東芝dynabook Satelliteでネット接続の方法が分からない

このQ&Aのポイント
  • 東芝dynabook Satellite AW4を購入し、無線LANの設定をしようとしていますが、初心者向けの使い方が分かりません。
  • 我が家では有線と無線のPCそれぞれがネットに接続されており、プロバイダーはKDDIで、モデムはNECのAterm WD605CVを使用しています。
  • 現在、ビジネス使用のため取扱説明書には記載されていないため、どうすればよいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝dynabook Satelliteでネット接続のしかたが判りません

我が家では現在有線&無線各1台のPCをネット接続しています。 プロバイダーはKDDIで、レンタルのモデムはNECのAterm WD605CVです。 無線のは、モデムとPCにLANカードを差し込んで使っています。 そして、今日東芝のdynabook Satellite AW4を購入しました。 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_aw4/spec-pro-cj.htm 無線LANの設定をしようとしたのですが、よくわからないのです。元々がビジネス使用なので取説にも書いてないし、困窮しています。 どなたかこのタイプを無線で使われている方、どうすればよいのか初心者向けに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは、ANo1です。 え~と、今どの様に、モデムの無線LANの設定をしているのか分かりませんが・・・ アイコンに×マークが出ているのなら、ローカルIPアドレスが取得出来ていないのかな~(;一_一) 無線LANで繋がっているPC用の無線LANの子機のメーカーは、別段どこでも良いのですが、モデムに挿してある無線LANカードはNECのWL54AGですか? また、最初のPCの無線LANの設定は、Win XPのワイヤレスネットワークを使用したのですか? それとも、どこかのメーカーのサポートツールを使用したのですか? IPアドレスを入力したと言う事ですが、それは無線LANの接続設定時ですか? それとも、無線LANの設定後に、ADSLの接続設定時に入力したのですか? 1.dynabook Satellite AW4でWin XPのワイヤレスネットワークで接続設定はされたようですが、×マークが付いている、タスクバー内のワイヤレスネットワークのアイコンを右クリックして、状態をクリックして、さらにサポートタブをクリックしてください。 2.接続状態はどのようになっていますか? アドレスの種類    DHCPによる割り当て IPアドレス      192.168.0.** サブネットマスク   255.255.255.0 デフォルトゲート   192.168.0.1 特に、アドレスの種類は、DHCPに夜割り当てになっていますか? その下に有る、「修復」をクリックしても、繋がりませんか? 3.dynabook Satellite AW4から、IEのアドレス欄に「192.168.0.1」を入力して、「クイック設定Web」に入れますか? 入れたら、無線LANは繋がっていますので、あとはモデムのNAT機能がうまくいっていないのかな~ 入れなかったら、無線LANは繋がっていませんので、もう一回接続設定をやり直してください。 では!

oobankoban
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 実は今回のPCは今日から入院する主人が持って行ってしまいまして・・・。 1週間で帰ってくる予定なので、それから再挑戦してみます。結果は補足でお知らせしますね。せっかくお返事下さったのに申し訳ありません。

oobankoban
質問者

補足

お陰様で無事繋がりました。 ワイヤレスネットワークの接続設定をやり直し、モデムの電源を落としてカードを抜き、電源を入れて差し込み直してみたら、無事読み取ってくれました。

その他の回答 (1)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 え~と、今モデム&PCに挿しているLANカードは、DIONからのレンタルのNECのWL54AGですよね。 http://www.dion.ne.jp/service/bb/musenlan/rental/charge_trio.html#note これはどのようにして設定されましたか? WD605CVの「らくらく無線スタート」を使って、設定されたのですか? 一応これを使って設定されたと言う事で、説明しますと。 1.まずは今無線LANで接続されているPCから、「クイック設定Web」を使ってモデムの設定画面に入ってください。 http://www.aterm.jp/manual/guide/model/600/e-e/index.html 2.左側に有る目次の「詳細設定」で、「無線LAN側設定」画面を出します。 http://www.aterm.jp/manual/guide/model/600/e-e/index.html 3.以下の項目を設定or確認して、記録してください。 a.SSID b.無線動作モードを、11g+bに設定。 c.暗号モードをWEP、暗号強度を128bit。 d.暗号キーを記録する。 e.ESS-IDステルス機能のチェックは外す(使用しない)。 f.MACアドレスフィルタリング機能のチェックを外す(使用しない)。 4.dynabook Satellite AW4の無線LANのS/Wを入れて、内蔵無線LANが作動していることを確認後、Win XPのワイヤレスネットワークを使用して、接続設定をしてください。 http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless/zero-w6xx/list/common/m01_m45.html#sp2 では!

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今無線でつながっているPCのカードは自分で購入したもので、IPアドレス等を打ち込んで使えるようにしました。言葉が足りなくてごめんなさい。 新しいPCも接続設定までは出来たのですが、タスクバーのアイコンにはむなしく×マークが(泣) なにが悪いのでしょう・・・

関連するQ&A

  • 東芝 dynabook Satellite 無線

    東芝 dynabook Satellite(Windows7)を大学合格を機に購入しました。 私の家には無線LANがひいてあり、二代家にパソコンがあるのですが問題なくインターネットに繋ぐ事ができてます。 しかし、これはどうしても繋げません。 有線で繋ぐとインターネット出来ますが・・・ KDDIの無線LAN?らしいです。 家にあるパソコンはISPユーザー名?なんか打たなくても SSIDと暗号化キー打てば繋がりました。 早めにインターネットが使いたいので 朝や深夜関係無しに回答ほしいです。 いろいろサイト探して試してみたりしたんですが・・・ あと難しく理解できないものもあったり・・・ 出来れば詳しく、やり方・手順を教えていただきたいです。 初心者向けに教えてくれるとさらに嬉しいです。

  • DSのネット接続で

    Wi-fiのUSBコネクターと無線LANは それぞれどれくらいの有効範囲があるのでしょうか? 我が家ではモデムやルーターは3階(木造)にあり DSを使用するのはほぼ1階になります。 1階にはノートパソコンがありますがDSのために 一々電源を入れるのも何かと面倒ですし、気分的にノートに USBコネクターを挿しっぱなしにしておくのも嫌なので 3階のルーターからとどくのであれば無線LANにしようと 考えているのですが、実際はどうでしょぅ? ちなみに現在は有線LANのみの環境ですが、プロバイダから レンタルされているモデムがNECのAterm WD701CV で 無線LANにするためにはカードを購入するだけのようです。

  • lightwave・・・

    http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_aw6/spec-t7200.htm ↑のノートPCでlightwaveは問題なく動作するでしょうか?

  • 無線LAN親機にモデムは必要でしょうか

    今のADSLモデムはプロバイダーから送られて来たNECのATERM WD701CVというのを使用していますが、これはものすごく旧式なシロモノみたいで(だからタダなんでしょうね)、無線LAN規格の11gとbにしか対応していないみたいです。 今後、映像を無線で見たりしたいので5GHz帯が利用できるATERM WR8750NとかバッファローのWZR-600DHPをつけようと考えています。 この場合、今使っているモデムWD701CVはそのまま電話回線につないで、これに新しい無線LAN親機をつながないといけないのでしょうか? それともWD701CVは取り払って新しい無線LAN親機を直接電話回線につないでもいいのでしょうか?(これらがADSLモデム機能を有していればいいのだろうとは思いますが、仕様を見てもよく判りません・・・) よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN設定の仕方

    無線LAN設定の仕方 無線LAN内蔵のノートパソコン(Windows7)を買ったので、自宅で無線LAN接続をしたいと思っています。 モデムはAterm WD701CVを使用していて、WL54AGを買いました。 マニュアルがないので質問ですが、WL54AGのドライバと「らくらく無線スタートEX」をインストールして、WD701CVにある「らくらく無線スタート」を押せば接続出来るようになりますか? それ以外にインスールまたは設定をしないと駄目でしょうか? 出来ましたら詳しく説明して頂ける方、お願い致します。

  • 無線LANへの変更(Aterm WD701CV)

    @niftyのADSL接続サービス(イーアクセス50Mコース)に加入しておりまして、Aterm WD701CVというモデムをレンタルしています。 現在は有線LANでPCと繋いでいるのですが、近々無線LANに替えようと思っています。 @niftyには「無線LANセット」という無線LANカード(親機。Aterm WL54AG)をレンタルできるサービスがあるのですが、それには加入せずに(レンタルせずに)自前でWL54AGを購入してWD701CVのスロットに挿入した場合、それだけでちゃんと無線LANとして動作しますでしょうか?

  • iBook G3 クラムシェルを無線LANで

    ADSLモデムaterm WD701CVからiBook G3 クラムシェルを無線LANで接続したいのですがどうすればいいでしょうか? 現在モデムには純正のLANカードが刺さっていてらくらく無線スタートでPS3と繋がってます

    • 締切済み
    • Mac
  • デジタル放送の双方向サービスの接続の仕方について

    今、ADSL(DION&イーアクセス)を使用していて モデムがNEC製 Aterm WD701CVと 無線LANルーター BUFFALO AirStation G54 を、使用しています。 モデムと主回線の間にスプリッタを使用しても モデムと電話機との間にスプリッタを使用しても インターネット回線に障害が出てきてしまいます。 どうしたら正常に使用出来るのか・・・ お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANカードについて・・・・。

    以前、こちらで無線LANの接続方法を教えて頂き、いざ目当ての無線LANカードを買いに行った所見つかりませんでした。 自分の求めていたものはAtermの無線LANカードだったのですが、バッファロー、I-Oの製品がとても充実しておりました。 そこでお聞きしたいのですが、Aterm製のモデムに他社の無線LANカード を付けるのは可能なのでしょうか? もし可能であればお勧めの無線LANカードを教えていただきたいです。 使用しているノートPC(NECのLaVieC LC900/J) 使用しているモデム(NECのAterm WD701CV) 探していた無線LANカード(AtermWL54AG) よろしくお願いします

  • 無線LANについて

    PC買い替えに伴いまして無線LANにようと思います。現在は有線LANです。 ADSLのモデムは Aterm WD701CVで 説明書や自分なりに調べてWL54AGというカードをモデムに装着するまでは理解できました! 無線LANはPC本体へは何もしなくてよいのですか?? 基本的なことがわかっていないのだと思いますが(笑) 知識もあまりないので専門用語での説明はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。