そのため、「分散ファイルシステム」が「管理ツール」にあるのは正解です。 2003→2003R2でDFSは機能アップしたような感じですかね。 ただ、2003と2003R2では共にDFSと表記されるので混乱するかもしれませんが、両者には大きな違いがあります。 今回に関連のある違いを簡単に言うと、 ・2003ではDFSの実装においてファイルのレプリケーション(同期)は既存のFRSを使用します。 ・2003R2ではファイルのレプリケーションは新たに実装されたDFSレプリケーションサービスを使用します。 今回のエラーで「DFSレプリケーションサービスが・・・・」となっていましたので、これは2003には無いけどおかしいなと感じたわけです。 管理ツールについては2003R2で置き換わるので、 ・2003は「分散ファイルシステム」 ・2003R2では「DFSの管理」 で正解です。

• maesen
回答No.1

回答になっていない感じがしますが、気になった部分がありますので回答します。 >自社の、「Windows Server 2003 Standard Edition」から「Windows Server 2012 Essentials」への移行を行っているのですが、 Windows Server 2003からの移行シナリオが見つからないのですが、そもそも移行はサポートされているのでしょうか? http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj200183.aspx Windows SBS 2003の移行シナリオがあるのでActive Directoryさえ正しく設定されていれば移行準備ツールが正常に実行できるのかは申し訳ありませんがわかりません。 Active Directoryの構成は大丈夫ですよね。 >「DNSレプリケーションサービスが実行されていません。DFSレプリケーションサービスが、このサーバー上で実行されていません。既定では、このサービスが実行され、スタートアップの種類は[自動]に設定されています。」 >「サービス」内の「Distributed File System」や「File Replication Service」の状態を確認しましたが、「自動」「開始」に設定されています。 DFSレプリケーションってWindows Server 2003 R2からの機能なのでDFS Replicationサービスは存在しないと思います。 移行準備ツールが2003R2以降を想定していないかという疑問も出てきますね。 Windows Server 2012 EssentialsはWindows SBSの後継という位置づけなので、移行先の選択として大丈夫なのかなという疑問もあります。 承知の上での移行パスでしたら申し訳ないのですが。 直接の回答では無く申し訳ありません。

cloud3124
質問者

お礼

maesenさん、回答ありがとうございます。 >回答になっていない感じがしますが そんなことはありません。こういった回答によって弊社上部へ新規ドメインによる移行を促せますので。 たしかに、どこの技術的なサイトを閲覧しても、「SBS」「R2」に関する移行内容しか掲載されておらず、サポート対象ではないのかと思っております。 また「DFS」に関しても「R2」の内容ばかり目にするので、そのような気はしておりました。 弊社「Windows Server 2003 Standard Edition」には「分散ファイルシステム」が「管理ツール」に表示されているので「Windows Server 2003 Standard Edition」にも搭載されているのだと思っていたのですが、「DFSの管理」という項目はなく、自分が今回触る前はいろいろな業者さんが触っていたらしいので、何か不具合が出ているのかもしれません。 上部には新規でドメインを作成し、データを移行して再度ユーザーを追加していくよう進めていくことにします。 本当にありがとうございます。