• ベストアンサー

車内でラジオNIKKEIを聴きたいです

私は株式投資や競馬が趣味でよくラジオNIKKEIを聴いています。 いつも携帯ラジオを持ってるので大体のところでは聴けるのですが唯一聴けなくて困ってる場所が自動車の車内なんです。 短波受信が出来るカーオーディオを探しているんですがカー用品店などでは全く見つかりません。どこか作ってるメーカーとかこんなところに行けばあるとか、または車内で問題なく聴ける方法とかありましたら教えてください。ちなみに名古屋に住んでいます。 どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam96
回答No.1

短波が受信出来る機器は、1970年代まではラジカセの多くにもありましたが それ以降は少数の単体ラジオくらいになってしまったので、カーオーディオで 短波のチューナーが付いているものは無いですねぇ。 お持ちのクルマのカーオーディオは、カセットテープが聴けたりFMラジオが 付いていますでしょうか? 所有するカーオーディオで対応していない媒体 (MDやiPodなど)を聴くための、カセットアダプターかFMトランスミッターを 携帯ラジオのイヤホン端子に接続すれば、車内でも聴く事が出来ると思います。 まずは、携帯ラジオのイヤホン端子の有無、端子の形状を確認してみて下さい。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt5.html http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-ca5.html

keiba-ok
質問者

お礼

カセットはないですがFMは聴けるのでFMトランスミッターを探して試してみたいと思います。 どうもありがとうございました^^ でもカーオーディオやっぱりないんですね^^:なんとなく寂しいですね^^:

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

車自体が鉄でできていてシールドされているので,短波はおろか中波(普通のAM)でさえも,持込ラジオでは受信しにくいのです。 短波受信できるカーラジオもないし。ひとつくらいあってもいいんですがねえ。 わたくしの場合は素直にあきらめております。 m(_ _)m

keiba-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですか…私と同じような方もいらっしゃるんですね^^: 出来るといいのですが^^:

回答No.2
keiba-ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ でも英語読めなくて困っております^^: これは短波受信用ですか?どうやって買えば良いのでしょうか? 良かったら教えてください^^