• ベストアンサー

中国へ旅行。

海外へは一度も行ったことがないので基礎知識もパスポートもない状態なのですが、どうぞよろしくお願いします。 中国へ一人(男)で1月か2月に行こうと思っています。 そこで飛行機のチケットだけでもと思ってインターネットで代金を調べたら、安いので5万、高いので12万とかでしたが、いくら位なら安いといえるのでしょうか? それと単純に中国といっても相当広いですが、どこに到着するのが好都合ですか?(観光するのにあたって) 他になにか初心者中国旅行にあたってアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.2

中国といっても日本よりはるかに広くて漠然としていますね。 首都北京、経済金融の中心 上海、香港から陸路、フェリーで入れる広州、他に青島、桂林など、日本から直行便あるいは1乗り換えで行ける有名な都市はたくさんあります。北と南では気候、文化、料理も異なりまるで別の国のようです。まずガイドブックなどでどの地域に行きたいかを選ばれてから計画を立てられるのがいいと思います。 格安チケットは時期によって料金が大きく変わるのが特徴です。 また香港、上海、北京、..行き先によっても航空会社も競争も異なりますので料金はまちまちです。 日本の年末年始はご存じのように一番高い時期のひとつ、また一月後半(2月初旬)の旧正月の時期は中国の大きなお休みの時期なので交通機関がたいへんのようです。事前によく調べられる事をお勧めします。 尚昨今は日本からの旅行者の8割はビジネス客ではないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

15日以内の滞在でしたら観光ビザが不要になりましたので、短期間の観光でしたら足を伸ばしやすい国のひとつになりました。 中国と一口に言ってもあまりに広大で なにをしに行くか、を決めてからお出かけされるようおすすめします。地方によって経済状況、外国人観光客への対応、治安がまったく異なります。 「歴史的なことに興味がある」 「景色をみたい」 「現在の中国の現状を実際の目でみてみたい」 「有名な観光ポイントをおさえておきたい」 「あてもなくさまよってみたい(危険を承知で)」 などなど。 海外はまったく初めてでしたら、日本出入国、外国出入国、ホテルの手配方法、現地の移動の仕方などを教わるつもりでツアーなどでガイドがつくものに参加されることが一番無難に旅行できる方法と私は考えます。

• de_vo
回答No.1

ん?どこに行きたいの? 予備知識も無く「とりあえあず行っちゃえ」は結構無謀かな?観光目的なら・・・ 私は北京、天津、深圳に行ったことがありますが(半分観光半分仕事で)観光客に対する態度はしたたかです。 でも、天安門では「中国だなぁ」と期待を裏切らなかったし、万里の長城も感動的。天津の飲茶もとても美味しかったですよ。 目的を持っていくことだと思います。