• 締切済み

中国旅行について

この夏に友達と中国に行こう、ということになりました。 旅行会社のパックツアーを使うつもりで、明日予約をしようと思っています。 その前にちょっと下調べ~と思ってこのサイトやその他のページを見ていたのですが、中国にはビザがいるのですか? 今までビザがいる国に行ったことがないので驚いてしまいました。 3泊4日の上海への旅行でもいるのですか? そしてビザの代金というのは、普通旅行代金に含まれていないのですか? 自分で取らなければならない場合、いくらくらいかかりますか? あと、パスポートの有効期限が6ヶ月もないとダメなのですか? 私のパスポートは11月に切れてしまうのですが・・・。 今から新しくパスポートを取り直し、ビザも取って、8月22日発の旅行に間に合うのでしょうか・・・? また、他にも中国に行くならこんな費用がかかる、と言うのがありましたら教えてください。 質問がたくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• chilin
回答No.6

船で行けば、船の中でビザが取れたと思います。でも、いくまでが時間かかりますね・・・。

• nine-o
回答No.5

>中国にはビザがいるのですか? ビザ(査証)は必要です >3泊4日の上海への旅行でもいるのですか? 必要です >そしてビザの代金というのは、普通旅行代金に含まれていないのですか? 通常含まれていません。 >自分で取らなければならない場合、いくらくらいかかりますか? 「自分で」というのが難しいんですが、個人で取得する場合も大阪領事館、福岡領事館の管轄地域以外は旅行会社を通じてしか申請できないので、旅行会社に依頼しますが、通常は5000~1万円です。 大阪・福岡領事館管轄地域では個人申請も可能のようです。一次(1回のみ有効)で3000円です。詳細は各領事館にお問い合わせになった方がよろしいでしょう。 >あと、パスポートの有効期限が6ヶ月もないとダメなのですか? 普通の査証は6ヶ月必要ですが、後述しますが団体査証の場合、東京の「大使館」管轄エリア以外は3ヶ月でもOKです。 ちなみに大使館管轄エリアは東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、愛知、岐阜、福井、富山、石川、長野、山梨、静岡、新潟、福島、宮城、山形です。 >私のパスポートは11月に切れてしまうのですが・・ だとすると3ヶ月でも微妙では? >今から新しくパスポートを取り直し、ビザも取って、8月22日発の旅行に間に合うのでしょうか・・・? 間に合います。 パスポートに10日(通常1週間)、査証は4日間です。ちなみに割増料金を払えば査証は「緊急発行」で、翌日に交付されます。 ただ、普通パッケージツアーの場合は団体査証(団体ビザ=団ビザ)を取得します。 その方が取るのも、入国するのも簡単で料金も安いからです。 ツアーを催行する旅行会社に確認してください。多分団ビザだと思います。 団ビザの場合は写真も要りませんし、パスポートもコピーを旅行会社に渡すだけ。 入国の時は添乗員がまとめて入国手続きになりますので、付いていくだけです。申請料も団体の方が安い場合が多いです。 お申し込みの際に団ビザかどうかと、残存期間についても確認した方が良いでしょう。 その他の費用に関してですが、旅行代金のほかには ●中国の空港税(90元を各旅行会社が独自のレートで換算=約1500円) ●日本出発空港の空港施設利用料(空港によって違います。例:成田2040円) ●航空保険料(利用航空会社によって異なる:1000円前後) ●もしかしたら団体包括手数料(旅行会社によって異なる) 位です。 つまり旅行代金以外に概算で1万から2万は必要です。

• fuji1
回答No.4

こんにちは。 僕もこの夏に上海にいきます。(^-^)v で、ビザは参考URLのお店に行って、取ってもらいました。 期間はちょうど一週間です。 郵送でもやってくれるみたいですね。 問題はパスポートの再取得だと思います。 受け取りが遅れるとちょっと大変でしょう。

参考URL:
http://www.banapara.com/visa.htm
  • matilda
回答No.3

こんにちは、 パスポートの取得(申請から受領まで)に2~3週間もかかりませんよ。 書類に不備がなければ、10日もみておけば大丈夫です。 大至急必要書類を揃えて、今週中には申請できるようにしておきましょう。 ビザ申請は旅行代金に含まれませんし、個人での取得も難しいですから、代理店に依頼することになります。 こちらも普通申請でも10日もみておけば大丈夫です。特急申請も可能ですが、当然割高になります。 代金は申請の実費のほかに手数料がかかります。手数料は代理店にもよります。ネットで調べたところ安くて¥6,000くらいのようですから、もっと高くなると考えてください。 ビザ申請には写真が必要ですから、パスポート申請の時に二枚用意しておきましょう。 代理店で中国旅行の申込みをするときにビザについての説明があるはずです。 ビザは持っていないこと、パスポートの残存期間が不足していることを話せば、どうすべきか(段取りや必要書類など)を説明してくれるはずです。 直接代理店へ行かれるならパスポートを持参すればいいと思います。

• tengtian
回答No.2

ツアーを予約するときに、ビザの申請代行も申しこむかどうか、旅行会社で確認してくれるはずです。 その旅行会社にお願いすればいいですよ。 ただし手数料込みで1万円前後かかります。 もっと安く代行してくれる旅行会社も探せばあるでしょうけど、別のところに申し込むのも手間ですし、ツアーを申し込む時に一緒にお願いするのが一番安心でき簡単だと思います。 パスポートの残存期間が足りないので、大至急再申請してください。 ツアー申し込み後、再発行されたパスポートを旅行会社に持って行って、ビザ申請してもらいます。 それぞれ1週間ずつとして、2週間かかりますね。 パスポート申請がすぐ出来るなら、22日までに間に合いそうですよ。 とにかく明日の予約時に、ビザのこと、パスポートの残存期間のこともお話になれば、旅行会社のほうはよくわかっていますので、間に合うかどうかも含め説明してもらえると思います。

• shy00
回答No.1

特別区である香港以外は必要になります。 ツアーによって、個人ビザもしくは団体ビザのどちらかになります >そしてビザの代金というのは、普通旅行代金に含まれていないのですか? 含まれません 別途旅行会社などに依頼してください  国によっては個人で大使館で取得できるのですが中国は  難しいです ビザの取得には、ビザ代+手数料がかかります http://www.sankyobusiness.com/china_visa/setsumei.htm ここに、中国のビザについて一覧がありますので参考になさってください で、ビザの取得には通常の観光ビザの場合残存期間4ヶ月以上 必要になります ですので、11月に切れる場合はパスポートの取得だけで 2~3週間程度かかり、それからビザの取得になりますので 8/22出発の旅行だと、かなり厳しいと思います >中国に行くならこんな費用がかかる 空港税が必要になります。 国際線出発の場合は90元かかります これも、通常はツアー代金とは別です  日本の空港(成田や関西空港の空港使用料も別が多いです)

参考URL:
http://www.sankyobusiness.com/china_visa/setsumei.htm