• ベストアンサー

パスポート申請の書き方で所持人自署という欄がありますが

所持人自署の欄で枠からはみださないようにと書いてあり枠の半分より下のほうに点線がありますが私は点線を無視してとにかく枠からはみださないように名前を書いたのですが(点線からはもちろんはみだしています)これではいけなかったのでしょうか。 明日代理人に申請してきてもらうため書き直しとなると2度でまになってしまうので急いでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh0607
回答No.5

私の地域限定かもしれませんが、申請用紙の横に書き方見本が置いてあります。 それによるとサインの見本があり、 「ryoken hanako」さんの「y」の字が、 点線から下にはみ出しています。 「旅券花子」さんがいいなら、たぶん大丈夫です(笑)

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり点線からはみだしても よろしいんですね。たすかりました。

その他の回答 (4)

• jayoosan
回答No.4

点線って、いわゆるアルファベットで記載するときの、下線にあたる部分のことですよね? わたしのサインはこれを下に突き出して書かざるを得ないサインですが、パスポートにはちゃんとプリントされています。 外枠から出ていなければ大丈夫です。

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 てんせんからはみだすのは 問題なさそうですね。 たすかりました。

• cubics
回答No.3

点線は代理の者が署名してもよい場合の目安なので、点線をはみ出すこと自体は問題ではありません。 兵庫県の例では、「郎」や「y」「g」が突き抜けています。 http://web.pref.hyogo.jp/ryoken/shinsei_hitsuyo/index2.html 外枠からはみ出ると、旅券に転載できないのでいけないのです。 まあ、旅券事務所に問い合わせればよいでしょう。

参考URL:
http://web.pref.hyogo.jp/ryoken/shinsei_hitsuyo/index2.html
shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なさそうですね。

noname#114795
noname#114795
回答No.2

ご質問は,枠内に書いたけれども,点線からははみ出したということですよね. 枠からはみ出さないように,とは書いてありますが,点線のことは書いていないので問題ないと思います. できれば事前に問い合わせるのがよいでしょう. 用紙を作ったのはお役所で,どうでもよい細かな規制があったりします. こういう場合に備えて,用紙は予備ももらって置くのがよいのです.

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに点線からはみださないようにとは 買いてありませんね。 予備の用紙をもらっておけばよかったです。

• 1112
回答No.1

http://www.pref.osaka.jp/passport/kinyurei0.html を、見て下さい 所持人自署の下に >代筆者の欄となってます ので、はみ出しは、不可かと思います

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりはみだしは不可なのでしょうね。 わかりました。