• ベストアンサー

中国への旅行

中国へ旅行に行きます、 知り合いからからだの調子を  崩した話ばかり聞きます。 普段使用しているくすりはもっていきますが あとどんなことにちゅういしたらいいでしょうか、 あと持っていったほうがいいくすりなどはありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hase-
回答No.2

下痢止め、風邪薬などごく一般的なもので良いんじゃないでしょうか。 日本と違って、水道水は飲めません。飲み水はミネラルウォーターです。やっぱり「水」に気を付けるのが一番だと思うんですが、私が行ったのは上海でホテルもきちんとしていたし、食事も同行者が連れて行ってくれたので衛生面では全く気になる所はありませんでした。 行く前は、トイレが少ないのであるところでは必ず行っておいた方が良いとか(笑)言われてましたが、行く所皆、常設だったし水洗トイレできれいでしたし・・・ 都会を外れると、ちょっとわからないんですが、旅行はパックツアーなんでしょうか?パックツアーで行かれるんでしたらそんなに気にすることもないと思いますよ。事前に旅行会社の人に確認を取っておくのも良いかと思います。 全食事付ならいいんですが、日程の内何回かは自分で探しての食事になるものが多いですよね。 できれば屋台は避けることですね。その国の人たちと同じものを食べるのは旅行の醍醐味でもありますが、リスクを避けるのであれば店構えのちゃんとした店に入ったほうが良いです。後、外出の時は宿泊先で用意されているものでも良いですからミネラルウォーターのペットボトルを持ち歩いて飲むようにしたら良いと思います。 あまり神経質にならないように(笑)中国旅行、楽しんできて下さい!

chopper_1965
質問者

お礼

パックツアーではないのですが、 中国人との結婚で 両親に挨拶に行きます かなり田舎のほうと聞きました。 田舎のほうの水もやばいでしょうか、、、 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stamkm
回答No.4

No1です。 補足しときます。 >吉林の延吉というわりと田舎のほうなんですが、、 都会でもいなかでも変わりはないんでしょうか。 田舎のほうでも、都会でも水に関して言えば気をつけるべきでしょう。 私も、仕事でよく田舎のほうに行く機会がありましたが、普通に水道水から泥水が出てきてびっくりしましたよ。 北京に旅行した時は、さすが都会だけあって街はきれいでした。 田舎のほうも、最近は発展している町はすごくきれいだし、不便は感じなくなってきています。 その街がどうかは分かりませんが、それは行ってのお楽しみって事でいいんじゃないですか?笑

質問者

お礼

こめんとありがとうございます。 確認送れて申し訳ありません。

• wakikata
回答No.3

水、氷、ナマモノは絶対摂らない。 熱を通したものしか摂らないことです。 それから激辛も下痢をします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 水を煮沸する道具でも もっていったほうがいいかな、、(笑) 辛いものは控えます。

• stamkm
回答No.1

一般的な薬(風邪、腹痛などなど)は持って行ったほうがいいでしょう。 腹痛になることが多いみたいなので下痢止めを忘れずに。 気をつけることは"水"だと思います。 中国の水はたとえ歯磨きの、うがいでも使わないことをお勧めします。 ミネラルウォーターを使いましょう。 また、お店で出される水も水道水かもしれませんので飲まないこと。 怪しい店の料理は食べない。 これを徹底するだけでもだいぶ体調維持はできると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり水ですか、、 吉林の延吉というわりと田舎のほうなんですが、、 都会でもいなかでも変わりはないんでしょうか。