• ベストアンサー

日経とTOPIXの超長期のトレンドラインに関して、信頼すべきもの

長期トレンドを見るなら対数チャートのほうが合理的である一方で、何度も接触してつきぬけなかったラインほど信頼性が高いと思います。 1) 日経平均は、標準チャートで91年10月、96年6月、00年4月、今年4月の高値を結ぶと、みごとな上値抵抗線ができます。 (ローソクの単位と終点の取り方で差が出ますが、Excelで計算すると、4月にはあと数十円~150円まで迫ったことになります)。 このTLを意識して利確に動いた投資家が多かったのか?と考えてしまいます。 しかし4月には、評論家が口を揃えて「18000円までは行く」と言っていたし、仮需も積み上がっていたので、その手前で下落したのは自然でしょうか。 要するに、”投資家がTLを意識したから下落したのではなく、下落したことでTLの有効性が証明された”と考えるべきでしょうか? 2) 同期間のTOPIXは、上値抵抗線を大きく破っています。 6月に参加したC証券のセミナーでは、91年からの上値ラインを引いたTOPIXチャートが配付され「上昇トレンドに転じた」と説明されたので、 「日経指標銘柄のような大型株についてのみ下落トレンドが続いていると見るべきですか」と質問しましたが、意味不明の回答しかもらえませんでした。 (銘柄入れ替え云々の説明を予想していましたが。) 仮に算出方法に問題があっても、投資家は目の前のチャートに心理的に支配されるのだから、”03年から現在までの上昇は下落トレンド内の反発”と見るべきでしょうか? 3) 日経03年4月の安値→05年5月の安値を下値支持線と仮定した場合、標準チャートで考えればまだまだ余裕。対数チャートだと接触しそうです。 一般論として、より間近に迫っているTLのほうが強く意識され、有効でしょうか? また、これを割ったら(標準chのSLは割らなくても)”3年続いた相場の終わり”が強く意識されるのでしょうか?

• ass559
  • お礼率99% (112/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>何度も接触してつきぬけなかったラインほど信頼性が高いと思います。 おっしゃる通りだと思います。 昔ね、新しい田んぼを造る時水が漏れないように赤土を敷き詰めるんですよ。その赤土を何日も突き固めるんです。そしたら赤土がハガネになると言われていました。その田んぼはそれから何十年も水漏れはしませんでしたよ。 その原理と同じですかね。天上を突き固めるのはあまり聞きませんが?? >投資家がTLを意識したから下落したのではなく、下落したことでTLの有効性が証明された”と考えるべきでしょうか? 偶然ではないのですか?そう思いますが? テクニカル分析も方法によって予測は違ってきますから、ある一つの分析結果に従って投資家の大部分が動いたとは思えないですよ。 >仮に算出方法に問題があっても、投資家は目の前のチャートに心理的に支配されるのだから、”03年から現在までの上昇は下落トレンド内の反発”と見るべきでしょうか? どの程度多くの投資家をご存知ですか?全ての投資家がチャートを見ているのですか、それも同じチャートを??。  みかたはいろいろ有るのでしょうがそれが予想でしょうね。あなたは人の意見を聞いて参考にするタイプ、それとも納得するタイプですか。 >一般論として、より間近に迫っているTLのほうが強く意識され、有効でしょうか? また、これを割ったら(標準chのSLは割らなくても)”3年続いた相場の終わり”が強く意識されるのでしょうか? ちょうど他の質問で回答なさっている方が正解だと思うことをおっしゃっていましたよ。 1上昇する。2下落する。3ボックス。 この内のどれかだろう。「神のみぞしる」 一つ考えのおかしい?ところがありましたね。 相場は常に売り方が値を決めるんですよ、出来高が少ないのは売りが少なくなったと言うことで買いが少ないのではないですよ。 売りは有限であって買いは無限ですからね。 少し意見が厳しすぎましたか、頑張ってください。 

ass559
質問者

お礼

こんばんは。お世話になっております。 >偶然ではないのですか?そう思いますが? >テクニカル分析も方法によって予測は違ってきますから、ある一つの分析結果に従って投資家の大部分が動いたとは思えないですよ。 2点を結べば常に直線になりますから、最初の2回は意味なしですが、3回目が起きると、4回めも意識されるのではないでしょうか? これを意識した機関投資家が大量に売って下がり始めれば、それがきっかけで下がっていくと思うのですが? >どの程度多くの投資家をご存知ですか?全ての投資家がチャートを見ているのですか、それも同じチャートを??。  そうですね。いろんな人がいるはずですね。 でも、トレンドラインを気にする人は多いと思うのですが。 少なくとも、楽天証券の客は全員、気にするはずです。 (画面上で簡単にラインを引けるから、すぐ引きたくなります。) >一つ考えのおかしい?ところがありましたね。 >相場は常に売り方が値を決めるんですよ、出来高が少ないのは売りが少なくなったと言うことで買いが少ないのではないですよ。 >売りは有限であって買いは無限ですからね。 これ、目からウロコです! そう言われてみると、上値抵抗線のすぐ下で出来高が急増する理由にも、納得いく気がします。 いままで「ここで売りたいやつが多いのは当然として、どういう馬鹿がここで買うんだ?」と思ってました。 >少し意見が厳しすぎましたか、頑張ってください。 はい、頑張ります。^-^   ありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>日経平均は、~ みごとな上値抵抗線ができます。 かなりきれいに引けます。このTLの話は信頼できますね。 ボリンジャー・バンドとRCIもきれいになっています。 このまま、日経平均は14000円割れ、12000円割れと急速に下げてくるかもしれません。 このままでは ずっと、日経平均は下げ相場・・・ 出来高で、トレンドが変わる可能性もありにしておきたいです。

ass559
質問者

お礼

>ボリンジャー・バンドとRCIもきれいになっています。 おっしゃるとおり、「下げ継続」ですね。^-^; 近年の出来高を支えてきたのは、ネットで取引する個人投資家と外国人でしょうか。 外国マネーが撤収し始め、さらに下げれば個人投資家も売買を控えるでしょうから、出来高増加は望み薄かもしれませんね。 むしろ何かのきっかけで一気にカタストロフィーが来たほうが、早く回復できるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#19341
noname#19341
回答No.1

私が最も気にするのは、エネルギーです。 日経225です。 マスケの月足を91年からにすると、 上値抵抗線と似た指標が現れます。 RSIと、MACDです。 上値と比較して下さい。 RSI 1996年87% 2000年92% 2006年93% 2006年、既にエネルギーは使い果たしました。 余談ですが、 RSIサイクルには、年内2回の登頂成功などの甘い指標はどこにも存在出来ません。 例外は、1993年。低山登山(ピクニック) これはスケールが違います。 MACDを見ると、更に限界を超えた上昇である事が判明します。 >4月には、評論家が口を揃えて「18000円までは行く」と言っていた 25日線が75日線とデットクロスしそうな感じが続いていました。 株主は相当苦労していました。 この当時、新興が回復し、 「相対的にはかなり良い。」こう言う状況でした。 >一般論として、より間近に迫っているTLのほうが強く意識され、有効でしょうか? これが使える状態ならば大いに有効です。 TOPIXの場合、 残念ながら平坦性が高いので使いません。 ^_^;

ass559
質問者

お礼

eporu-198さん、ご回答ありがとうございます。 91年からのMACDとRSI見ました。確かに、この十数年でかつてない異常な相場だったんだとわかります。 >余談ですが、 >RSIサイクルには、年内2回の登頂成功などの甘い指標はどこにも存在出来ません。 大変参考になります。 >25日線が75日線とデットクロスしそうな感じが続いていました。 >株主は相当苦労していました。 ????これ、3月のことですよね? 3月末から4月上旬頃には、一種異様な興奮と緊迫感みたいなのがあって、評論家がこぞって18000円の目標を口にしていたという記憶があります。 あれはけっこう、暴落の予感に脅えながらの「買い煽り」だったんですかね。。。 ^-^; 結局、到達できず、もみあって下落したわけですが、このときに上値抵抗線が意識されたのか。それとも、上値を意識する機関投資家なんかが売り始めたのか。。。 投資主体別の動向を見ても、売り越しの週と買い越しの週がほぼ交互で、はっきりしません。 考えてもしかたないのかもしれませんが。 >これが使える状態ならば大いに有効です。 つまり、近いほうの支持線が、とりあえずサポートしてくれそうということですね。 でも、サポートしてくれるはずのラインをもし割ったら、逆に総崩れでしょうか。。。 詳しいご回答、ありがとうございました。勉強になりました。