• ベストアンサー

中国に旅行

10月の半ば頃に中国に旅行する事になりました。ですが初めての旅行なので分からない事だらけです。 5日ほどの旅行でチケットもありキャリーケースもあるので後は持って行く物を用意するだけです。 そこで質問ですが、 中国にこれは絶対持って行くべき! と言う物があればぜひ教えてください! また、ウォークマンも持って行くつもりなので海外でも使える充電器があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.5

補足的なことも含めてご参考。 *雑貨類 現地コンビニ、ホテル、商店で買えますが、不慣れな時に緊急に間に合わない。 ・正露丸or相当品。 ・当座のティッシュペーパー。   到着日買い物の余裕もないままに観光プランだと、   場所によってはトイレットペーパーがありません。 ・ウェットティッシュもおすすめ。  日本とは清潔感の水準が異なるので、気にする人には必須。 ・洗濯バサミ。 ・ホテル次第ですが、洗面具一式。 *身を守る 現地ガイド次第ですが、  いい加減なガイドがつくといざという時に役に立たない。 ・パスポートコピー。 ・日本大使館・領事館の連絡先。 *メモ帳と筆記具 筆談での注意。筆談への過信・無知ゆえの失敗例沢山あります。 ・名詞、場所の名前しか通じない...と思えば間違いない。 ・動詞、副詞類は通じない→使わないこと。   例:行、曲 などの日本語での用法は、漢語の古語。     一般の中国人には通じません。  形容詞は誤解を受けても、決定的ダメージにならない。 *気候 中国は広いので気候は千差万別。 山地や、黄河より北、上海以北でも特に内陸の場合などは、 10月後半は既に寒さと乾燥の惧れあり、念のため、 ・羽織れるものか薄手のセーターを。  ------------------------ 以下おまけです: *金銭 ・できるだけ少額紙幣を用意しておく。 ・支払い時、財布の中身を見せない(中国に限りませんが)。   買い物で使う金はメインの財布と別に分けて持つこと。   店は安全でも、他人が覗いて後で狙われる例あり。 ・路上で誘われても絶対に相手にしないこと。 ・本来チップは芙蓉の国ですが、出す場合でも多額は無用。   日本人観光客が悪い癖をつけるので、駐在日本人が迷惑します。   為替レートは1元=15円未満ですが、   庶民生活の実勢価値は1元=100円くらいに考えればよい。 *生水 徹底的に気を付けましょう。常時ミネラルウォーター携行。 洗面で口を漱ぐ程度は問題なし。 *辛い料理 四川料理の唐辛子と山椒の辛さと香りに惹かれて食べ過ぎる(実に美味いです)。胃腸がついて行けず夜中に便所通いの例は、列挙にいとまがないほどです。湖南料理も辛いのですが、唐辛子のみの辛さで多くの日本人は魅力を感じないので安心。 *その他 ・先行回答の方の内容が参考になります。 なお、この種の質問は、行き先を書きましょう。より現実的な情報が得られます。 中国は、砂漠も南猖獗の地もあり、北海道より北からベトナム近くまでの地域です。

amedama2
質問者

お礼

細かく注意事項まで教えていただきありがとうございました!海外と日本では水の安全性なども全然違いますね。今回は青森から九州ぐらいまでの移動もあるので気をつけたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方が挙げられた、ウェットティッシュ、ボールペンなどの筆記用具、エコバッグ、パスポートコピーは私も持参を強くお勧めします。 中国はどちらへご旅行ですか。 北京など北の方へ旅行されるのなら、ハンドクリームやリップクリームは必携です。 というのも、今週火曜日から北京へ来ていますが、物凄く乾燥していて、手がガサガサで痛いです。軽く粉をふいています。 市内でも買えますが、買いに行く時間があるかどうか分かりませんので、日本から持参された方が便利だと思います。保湿性が高いものをぜひ!

amedama2
質問者

お礼

そういえば環境の事を考えてなかったです…。 参考にします。ありがとうございました!

• marisuka
回答No.3

『旅の指さし会話帳mini』これは必須アイテムですよ! 旅行中のいろんな場面に合わせて言えるセリフが載っています。自分で発音してもあまり通じません。そこでこの本の文を指さすのです。いつもずいぶん助かっています。 本屋さんでふつうに売っています。語学・外国語の棚にあり、680円。大きい版のもありますが、miniの方がポケットに入っていいでしょう。 同じく、ポケットに入るサイズのノート。他の方も書いていらっしゃるように、筆談用です。 ノートだと書いたことは全部自分の手元に残り、いい旅の記念になります。 書いて相手に渡しきり、という場面では小さな千代紙なんか喜ばれます。メニューを指さす代わりに「青島」と書いて渡す、とかです。(チンタオビールのことです。) ウェットティッシュがあれば便利です。食事以外にもいろいろと汚れが気になる場面があるので。 エコバッグっていうんですか?たためば小さくなってカバンに入れとけるやつ。中国のビニール袋は笑えるくらいペラペラですよ。 パックのツアーでしょうか? 自由時間もうろうろ出歩いて、楽しんできてくださいね。 行く場所やホテル、旅程などがわかれば、もっと詳しいアドバイスがいろんな人からもらえると思います。どうやって楽しむか、という。またご質問なさってみてください。

amedama2
質問者

お礼

コミュニケーションをとる手段としてメモ帳は大事ですね…。 ありがとうございました! 楽しんできます!

• a-yoshi
回答No.2

簡単ですが、 ・ポケットティッシュ ・コーヒー(クリープなどがいっしょになったやつでもいいかも) ・ボールペン ・パスポートのコピー ・自分用の歯ブラシと歯磨き粉 かな では

amedama2
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございました!

• changu
回答No.1

絶対に持っていくべきものではありませんが、ペンと紙は常に携帯しておくと便利です。漢字の国なのでコミニケーション取るときに結構便利です。ただし、日本と同じ漢字でも使い方がや意味が違う部分があるので注意が必要ですが・・・ ウォークマンですが、海外でも充電できる仕様か取り説等で確認してみてください。電圧が100-220Vまで対応ならそのままで持って行ってOKです。ただし、コンセントの形状が違う可能性があるので、アダプターをつなぐ必要があるかもしれません。必要があるかも・・・と言うのは中国ではかなりの種類のコンセントの形状があるので、日本のそのままでも使えるものもあれば、無理やりねじ込めば使えるもの、全く使えないものまでさまざま。「中国・コンセント」で検索してみてください。家電量販店で手に入るほか、国際空港でも売っているのでその気になればすぐに買えます。¥1000くらいです。 電圧が適合しないなら変圧器が必要です。ウォークマン限定なら一番容量の小さいものでOK。でも結構重いので5日間の旅行で私なら「充電切れたらあきらめる」くらいでいいと割り切りますが・・・。ちなみに間違ってもドライヤーには使用しないでください。変圧器壊れます。

amedama2
質問者

お礼

中国で使う最低限の漢字を調べておきます。 ありがとうございました!