• 締切済み

中国旅行について

この夏に友達と中国に行こう、ということになりました。 旅行会社のパックツアーを使うつもりで、明日予約をしようと思っています。 その前にちょっと下調べ~と思ってこのサイトやその他のページを見ていたのですが、中国にはビザがいるのですか? 今までビザがいる国に行ったことがないので驚いてしまいました。 3泊4日の上海への旅行でもいるのですか? そしてビザの代金というのは、普通旅行代金に含まれていないのですか? 自分で取らなければならない場合、いくらくらいかかりますか? あと、パスポートの有効期限が6ヶ月もないとダメなのですか? 私のパスポートは11月に切れてしまうのですが・・・。 今から新しくパスポートを取り直し、ビザも取って、8月22日発の旅行に間に合うのでしょうか・・・? また、他にも中国に行くならこんな費用がかかる、と言うのがありましたら教えてください。 質問がたくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.6

船で行けば、船の中でビザが取れたと思います。でも、いくまでが時間かかりますね・・・。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.5

>中国にはビザがいるのですか? ビザ(査証)は必要です >3泊4日の上海への旅行でもいるのですか? 必要です >そしてビザの代金というのは、普通旅行代金に含まれていないのですか? 通常含まれていません。 >自分で取らなければならない場合、いくらくらいかかりますか? 「自分で」というのが難しいんですが、個人で取得する場合も大阪領事館、福岡領事館の管轄地域以外は旅行会社を通じてしか申請できないので、旅行会社に依頼しますが、通常は5000~1万円です。 大阪・福岡領事館管轄地域では個人申請も可能のようです。一次(1回のみ有効)で3000円です。詳細は各領事館にお問い合わせになった方がよろしいでしょう。 >あと、パスポートの有効期限が6ヶ月もないとダメなのですか? 普通の査証は6ヶ月必要ですが、後述しますが団体査証の場合、東京の「大使館」管轄エリア以外は3ヶ月でもOKです。 ちなみに大使館管轄エリアは東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、愛知、岐阜、福井、富山、石川、長野、山梨、静岡、新潟、福島、宮城、山形です。 >私のパスポートは11月に切れてしまうのですが・・ だとすると3ヶ月でも微妙では? >今から新しくパスポートを取り直し、ビザも取って、8月22日発の旅行に間に合うのでしょうか・・・? 間に合います。 パスポートに10日(通常1週間)、査証は4日間です。ちなみに割増料金を払えば査証は「緊急発行」で、翌日に交付されます。 ただ、普通パッケージツアーの場合は団体査証(団体ビザ=団ビザ)を取得します。 その方が取るのも、入国するのも簡単で料金も安いからです。 ツアーを催行する旅行会社に確認してください。多分団ビザだと思います。 団ビザの場合は写真も要りませんし、パスポートもコピーを旅行会社に渡すだけ。 入国の時は添乗員がまとめて入国手続きになりますので、付いていくだけです。申請料も団体の方が安い場合が多いです。 お申し込みの際に団ビザかどうかと、残存期間についても確認した方が良いでしょう。 その他の費用に関してですが、旅行代金のほかには ●中国の空港税(90元を各旅行会社が独自のレートで換算=約1500円) ●日本出発空港の空港施設利用料(空港によって違います。例:成田2040円) ●航空保険料(利用航空会社によって異なる:1000円前後) ●もしかしたら団体包括手数料(旅行会社によって異なる) 位です。 つまり旅行代金以外に概算で1万から2万は必要です。

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.4

こんにちは。 僕もこの夏に上海にいきます。(^-^)v で、ビザは参考URLのお店に行って、取ってもらいました。 期間はちょうど一週間です。 郵送でもやってくれるみたいですね。 問題はパスポートの再取得だと思います。 受け取りが遅れるとちょっと大変でしょう。

参考URL:
http://www.banapara.com/visa.htm
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは、 パスポートの取得(申請から受領まで)に2~3週間もかかりませんよ。 書類に不備がなければ、10日もみておけば大丈夫です。 大至急必要書類を揃えて、今週中には申請できるようにしておきましょう。 ビザ申請は旅行代金に含まれませんし、個人での取得も難しいですから、代理店に依頼することになります。 こちらも普通申請でも10日もみておけば大丈夫です。特急申請も可能ですが、当然割高になります。 代金は申請の実費のほかに手数料がかかります。手数料は代理店にもよります。ネットで調べたところ安くて¥6,000くらいのようですから、もっと高くなると考えてください。 ビザ申請には写真が必要ですから、パスポート申請の時に二枚用意しておきましょう。 代理店で中国旅行の申込みをするときにビザについての説明があるはずです。 ビザは持っていないこと、パスポートの残存期間が不足していることを話せば、どうすべきか(段取りや必要書類など)を説明してくれるはずです。 直接代理店へ行かれるならパスポートを持参すればいいと思います。

  • tengtian
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.2

ツアーを予約するときに、ビザの申請代行も申しこむかどうか、旅行会社で確認してくれるはずです。 その旅行会社にお願いすればいいですよ。 ただし手数料込みで1万円前後かかります。 もっと安く代行してくれる旅行会社も探せばあるでしょうけど、別のところに申し込むのも手間ですし、ツアーを申し込む時に一緒にお願いするのが一番安心でき簡単だと思います。 パスポートの残存期間が足りないので、大至急再申請してください。 ツアー申し込み後、再発行されたパスポートを旅行会社に持って行って、ビザ申請してもらいます。 それぞれ1週間ずつとして、2週間かかりますね。 パスポート申請がすぐ出来るなら、22日までに間に合いそうですよ。 とにかく明日の予約時に、ビザのこと、パスポートの残存期間のこともお話になれば、旅行会社のほうはよくわかっていますので、間に合うかどうかも含め説明してもらえると思います。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

特別区である香港以外は必要になります。 ツアーによって、個人ビザもしくは団体ビザのどちらかになります >そしてビザの代金というのは、普通旅行代金に含まれていないのですか? 含まれません 別途旅行会社などに依頼してください  国によっては個人で大使館で取得できるのですが中国は  難しいです ビザの取得には、ビザ代+手数料がかかります http://www.sankyobusiness.com/china_visa/setsumei.htm ここに、中国のビザについて一覧がありますので参考になさってください で、ビザの取得には通常の観光ビザの場合残存期間4ヶ月以上 必要になります ですので、11月に切れる場合はパスポートの取得だけで 2~3週間程度かかり、それからビザの取得になりますので 8/22出発の旅行だと、かなり厳しいと思います >中国に行くならこんな費用がかかる 空港税が必要になります。 国際線出発の場合は90元かかります これも、通常はツアー代金とは別です  日本の空港(成田や関西空港の空港使用料も別が多いです)

参考URL:
http://www.sankyobusiness.com/china_visa/setsumei.htm

関連するQ&A

  • 中国旅行

    10月に上海に旅行に行こうかと思っております。 期間は2泊4日ほどです。 中国への短期旅行のビザは、必要がなくなりましたよね? それても、必要でしたか? あと、上海でお勧めの場所や食べ物があれば、教えてください。

  • 中国旅行

    8月中頃北京-西安-上海へ旅行に行きます。 初めての海外旅行でしかも一人で行きます。(パックツアーですが) 「これだけは忘れない方がよい」とか、「これだけは見て置いた方がよい」 っていうようなものはありますか?

  • 中国人の日本旅行

    中国客先7名が日本旅行したいとのことでビザの手続き手配までは完了したのですが、国内の旅行も案内してほしいと依頼を受けています。 パックツアーでなく、この7名のみ単独のオリジナルツアーを頼みたいのですが、中国語のわかるツアーコンダクタもつけられる旅行会社を 紹介して頂けないでしょうか?

  • 中国へ旅行。

    海外へは一度も行ったことがないので基礎知識もパスポートもない状態なのですが、どうぞよろしくお願いします。 中国へ一人(男)で1月か2月に行こうと思っています。 そこで飛行機のチケットだけでもと思ってインターネットで代金を調べたら、安いので5万、高いので12万とかでしたが、いくら位なら安いといえるのでしょうか? それと単純に中国といっても相当広いですが、どこに到着するのが好都合ですか?(観光するのにあたって) 他になにか初心者中国旅行にあたってアドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 中国旅行のツアーが充実している旅行会社

    年末年始に中国へ旅行へ行こうと思っています。 そこで、ツアー内容が充実している旅行会社が ありましたら教えて下さい! 北京と上海に行けたらいいなぁと思ってます。 欲を言えば桂林へも行きたいなと。 日程は5泊くらいで考えています。

  • 日本→上海→バリ島→上海→日本という日程の旅行について

    2月に姉妹2人で初めて海外旅行(上海とバリ島)をする予定なのですが、上海でお世話してくれる知人の都合でタイトルのような不規則な日程になってしまいました。今のところ予定は上海2泊→バリ島7泊→上海6泊です。中国は14日以内ならビザ不要と聞きましたが、上記の場合どうなるのでしょうか?  また上海からバリ島に向けて出国する際と帰国する際、特別な手続きが要りますか?それとも日本から上海に入国する際と同様パスポートと必要書類だけ提示したら大丈夫なのでしょうか?

  • 中国滞在可能期間について

    初めての海外旅行で、年末に上海3泊→インドネシア6泊→上海6泊という旅行を予定しています。中国はビザなしで14日まで滞在できるそうですが、上記トータルだと16日になります。日本帰国時に何か問題は起きないでしょうか?またインドネシアから中国への入国時もビザは不要なのでしょうか?

  • 台湾旅行:グルメ情報、パスポート&ビザ:について教えてください

    10月中旬に、台湾へ旅行を計画しています。 ☆現地グルメ情報=台湾料理、屋台など=ご存知の方、是非教えてくださいm(__)m ☆なるべく自由行動の多いツアーで行きたいと思っているんですが、オススメの 旅行会社やパックがありましたら、お知らせください。 ネットで申し込みされたことがある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか 教えていただけると嬉しいです。 ☆台湾旅行するには、パスポート有効期限6ヶ月以上必要とあったのですが、 パスポートの有効期限2002年4月となっている場合、今回の旅行には支障ないで しょうか?これは、4月末日まで有効という意味で大丈夫なんですよね? またもし、パスポートの期限が足りないという場合、ビザを取得するという 方法もあるのかと思うのですが、ビザ発給と、パスポート書き換え?とでは、 どちらがおトクになるのでしょうか? 質問が多くてでスミマセン。いずれか一つでも結構ですので、皆様のご回答を お待ちいたしております。よろしくお願い致しますm(__)m

  • この中国旅行は??でしょうか?

    この中国旅行は??でしょうか? 太湖 三国城 長広渓湿地公園 千灯古鎮 上海博物館などを まわるトラピックスのツアーですが、上海は12月下旬(この頃に予定) は寒いそうです。行ったはいいが、ブルブル震えているだけで 何も面白くない ということはないでしょうか? 以下のツアーです。 http://www.hankyu-travel.com/tour_i/HNT-RN54411.php 尖閣列島事件などは気にしていません。ただ、旅行のよさを 気にしています。 経験のあるかた、教えてください。

  • 中国人妻と夫婦でヨーロッパ旅行に行きたい

    昨年5月に来日し結婚した中国人妻と、 ロンドン・パリ・ローマに夫婦で旅行したいと考えています。 パックツアーでと考えていたのですが、催行旅行会社から (1)フランス・イタリアは旅行代理店で他の人のとまとめてビザ申請可能、 (2)イギリスについては、本人が英国大使館に出向いて、申請せねばならない ということでした。 また、問題は、パックツアーのフライト便確定が10日~2週間前くらいのため、 英国大使館へは航空券の実物をもって申請に行かねばならないので、 ビザ取得が間に合わないかもしれず、 その場合はキャンセル料金も発生してしまうとのことです。 はたしてパックツアーでは無理なのでしょうか? これらの国へ旅行するさい、中国人の場合、ビザは出にくいのでしょうか? どなたか体験のあるかた、知人にそういうことがあった方、 また、妙案があるかたは教えてください。 妻自身は、日本人が思う以上に中国の裕福な家庭で育ち、 人物的にも何ら問題がない人です。 なんとか妻の希望をかなえたく、相談にのってください。 よろしくお願いいたします。