• 締切済み

【java applet】他のクラスを呼び出して図形を描写するには

noname#49664の回答

noname#49664
noname#49664
回答No.1

MakeImgは、何も継承していない(Object継承)のですか。ならば、何も表示されないと思いますが・・・。  少し勘違いされているようですが、paintメソッドが明示的に呼び出さなくても呼び出されるのは、そのクラスが「必要に応じてpaintメソッドを呼び出すことで描画を行う」という機能を備えていれば、です。そのためには、少なくともjava.awt.Componentを継承している必要があります。  MakeImgは何も継承していませんから、paintメソッドは呼ばれません。クラスにpaintメソッドを置けば勝手に描画してくれるわけではありません。「AWTのコンポーネントとして定義されていて、画面に表示されるコンテナに配置されて表示可能な状態になっていれば、AWTのシステムによって再描画の処理が行われるようになる」ということです。  とりあえず、以下の点についてどうすればいいか調べてみましょう。 ・MakeImgをCanvasかPanel継承クラスに変更する。(Canvas、Panelについて調べてみる) ・Appでは、new MakeImgした後、addでアプレットに組み込む。(addについて調べてみる) ・そのままではおそらく小さい部品として組み込まれてしまうので、Appのレイアウトマネージャを変更する。(レイアウトマネージャについて調べてみる)

atsushi0622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 キャンバスをextendsする場合、 下記のような具合でやると描写されました。 ただひとつ(分からないことだらけですが) 質問なのですが、 キャンバスを継承したオブジェクトを複数回呼んだ場合、呼んだ数だけ描写される訳ではないようです。 (下記のプログラムに修正を加え、 2回MakeImgを呼んで、それぞれ違う引数を渡して 描写させても一つしか表示されなかったのです。) 例えば何個も図形をオブジェクトで描きたい場合も (1つのオブジェクトで1つの四角を描く、 座標は引数で渡すという具合) キャンバスで実行できるのでしょうか。 また何かよいアドバイスがございましたら ぜひよろしくお願いします。 ///////////////////////////////////////// import java.applet.Applet; import java.awt.*; /* <applet code="App.class" width="300"height="300"> </applet> */ public class App extends Applet { public void init() { MakeImg mk = new MakeImg(); mk.setSize(300,300); add(mk); } } class MakeImg extends Canvas { public void paint(Graphics g) { g.setColor(Color.blue); g.fillRect(0 , 0 , 100 , 100); g.setColor(Color.black); g.drawString("test",40,30); } }

関連するQ&A

  • 【Java】画像表示が出来ない!

    Java初心者です。 Eclipseを使って、Javaアプレットでjpeg画像を表示させようとしたのですが、上手くいきません。表示したい画像をインポートして、このようなコードを書きました。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; /* <applet code="クラス名.class" width="497" height="600"> <param name="img" value="img/test.jpg"> </applet>*/ public class クラス名 extends Applet { Image img; public void init() { img = getImage(getDocumentBase() , getParameter("/test.jpg")); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(img , 0 , 0 , this); } } Javaアプレットで実行しても、アプレットは真っ白なままです。GIF画像でも試してみましたが、同じく失敗でした。他のJavaアプレットのプログラム(図形を表示したり)は成功したので、私のパソコンのJavaは問題ないと思います。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • appletの画像が表示されない

     画像を表示するappletを作ったんです。  コマンドのappletviewerでは確認出来るんですが、IEでは何故か表示されません。何故なんでしょう?  WINXP/IE6.0.2600です。  以下にコードを記述します。 import java.awt.*; import java.applet.*; public class test extends Applet {  Image img;  public void init() {   img = getImage(getDocumentBase(), "test.PNG");  }  public void paint(Graphics g) {   g.drawImage(img, 10, 10, this);  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java初心者ですが・・・

    Java初心者ですが・・・ こんにちは、さっそくですが質問させていただきます 以下のようなコードがあるとき、特定のキーを押したときに、 表示されている文字列を消去するには、どのようにすればよいのでしょうか 特定のキーコードのときに、str1に、"" を代入するだけではだめなのでしょうか お手数ですがよろしくお願いします import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class App25_2 extends Applet { char ch; FontMetrics fo; String st1 ="", st2; public void init() { setBackground(new Color(190,190,210)); setFont(new Font("Serif", Font.BOLD, 30)); fo = getFontMetrics(getFont()); addKeyListener(new KeyAdapter() { public void keyTyped(KeyEvent e) { ch = e.getKeyChar(); st2 = String.valueOf(ch); st1 += st2; repaint(); } } ); } public void paint(Graphics g) { Dimension dim = getSize(); g.setColor(Color.red); ; int stwidth = fo.stringWidth(st1); g.drawString(st1, (dim.width/2) - stwidth/2, dim.height/2 ); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Appletのrepaint()が動作しません

    import java.applet.*; import java.awt.*; /*<applet code="zxy" width="1000" height="1000"></applet>*/ class Object extends Applet { protected int x; /* オブジェクトのx座標 */ protected int y; /* オブジェクトのy座標 */ protected int width; protected int height; Image buffer; Graphics buffer_g; Dimension d = getSize(); public Object() { x = 0; y = 0; width = 0; height = 0; } } /* 楕円クラス */ class Oval extends Object implements Runnable { public Oval() { width = (int)(Math.random() * 56 + 10); height = (int)(Math.random() * 56 + 10); } public void run() { while( true ){ try{ repaint(); Thread.sleep(50); } catch( Exception e ){} } } public void paint( Graphics g ) { if( buffer_g == null ) buffer_g = buffer.getGraphics(); Dimension d = getSize(); buffer_g.setColor( Color.white ); buffer_g.fillRect( 0, 0, d.width, d.height ); buffer_g.setColor( Color.black ); buffer_g.drawOval( x, y, width, height ); x += (int)(Math.random() * 10); y += (int)(Math.random() * 10); g.drawImage( buffer, 0, 0, this ); } } public class A extends Applet { Image buffer; Graphics buffer_g; Oval ov1 = new Oval(); Thread thOv1 = new Thread( ov1 ); public void start() { thOv1.start(); Dimension d = getSize(); buffer = createImage( d.width, d.height ); } } 上記プログラムを実行しても、paint()の中が実行されずにtryブロックを繰り返すだけになってしまいます。paint()を実行するにはどうすればいいでしょうか?

  • add( )メソッドについて

    import java.applet.Applet; import java.awt.*; /* <applet code="Sample" width=400 height=250> </applet> */ public class Sample extends Applet { public void init() { // ラベルを作成する。 Label lb = new Label("こんにちは。", Label.LEFT); add(lb); } } 上記のプログラムのadd(lb)について質問です。上記のadd()メソッドは、lbはLabelクラスなので、LabelクラスかComponentクラスのパラメーターを一つ持つvoid型のadd()メソッドとなると思うのですが、調べてもそのようなメソッドが存在しませんどうしてでしょうか?上述のことが間違っているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットを実行すると、×が表示され、Javaアプレットの読み込みに失敗しました。のメッセージが表示されます。

    Java JDK5をインストールしました。 C:\Program Files\Javaに jdk1.5.0_06 jre1.5.0_06 がインストールされています。 コンパイルは、PATHにC:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06\binを追加すれば、できるようになりました。 Javaアプレットの読み込みに失敗しました。のメッセージが表示されます。 // 図形の表示 import java.applet.*; import java.awt.*; public class Test_0002 extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.fillOval(0, 0, 200, 100); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • appletを使ったJavaプログラミング

    Java初心者なのですが、ランダムユニークナンバーをarrayに代入し、長方形の高さが全て違う様に表記したいのですが、全く表記出来ません。 おそらく、arrayに代入する時点までは大丈夫だとは思うのですが、どのようにしたら長方形に高さを代入してappletで表記出来るのでしょうか? import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; import java.util.Random; import java.io.*; public class GUI extends Applet { public void update(Graphics g) { paint(g); } Button button = new Button("Sort Me"); Label text = new Label("Pink: Selection Sort" + "\n" + "Green: Inseration Sort"); int[] store = new int[20]; public static int[] findValue(int [] store){ int rand; for (int i = 0; i < store.length; i ++){ do{ rand = (int)(Math.random()*21)+10; } while(doesExists(rand, store, i)); store[i] = rand; } return store; } private static boolean doesExists(int rand, int[] arr, int i){ if(i != 0){ for(int j =0; j < i; j++){ if(rand == arr[j]){ return true; } } } return false; } int Counter = 0; int xScale = 0; public void displayRectangles(Graphics g) { if(Counter < 20) { xScale += 15; int x = 80 + xScale; int H = store[Counter]; g.setColor(Color.pink); g.fillRect(x, (140 - H), 10, H); g.setColor(Color.green); g.fillRect(x, 140, 10, H); Counter++; } } public void init() { setSize(500, 350); setBackground(Color.WHITE); add(button); add(text); button.addActionListener(new buttonHandler()); } int c = 0; public void paint(Graphics g) { c++; displayRectangles(g); if(c < 20) { repaint(); } } int count = 0; class buttonHandler implements ActionListener{ public void actionPerformed(ActionEvent e){ count ++; button.setLabel("pass " + count); if(e.getActionCommand()=="pass") repaint(); } } } 最終的にはボタンをクリックするたびに、長方形の長さが右側になるにつれて大きくなってソートされます。 http://hills.ccsf.cc.ca.us/~cconner/Java/Sorts/SortsWithButton.html どうしたら良いのかどうしても分かりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • コンパイル時のエラーの件

    html上にJavaを表示させようとして、いちばん簡単なプログラム以下を作りました import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; public class hello extends Applet { public void paint (Graphics g ) { g.drawsString ("Hello Java Applet !",20,20); } } その後コンパイルしようとしたのですが、次のようなエラーメッセージが現れました。(特に.awtというのが全くわからないのです。) hello.java:1: シンボルを解釈処理できません。 シンボル: クラス applet 位置 : java の クラス import java.applet.applet; ^ hello.java:2: シンボルを解釈処理できません。 シンボル: クラス awt 位置 : java の クラス import java.awt.graphics; ^ hello.java:4: シンボルを解釈処理できません。 シンボル: クラス applet 位置 : hello の クラス public class hello extends applet { ^ hello.java:5: シンボルを解釈処理できません。 シンボル: クラス graphics 位置 : hello の クラス public void paint (graphics g ) { ^ なにか設定などがおかしいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaアプレットでのy=x^2のグラフ

    javaアプレットでy=x^2のグラフを描写したいのですが、現在の状態ではグラフの右側しか画面に現れません。軸の移動をすればよいと思うのですが、どのように修正すればよいのでしょうか? import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; public class test1 extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.red); int x,yp=100,xp=0; for(x=0;x<200;x++){ int y=(int)(x*x)*(-1)+100; g.drawLine(xp,yp,x,y); xp = x; yp = y; } } }

  • Appletが動きません・・・

    こんにちは。今日Javaを学び始めた超初心者です。 -HelloApplet.java-------------------------- import java.awt.Graphics; import java.applet.Applet; class HelloApplet extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.drawString("Hello World", 50,25); } } ------------------------------------------- で、これをコンパイルしてHTMLに組み込み、Appletviewerで見てみるのですが、 以下のようなメッセージが出ます。 ---------------------------------------------- C:\java>appletviewer hello.html load: HelloApplet.class は public ではありません。あるいは public なコンストラク タを持っていません。 java.lang.IllegalAccessException: Class sun.applet.AppletPanel can not access a member of class HelloApplet with modifiers "" at sun.reflect.Reflection.ensureMemberAccess(Reflection.java:57) at java.lang.Class.newInstance0(Class.java:302) at java.lang.Class.newInstance0(Class.java:302) at java.lang.Class.newInstance(Class.java:261) at sun.applet.AppletPanel.createApplet(AppletPanel.java:617) at sun.applet.AppletPanel.runLoader(AppletPanel.java:546) at sun.applet.AppletPanel.run(AppletPanel.java:298) at java.lang.Thread.run(Thread.java:534) ---------------------------------------------- HTMLを開くと赤い「×」が出ています。 環境ですが、 CLASSPATH:C:\j2sdk1.4.2_04\lib\tools.jar;.;c:\java PATH:C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\j2sdk1.4.2_04\bin 作業フォルダ: c:\java となっています。 おかしいところはないと思うのですけど・・・。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java