• ベストアンサー

中国旅行の注意点は?

3月に中国(上海の方)へ旅行に行きます。 私は海外旅行が初めてで、今回パスポートを生まれて初めてとったくらいの超初心者です。 海外旅行(特に中国)でこれだけは注意しないとダメというものはありますか? ちなみに旅行先では中国語が少しわかる友人がいるので、言葉にはたぶん困らないと思われます。 旅行先での買い物中のかばんで悩んでるくらいの初心者ですので、初歩から教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

1.絶対に生水や水道水をそのまま飲まない。(屋台で売ってるペットボトルの水も中身はただの水道水!) 2.トイレだろうが空港カウンターだろうが平気で割り込んでくる。それも団体で!へたすると蹴飛してでも入られる。 3.町の買い物は日本人とみたら平気で正規の値段の10倍くらい吹っかけられる。 4.ところどころマンホールのふたが開いたままになっている!おちたらヤバイ。 5.自転車が無灯火で走り回っている。ぶつかっても逃げられる。 6.交通ルールはめちゃくちゃのうえ都市部は車が多い。横断に注意! 二度と行きたくない国です。

magomickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水はペットボトルでと思っていたのですが、意味無いですね。。。 マンホール、人、車。。。いろいろ気をつけないといけないですね。 買い物は友人がいるのできっと大丈夫だと信じたいです^^;

その他の回答 (7)

  • shuakita
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

中国旅行の心構えですが、日本人は控えめなので、それをある程度捨てた方がいいと思います。 店員などにおかしいと思ったら、おどおどせず、はっきりと自分の主張をしましょう。 ホテルで何かトラブルがあったらすぐにフロントに電話しましょう。 遠慮は必要ありません。(ちょっと極端な言い方かもしれませんが)

magomickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記の方も書き込んでらっしゃいますが、かなり自己主張しないとやっていけないのですね^^;

  • imakim
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

毎月上海に1~2回くらい行ってます。 特に心配する事はないですけど、やっぱりお水ですね。 もし、一人で心配になったら、高級ホテルのロービーにいくと、 英語,日本語が話せるコンシェルジュがいて、安心できると思います。日本人がいたら、親切に教えてくれますよ! その他は、スーツケースにつけられる鍵を! 部屋の金庫もいいですけど、一応鍵をつけましょう。 大人数なら、空港からホテルまでリムジンをお願いするのも手です。 1万円くらいです。(ワゴンもあります。) タクシーの運転手は英語わかりませんから、 行き先を書いたメモを見せて移動するのも良いでしょう. 社会主義国なので、愛想笑いがあまりないです。 怒ってるのかしら?ってよく心配してました。 ちなみに、私はニーハオしかしゃべれませんから! だいじょうぶですよ!楽しんで来てくださいね!

magomickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉の方は友人に任せ、楽しんできたいと思います^^

回答No.6

上海は要注意です、中国人でも高いものを買ってしまいます、 なるべく喋らないようにしましょう(北京beijing語含む上海語以外の言葉)。

magomickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物は友人に任せることにします^^;

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.5

中国の公衆トイレにはほとんど紙が置いてません。 ホテルでも巻きの短いロールだったりします。 トイレットペーパーは持っていったほうが良いです。 携帯ウオシュレット等も便利ですよ。 ツアーでしたら貴重品に注意しておけばそんなに心配なさる事も無いと思いますよ。

magomickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレ関係は最悪のようなので、万全にして行きたいと思います。 ツアーではありませんので、パスポートをどうしておけばいいのか悩み中です^^;

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.4

大きな問題は特にありません。 3月は気候も問題ありませんし、日本人向けの病院もたくさんありますし、日本食が恋しくなれば沢山お店がありますし、心配するようなことはほとんど無いと思います。 友人が上海に滞在中ということですので、友人の注意をよく聞いて行動して下さい。 ただ、交通など車の運転や道路の渡り方など日本とは全く違うので、日本風に歩行者優先などとんびり歩いていると危険な目に合うかもしれませんのでよく注意して下さい。後、帰り、空港が混む可能性大ですので、余裕を持って浦東空港に向かって下さい。 楽しい旅行を!

magomickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり歩く時に要注意なのですね^^; 初めての旅行なので、楽しい旅行になるといいなぁと思っています^^

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

#1さんが詳しく書いてくれたので補足 (1) メーターを倒さないタクシーが多いので(ボルため)、   タクシー乗車時にメーターをチェックして、倒さない場合は指摘する (2) 病院で説明が困難なので、お腹の薬等は最低限持参する (3) 大抵のホテルには各部屋にミネラルウオーターが置いてありますが、   複数の種類がある場合は、片方は有料ですので、注意。   (私は、無料だと思って散々でした) (4) 歯磨き時もミネラルウオーターを使用してください。 (5) 食事時の飲み物の氷が水道水(汚い)場合がありますので、   ジュースやビールで氷抜きで飲んでください (6) 公衆トイレはとにかく汚い   日本で売っている、トイレを拭くペーパーを小袋に入れて持ち歩くとよいですよ (7) 同じくトイレットペーパーの無いところが多いので、ポケットティシュは必需品です #1さん同様、二度と行きたくないな

magomickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持っていくものに「薬」「ティッシュ(いっぱい)」「ウエットティッシュ」を忘れないようにします^^

noname#251407
noname#251407
回答No.2

どこの国でも同じですが  スリ・ひったくりには十分ご注意を   それとニセ札(と云っても無理かな)    上海の国営?土産店でニセ札(50元)を掴まされました      記念にアルバムに貼りましたが

magomickey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スリ、ひったくりに注意といってもキョロキョロしていたら余計怪しいですよね^^; ニセ札はどうやっても見抜けなさそうです・・・。

関連するQ&A

  • 中国旅行について

    この夏に友達と中国に行こう、ということになりました。 旅行会社のパックツアーを使うつもりで、明日予約をしようと思っています。 その前にちょっと下調べ~と思ってこのサイトやその他のページを見ていたのですが、中国にはビザがいるのですか? 今までビザがいる国に行ったことがないので驚いてしまいました。 3泊4日の上海への旅行でもいるのですか? そしてビザの代金というのは、普通旅行代金に含まれていないのですか? 自分で取らなければならない場合、いくらくらいかかりますか? あと、パスポートの有効期限が6ヶ月もないとダメなのですか? 私のパスポートは11月に切れてしまうのですが・・・。 今から新しくパスポートを取り直し、ビザも取って、8月22日発の旅行に間に合うのでしょうか・・・? また、他にも中国に行くならこんな費用がかかる、と言うのがありましたら教えてください。 質問がたくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 中国への海外旅行

    初めて一人で海外旅行しようと思っています。 ●パスポート ●ビザ ●渡航代 ●保険 ●宿泊 ●食べたり、買い物したり 他にかかる費用などありますか? 安く仕上げるコツや、中国旅行についてのお勧めサイトありましたら教えて下さい よろしくお願いします!

  • 初海外(中国)の注意点

    お世話になっております。 この度、9月下旬に初めて海外へいくことになりました。行き先は中国(上海)です。 仕事での出張のため、現地の会社スタッフに会うまでは言葉もまったくわからず… 飛行機の手配 宿泊先の手配 どこでどのように対応するのが安全確実か?迷っています。 また、日本とは風習が違いますので、中国に行くにあたって これは持って行った方がいい!とか こういうことをしてはいけない!とか どんなことでも良いのでアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中国(上海)に旅行に行きたいと思っています

    年内に、中国に旅行に行きたいと思っています。 場所は上海を回れたら、と思っています。 そのときは、1人~3人のいずれかで行くことになると思いますが、オススメの場所、そして治安等教えてください。 それと、語学はどれくらい必要でしょうか? まだ、どこの旅行代理店を利用するかも決まっていません。 予算も未定なので、不足ならこれから貯めていこうと思っています。 海外旅行未経験者なので、海外旅行の注意点も教えてください 注文が多くてすみませんm(_ _)m

  • 中国旅行で

    中国旅行を2月に2週間行こうと考えています。 都市は、上海、北京、西安の三都市を訪れる予定です。 そこで、北京と西安に訪れる期間で悩んでいます。どれくらい滞在すれば満喫できるでしょうか? 上海には、友人が居るため、比較的長く居たいと考えています。 中国旅行に関するアドバイス等もよろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行で中国に行く際に

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今週末(9日)より、7日間のパッケージツアー(宿、食事、日本より添乗員つき)で妻と二人で中国に行きます。北京、洛陽、西安、上海を回ってきます。 ただ、二人とも初めての海外旅行なので、準備に頭を痛めています。 このサイトでもいろいろ調べてみたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 1.貴重品はどのように持っているのが安全でしょうか?  パスポートやお金、クレジットカードなどの保管については、やはり一番気になるところです。今回のツアーでは毎日ホテルが変わるので、セーフティボックスに預けるというわけにも行かないと思います。(日中は)なので、日中のツアー行動中はどのように管理するのが良いでしょうか? 2.持ち歩くかばんについて。  二人とも着替え等はスーツケースに入れて持っていくつもりですが、日中の行動中は何を持とうか?と悩んでいます。とりあえずウエストポーチを使おうと思っていたのですが、過去の質問等では危ないとの意見もあるようです。  どんなかばんが良いと思いますか? その他、「こんなところに注意した方が良いよ!」などがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 中国へ旅行。

    海外へは一度も行ったことがないので基礎知識もパスポートもない状態なのですが、どうぞよろしくお願いします。 中国へ一人(男)で1月か2月に行こうと思っています。 そこで飛行機のチケットだけでもと思ってインターネットで代金を調べたら、安いので5万、高いので12万とかでしたが、いくら位なら安いといえるのでしょうか? それと単純に中国といっても相当広いですが、どこに到着するのが好都合ですか?(観光するのにあたって) 他になにか初心者中国旅行にあたってアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 中国人の海外旅行事情について

    最近中国人の海外旅行者が増えているそうですが、 中国人が海外旅行をするのは、渡航先にもよるようですが、ものすごく大変な事のようですよね。 日本を旅行する場合には、ビザ取得、保証金?などで、中国の一般家庭の平均月収の数十ヶ月分ほどのお金を用意しなければならない、と・・・ となると、日本を旅行で訪れる事ができるのは、相当裕福な人たちに限られる、という事になりますが、それでも「お金さえあれば自由に旅行ができる」という訳ではなく、「団体旅行」という形でしか旅行で日本を訪れる事はできないようですよね。  これは渡航先がどの国であってもそうなのかと思っていたのですが、 このあいだ上海を舞台にした台湾ドラマ(「エーゲ海の恋」)を見ていたら、このドラマの中では、上海在住の若者が個人旅行でギリシャを訪れていたので、アレッ?と思いました。  これはどういう事なんでしょう?? ギリシャは中国人が個人旅行で訪問する事のできる国なんでしょうか? 又、他にも中国人が個人旅行で訪問できる国はあるのでしょうか? (ちなみに「さよならバンクーバー」という中国ドラマでは、北京からの団体旅行に参加した女性が、バンクーバーに到着してから逃走(密航目的だった)する、というところからストーリーが始まりました。) 中国人の海外旅行事情について、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行時の注意点

    今度タイに住む友人を訪ねる予定なのですが、海外旅行は初めてです。いろいろ持って来いと言われているのですが、マージャンパイや大量のお菓子などです。このようなものを海外に持ち出すことに問題は無いのでしょうか?その他海外旅行での注意点など御座いましたら、なんでも結構ですのでお教えください。質問が抽象的ですいません。

  • 3月はじめに中国旅行します。注意点、お金のこと等教えてください。

    3月はじめに中国北京3日間の旅行に行きます。 スペーリアホテルに2日泊まります。 お勧めのスポット、お得な情報、注意事項、天候、お金のこと、言葉のこと等アドバイスお願いいたします。