• ベストアンサー

最適phと安定phの違い

今、学校で酵素の事を習っているのですが、最適phと安定phの違いが分かりません。 正確に言うと、安定phの意味が分からないのですが、どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

安定phは酵素が、変性などしないpHだと思います。ですから、そのpHで活性が弱くてもいいわけです。そのpHで蓄えられている酵素を最適pHの条件下にすると変性してないので、ちゃんとした酵素活性が得られます。

3nennnetarou
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。とても参考になりました。