• 締切済み

大家の無断立ち入り…その後

前回同じスレを建てたのですが… >14553・14556 前回は「非常ベルがなった為」と言う理由でしたが、実は「ペットの無断飼育確認の為」だった事が判明致しました。 こちらにも犬を飼っていたと言う非があり、緊急性を要する理由でしたので、大家の言う条件に従い、穏便に済ませるつもりでした。 しかし今回本当の理由が判明して、はらわたが煮えくり返る思いです。 そこで「今後、緊急の事態でも無い限りは、無断で家の中に立ち入らないでほしい」旨の誓約書を大家に要求したのですが、見事に断られてしまいました。 それどころか、無断侵入した事を正当化しようとしてきました。 理由がどうであれ、大家がむやみやたらに無断立ち入りしても良いものなのでしょうか? ちなみにこのアパートでは、礼金を払った上での飼育は可能な物件です。 怒りが納まらないので、民事・刑事ともに訴えようとも考えているのですが、事を荒立てるだけの価値はあるのでしょうか? 毎日が不安で、頭がおかしくなりそうですTT ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pankin
回答No.14

大家さんに勝手に入ってこられて、不快でしたでしょうが、引っ越さない限りは、我慢して大家さんと仲直りするしかないですね。(頭下げたって減るもんでもないし、じゃんじゃん下げて、出世してマイホームを実現してください。) 飼い主が滅入っているとペットも悲しくなりますし、子供が出来るのだから、前向きにがんばってくださいね。奥さん、大切に。!!!

• poco_ten
回答No.13

>ずっと子供が出来なくて飼ったものです。今まで我が子と思い生活してきたものを、実子が授かったからと手放す訳にはいきません。 補足をお願いします。 ペット飼育の場合に必要な割増家賃を払わないで飼い始めた理由はなんでしょうか? そんなに大事な、我が子のようなペットなら、きちんと申請して料金を払うのが普通では? 自分の子供が産まれて出生届を出さないのと同じではないでしょうか? また、割増家賃を払わないのは、無銭飲食や万引きと同じですよ。 ペット可なのは、きちんと金を払った人だけに・・・という事です。 払わない人は、ペット不可ですよ。 あなたは重大な規約違反をしています。 それを差し置いて、人の違反にだけ目くじら立てるのは、この質問を見ていてほとんどの人が不快に感じているはずです。

• poco_ten
回答No.12

気分を害されたら申し訳無いのですが、実際、人はなぜ勉強したり一生懸命働くのですか? お金がたくさん欲しいからです。 お金があれば、大家に勝手に入られるような安アパートに入居しなくても済むんです。 逆に言うと、お金が無ければ、あなたのように不憫な生活を強いられるんです。 お金を溜めて、引っ越すか、自分の家を建てなさい。 それができないのなら、大家の言う事に従ってお行儀良く暮らすしか無いんですよ。 お金が無い人は、お金がある人の言う事を聞くしかないんです。 人は、残念ながら平等では有りません。

blue-sky-0119
質問者

お礼

私もそれは同様に思います。 今回の事で、身にしみて痛感致しました。 ありがとうございます。

回答No.11

憤懣やるかたなく、「何とか事態の好転が出来ないだろうか」とお考えで有る事は、回答を寄せられる度のお返事からも感じ取れます。 問題を分けて考えた方が分かり易いと思います。 無断侵入の原因は、犬の無届け飼育ですが、各々を別個に考えることで焦点がはっきり浮き上がって来ます。 (1)家主の無断で侵入した事 家主が借家人の部屋に無断で入る事は、常識的にも赦されません。事前告知で承諾が取れば留守宅でもOKです。 他に特例が有るとは思います。(火災や地震、風水害等での生命や財産に関わる事や、ガス漏れ、風呂台所トイレ、排水や水道の階下/隣家への緊急を要する漏水事故、その他、緊急的な諸問題の発生した時等々。)  しかし、賃貸契約中の場合、借家人は家や部屋の占有して使う権利が有ります。 従って所有権者の家主でも無許可での立ち入る事は出来ず、論ずる以前の問題です。 住居侵入罪、更には窃盗罪にも抵触し、占有妨害禁止や精神的にも損害賠償で告訴は可能だと思います。 侵入した曜日(土日とか平日とか)、時刻も定かではありませんし、その時の前後状況も分かりません。 例え家主が電話を掛け電話に出なかった、玄関チャイムを鳴らしても出なかった、玄関で大声や扉を叩いて見たが出なかった。 だから、家主が「借家人は留守」と決め込み侵入した。 と、仮に家主が判断しても住居不法侵入は免れません。 従って、この権に関して告訴は十分可能です。闘えます。 (2)犬を無断で飼育していた事。 此は賃貸契約に関して言えば、契約違反です。 申し開きが出来ません。その上での制裁を含めた罰金は、敢えて支払いの義務は有るでしょう。 (居宅の占有使用権と支払義務とは全く無関係です。) 此には自己の都合など全く関係のないことで、支払うか、飼育を止めるか、退去するかでしょう。 「飼うのを止めるから」と支払いを減免するよう申し入れする事は可能かも知れません。 上記のように権利/義務をお互いに履行した上で、 さて、不法侵入はどう扱うかとなるでしょう 只、今回支払額を少なくしてくれたのは、家主側の配慮が窺えます。 結論 家主は、こちらの生活環境意や、情状をくみ取ってか、制裁金を軽減してくれました。 総じて見れば、双方痛み分けの気がします。次回にも同様な事が発生したら、即警察と言うことになるでしょう。 しかし、何とも腑に落ちないと言うことであれば。告訴される事も、一つの選択肢かと思います。 そうなると、犬の件が蒸し返る事にもなりそうですね! 以上です。 個人的な感想ですが、アパートで犬を飼う事自身、好ましいことでは無いと常々思っています。 近隣への迷惑も含め、鳴き声、走り回ったりの騒音や自室の壁や柱に傷を入れてしまったりします。 まして、妊婦が犬、猫などの小動物と同居は衛生上の観点からも好ましくありません。 赤ちゃんが生まれてからも安全、病気なども考えますと室内犬であっても手放される事をお勧めします。アドバイスにならなかったかも知れませんね?!

質問者

お礼

今回の件に関しましては、私の非が原因であると思いますので、大家に謝罪した上で出してもらった条件で合意するしかなさそうです。 生活していく上での不安は、防犯カメラ設置、在宅時はチェーンロック使用等の手段で和らげるしかないみたいですね。 犬の飼育の件に関しましては賛否両論あると思いますが、ずっと子供が出来なくて飼ったものです。今まで我が子と思い生活してきたものを、実子が授かったからと手放す訳にはいきません。 病院では好ましくは無いが、絶望的な問題でもないという事なので、飼い続ける事になると思います。 ちなみに…ここのアパートでは、ペットOKが売りの物件ですので、全世帯で犬を飼っております。 >近隣への迷惑も含め、鳴き声、走り回ったりの騒音 …といったものは、持ちつ持たれつの関係ですので、住人同士に問題の発生はほとんどありません。戸建てで飼育してるのと、何ら条件は変わらないと思います。 建物に対する負担は、契約書にも書いてある通り、原状回復の上退去で問題ないと思います。その義務までをも放置するつもりは毛頭ありません。 ご回答ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.10

大家してます >理由がどうであれ、大家がむやみやたらに無断立ち入りしても良いものなのでしょうか? 理由が大切です むやみに立ち入ってはならないのは誓約書が無くても当たり前の事です >事を荒立てるだけの価値はあるのでしょうか? 無いでしょうね 以前の質問が確認できないのですが、 ・ペットを無断で飼った ・大家が無断で入室した このような事でしょうか? 信号無視をした、それをパトカーがスピード違反で捕まえに来た それが気に入らない こういう事でしょうか? 貴方も大家もどっちもどっちですね お互いに権利だけ主張して義務に対しては知らん顔...。 痛み分けにされてはどうでしょうか?

質問者

補足

>理由が大切です 「当初は非常ベルがなった為」と言っていました。 それではしょうがない…と、私も納得していました。 大家には非常事態と言う大義名分があり、その時にたまたま犬を発見された。これでは私の非は100%です。 その時は謝罪した後、大家の裁量にお任せするつもりでした。 しかし、後日犬を確認する為に侵入したと、事実を不動産屋さんに聞かされました。 そうならそうと言えば良い。なぜ嘘をつく理由があるんです? 嘘をついてまで法に反する手段を取られて、すべて自分が悪かったから…と、今後の生活に安心できますか? 今回は、確かに私の嘘が原因です。しかし、隣近所の噂のみで疑いを掛けられて、やすやすと家の中に入られるのであれば、今後も何もしていない事で濡れ衣を着せられ、適当な理由を付けて入ってこられるのでは?…と、思う私はおかしいのでしょうかね? >痛み分けにされてはどうでしょうか? 何度も言います様に、こちらの非は認めておりますし、反省もしております。大家が出してくれた条件に感謝もしていますし、それには従うつもりです。 しかし、その上で今後の安心を得る為に誓約書を要求しました。大家も重大な事をしたと思っているならば、その要求を受け入れてくれるのではないですか? 要求を受け入れてもらえないと言う事は、今回の事は当然の事であり、今後もこのような事をすると言っているように思えてならないのです。 別に、大家に恨みもありませんし、取って食う様なまねをするつもりもありません。 ただ、生活の半分以上をすごす住居と言う物に、安心を得たいと言うだけです。 >信号無視をした、それをパトカーがスピード違反で捕まえに来た この例えは、若干ずれているのでは…?と、思います。 大げさな例えですが、借したお金を返してもらえなかったサラ金屋が、ドアをブチ破って侵入してきた。…の方が近いんじゃないですか? 私は別に、大家とお金のやり取りをする為に付き合っているのではありません。商売を手伝っている認識もありません 生活をする為の住居を確保する為に、お金を払っているだけです。 確かに大家は商売や金儲けの為にやっているかもしれませんが、その為に相手の生活を脅かす権利はどこにも無いと思います。 …と言えば、大家にも生活がある!!と、反論されそうですが、ベンツの新車を乗り回し、2億の豪邸に住み、会社の社長と言う肩書きを持ち、賃貸物件を10件以上を持ち…しかも、今回のペット飼育の件に関して言えば、金銭的に緊急を要する事態でも無い…。 この状況を考えれば、弱いものいじめされてるとしか思えません。 その大家の状況に甘える訳じゃありませんが、物には重大さとかやり方とか、色々考えなくてはならない事があるのではないでしょうか? 先に書いた例えの様に、お金を借りて返さない人は悪いと思う。しかし、お金を返してもらえないからと言う理由で、何をしても良い訳は無いと思います。

• rubi-2006
回答No.9

以前、寮にいたとき、たびたび同様のことがありました。 ものすごいいやでしたが、部屋にいるときは、 補助錠をかけ、鍵があいても、入れないようにしていました。 友達は、アパートの鍵を、入居中、自分でかえていました。 (ホームセンターで売っています。) ホームセンターなどで、外からもかけられるあとずけの補助錠を売っていると思いました。。

• inon
回答No.8

大家寄りの意見が多いですが、私は ペットを無断で飼っていたというのと、(理由はどうであれ)大家の住居不法侵入というのは別の話だと思います。他でも書いておられますが、家に勝手に入るのは警察でもできません。(令状が無い限り)大家に反省が無い以上これからも繰りかえされそうです。 大事に至らないうちに 警察に一度相談されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

知り合いの警察の方に相談しましたが、刑事告訴の件に関しては、任意で出頭してもらって、厳重注意で終わる可能性があると言われました。 民事の事に関しては、法務関係の人間に聞かなければわからないとの事でした。 今回は大家の条件をのんで話を終結させ、後は室内に防犯カメラ設置する等の対策しかないようです。 お気遣い、本当にありがとうございました。

noname#56101
noname#56101
回答No.7

不動産管理会社のものです。 あなたのような考え方は迷惑千番です。 直ぐにでも解約してもらいたい。 ペット可の物件でただお金を払っていなかっただけとお考えのようですが、その時点で契約違反です。これは無銭飲食と同様です。私が貸主でも当然強い対応をするでしょう。さらに、賃貸借契約の解除要件に双方の信頼の崩壊があります。今回は、「無断でペットを飼っていた」のが原因で「貸主が室内に立ち入り検査をした」のですから、順序から言えば、あなたが信頼関係を裏切ったのです。恐らく裁判になっても勝てる可能性は低く、結局は当事者間の話し合いに戻されるでしょう。確かにあなたには居住権を主張することは出来ますが、だからといって何をしても許されるとの解釈は間違いです。当社でも過去同様のケースで、契約解除の判決を取ったケースがあります。民事での争いですから、無茶苦茶な理屈ではかえって印象を悪化させるだけでしょう。 人を非難する前に、よく自分の取った行動を反省し、貸主にきちんと謝罪して信頼関係を回復することが急務ではないでしょうか。

• poco_ten
回答No.6

自分の非を棚に上げて、金が無いからという理由でずいぶん勝手な事を言っている・・・という印象を受けました。 気分を害されたらすみませんが、正直な気持ちです。 大家にとって、ペットを飼われるという事は、非常に大きな問題です。 あなたにとっては、些細な事かもしれませんが・・・ 将来あなたが、一生懸命お金を溜めて、自分で建てた家を持つようになったら、たぶん大家の気持ちが多少でもわかると思います。 僕も、賃貸暮らしの時はわかりませんでした。

• pankin
回答No.5

犬や猫などのペットを飼っていて綺麗な状態で置く事は大変ですね。 家主としては、自分の持ち物を傷つけられないか心配だったと思います。 なにせ、隠して飼っていたのですから。 飼っている方は、ちょっと位大目に見てと思うでしょうが、家主の気持ちがわからない方が多いので、金額もだんだんと上がっていくのですね。 柱などに傷をつけたとき、交換するとしたらかなり金額がかかりますが、そこまでの請求はされないはずです。しかし、家主がこの建物を売りに出すとしたら柱の傷1つでも査定は取り替える分だけ下がります。 どちらが得をしたかといえば、借りた方ですね。 こんな世の中なので、家を大事に使ってほしい大家さんの気持ちは、考えてあげないと、それこそ不平等ですね。 ずるいことをしない限りは大家さんもこんなことはしないので、ちゃんと誤れば理解してくれると思います。 誓約書ですが、自分が悪いことをした上で書けといっても自分の否を認めていないとしか取れませんので大家さんも大変気分を悪くされているのでしょうね。 この先に隠れて不信なことをしなければ、何も起こらないですので、また、浸入されたらとか、考える必要はありませんね。 大家さんだって法律を犯してまでそんなことするはずないのですから。 (今回は証拠があったからです。) ちゃんとあやまって揉め事を作らないほうが自分にとっても得ですし、奥様のためにも良いですよ。 自分の心の些細なことより、奥様に気を使ってあげてください。

質問者

補足

>自分の持ち物を傷つけられないか心配だったと思います。 そういった心配ではなく、お金の心配だったと思います。 このアパートは入居者全世帯が犬を飼っております。 純粋に上記のような心配をするのであれば、ペット飼育不可物件とするのでは? >ずるいことをしない限りは大家さんもこんなことはしないので ずるい事とは、どこまでの範疇ですか? 今回の事は、自分自身でも重々反省をしております。そう受け捕らえて頂けないのは、私の返答の仕方が悪いからなのかもしれませんが…。 >大家さんだって法律を犯してまでそんなことするはずないのですから。 (今回は証拠があったからです。) 証拠があるなら、法を犯してまで侵入する必要はないのでは? >自分の心の些細なことより 些細な事と申しますが…今回は確かに実害はありませんでした。しかし、自分の自宅に前触れも無く突然他人が入ってくるわけですよ?その恐怖は、体験しないとわからないのではないですか? ペットの無断飼育が原因で、その疑いがある為の立ち入り検査と言うのであれば、もっと他にやり方があると思います。