appletを使ったJavaプログラミングで、ランダムな長方形の高さを表記する方法

このQ&Aのポイント
  • Java初心者なのですが、ランダムユニークナンバーをarrayに代入し、長方形の高さが全て違う様に表記したいのですが、全く表記出来ません。
  • appletを使ったJavaプログラミングで、長方形の高さを代入して表記する方法を教えてください。
  • ボタンをクリックするたびに、長方形の長さが右側になるにつれて大きくなり、ソートされるプログラムを作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

appletを使ったJavaプログラミング

Java初心者なのですが、ランダムユニークナンバーをarrayに代入し、長方形の高さが全て違う様に表記したいのですが、全く表記出来ません。 おそらく、arrayに代入する時点までは大丈夫だとは思うのですが、どのようにしたら長方形に高さを代入してappletで表記出来るのでしょうか? import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; import java.util.Random; import java.io.*; public class GUI extends Applet { public void update(Graphics g) { paint(g); } Button button = new Button("Sort Me"); Label text = new Label("Pink: Selection Sort" + "\n" + "Green: Inseration Sort"); int[] store = new int[20]; public static int[] findValue(int [] store){ int rand; for (int i = 0; i < store.length; i ++){ do{ rand = (int)(Math.random()*21)+10; } while(doesExists(rand, store, i)); store[i] = rand; } return store; } private static boolean doesExists(int rand, int[] arr, int i){ if(i != 0){ for(int j =0; j < i; j++){ if(rand == arr[j]){ return true; } } } return false; } int Counter = 0; int xScale = 0; public void displayRectangles(Graphics g) { if(Counter < 20) { xScale += 15; int x = 80 + xScale; int H = store[Counter]; g.setColor(Color.pink); g.fillRect(x, (140 - H), 10, H); g.setColor(Color.green); g.fillRect(x, 140, 10, H); Counter++; } } public void init() { setSize(500, 350); setBackground(Color.WHITE); add(button); add(text); button.addActionListener(new buttonHandler()); } int c = 0; public void paint(Graphics g) { c++; displayRectangles(g); if(c < 20) { repaint(); } } int count = 0; class buttonHandler implements ActionListener{ public void actionPerformed(ActionEvent e){ count ++; button.setLabel("pass " + count); if(e.getActionCommand()=="pass") repaint(); } } } 最終的にはボタンをクリックするたびに、長方形の長さが右側になるにつれて大きくなってソートされます。 http://hills.ccsf.cc.ca.us/~cconner/Java/Sorts/SortsWithButton.html どうしたら良いのかどうしても分かりません。 よろしくお願い致します。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ、作成中だと思いますので、ヒントだけ。 この状態で、グラフを表示したいということですよね? (それを前提に進めます。) storeは、配列の初期化されますが、値が入っていません。 public void init()で、初期値を設定する必要があると思います。 findValueメソッドを利用して値をいれてみたら、表示されました。 試したこと storeに値を入れるためinitメソッドに追加してみました。 public void init() { setSize(500, 350); setBackground(Color.WHITE); add(button); add(text); button.addActionListener(new buttonHandler()); store = findValue(store); }

6usagi9
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます。 これからbuble sortにselection sortを考えてみます。 まだまだ分からない事だらけなので、もしお時間がったらまた教えて下さい。 この先、ボタンを押すごとに各値が右にソートされて行く状態にしたいと思っています。 来週の火曜日が提出期限なので、また質問コーナーに分からない事があったら上げてみます。 本当に、本当に大感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • appletを使ったプログラミング2

    前回も違う質問をさせて頂いたのですが、bubble sortとselection sortを ボタンを押す事によって順次長方形を左から右に動かしたいのですが、 どのようにしたら良いのか止まってしまいました。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; import java.util.Random; import java.io.*; public class GUI extends Applet { public void update(Graphics g) { paint(g); } Button button = new Button("Sort Me"); Label text = new Label("Pink: Selection Sort" + "\n" + "Green: Inseration Sort"); int[] store = new int[20]; public static int[] findValue(int [] store){ int rand; for (int i = 0; i < store.length; i ++){ do{ rand = (int)(Math.random()*51)+10; } while(doesExists(rand, store, i)); store[i] = rand; } return store; } private static boolean doesExists(int rand, int[] arr, int i){ if(i != 0){ for(int j =0; j < i; j++){ if(rand == arr[j]){ return true; } } } return false; } int Counter = 0; int xScale = 0; public void displayRectangles(Graphics g) { if(Counter < 20) { xScale += 12; int x = 80 + xScale; int H = store[Counter]; g.setColor(Color.pink); g.fillRect(x, (140 - H), 10, H); g.setColor(Color.green); g.fillRect(x, 140, 10, H); Counter++; } } private void Rectangles(int xScale, int y, int W, int Counter){ this.xScale = xScale; this.Counter = Counter; } public void setxScale(int xScale){ this.xScale = xScale; } public void setCounter(int Counter){ this.Counter = Counter; } public int getxScale(){ return xScale; } public int getCounter(){ return Counter; } public void selectionSort(int[] list){ int min,temp; int n = list.length; for(int p = 0; p < n-1; p++){ min = p; for (int i = p+1; i < n; i++){ if (list[i]<list[min]) min = i; if (p != min){ temp = list[p]; list[p] = list[min]; list[min] = temp; } } } } public void insertionSort (int[] list){ int i,temp; int n = list.length; for(int k = 1;k < n; k++){ temp = list[k]; i = k; while (i > 0 && temp < list[i-1]){ list[i] = list[i -1]; i--; } list[i] = temp; } } public void init() { setSize(500, 350); setBackground(Color.WHITE); add(button); add(text); button.addActionListener(new buttonHandler()); store = findValue(store); } int c = 0; public void paint(Graphics g) { //scrambleRectangles(store); // scrambled array will be newStore[] c++; displayRectangles(g); if(c < 20) { repaint(); } } int count = 0; class buttonHandler implements ActionListener{ public void actionPerformed(ActionEvent e){ count ++; button.setLabel("pass " + count); if(e.getActionCommand()=="pass") repaint(); } } } 最終形は以下のリンクの様にしたいのですが、どのようにしたら良いのか分かりません。 http://hills.ccsf.cc.ca.us/~cconner/Java/Sorts/S … どなたかアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • JAVAのプログラミングについて

    色変更というボタンを押すたびに、正方形の中の色が緑から青、青から緑というように繰り返し色が変わるプログラムを作りたいのですが、途中までは、完成できたのですが、ここからどうすればいいかわかりません。教えてください。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class kadai3Applet extends Applet implements ActionListener { int i = 1; Button collor; public void init(){ collor = new Button("色変更"); collor.addActionListener(this); add(collor); } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.green); g.fillRect(50,50,50,50); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if(e.getSource() == collor){ } repaint(); } }

  • Java Applet での虫食い算での質問

    初めて利用させていただきます。 今、課題で虫食い算のプログラムを作成しているのですが、うまく動作してくれません。 もしよろしければご指摘をしてもらえればと思い書き込みのほうをさせていただきます。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Button; import java.awt.Color; import java.awt.Event; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.Panel; import java.applet.Applet; public class musikuizan_1 extends Applet { int A, B; int cnt; int sub(int n,int m) { int i; for (i=1; i<m; i++) n /= 10; return n % 10; } void puzzle() { int a; int b; int c; int d; int e; for (a=1; a<=99; a++) { for (b=1; b<=99; b++) { c = a * (b % 10); d = a * (b / 10); e = a * b; if (c>=100 && c<=999 && d>=10 && d<=99 && e>=100 && e<=999) /*桁数調整*/ { if (sub(b,1)==3 && sub(c,2)==1 && sub(d,2)==8) /*穴埋めされてある部分の数*/ { A = a; B = b; cnt++; } } } } } public void init() { setBackground(new Color(150,180,200)); setLayout(new BorderLayout()); Panel psouth = new Panel(); psouth.add(new Button("実行")); add("South", psouth); } public void paint(Graphics g) { int i, c, d, e; for (i=1; i<=2; i++) { g.drawRect(97-i*20, 5,16,16); g.drawRect(97-i*20,25,16,16); g.drawRect(77-i*20,65,16,16); } for (i=1; i<=3; i++) { g.drawRect(97-i*20,45,16,16); g.drawRect(97-i*20,85,16,16); } for (i=1; i<=4; i++) g.drawLine(30,43,100,43); g.drawLine(30,83,100,83); g.setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,18)); g.drawString("x",40, 40); if (A == 0) { g.drawString("3",60, 40); g.drawString("1",60, 60); g.drawString("8",60, 80); g.setFont(new Font("Helvetica",Font.PLAIN,12)); g.drawString("cnt = ",30,115); } else { c = A * (B % 10); d = A * (B / 10); e = A * B; g.setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,18)); for (i=1; i<=2; i++) { g.drawString(Integer.toString(sub(A,i)),100-i*20, 20); g.drawString(Integer.toString(sub(B,i)),100-i*20, 40); } for (i=1; i<=3; i++) { g.drawString(Integer.toString(sub(c,i)),100-i*20, 60); g.drawString(Integer.toString(sub(d,i)), 80-i*20, 80); } for (i=1; i<=4; i++) g.drawString(Integer.toString(sub(e,i)),100-i*20,100); g.setFont(new Font("Helvetica",Font.PLAIN,12)); g.drawString("cnt = "+Integer.toString(cnt),30,115); } } public boolean action(Event e, Object arg) { if ("実行".equals(arg)) { if (A == 0) puzzle(); else A = cnt = 0; repaint(); } return true; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java applet

    import java. applet.*; import java. awt. Button; import java. awt. Label; import java. awt. TextField; import java. awt. event.*; public class 1120 extends Applet implements ActionListener { private TextField box1 = new TextField(5); private TextField box2 = new TextField(5); private TextField box3 = new TextField(5); private Label moji1 = new Label(" と "); private Label moji2 = new Label(" の和は "); private Label moji3 = new Label(" である。 "); private Button ok = new Button("OK"); public void init() { resize( 320 , 240); add( box1 ); add( moji1 ); add( box2 ); add( moji2 ); add( box3 ); add( moji3 ); add( ok ); ok.addActionListener( this ); } public void actionPerformed( ActionEvent e ) { int i=0 ,j =0 , k; String t1 = box1.getText(); String t2 = box2.getText(); i = Integer.parseInt( t1 ); j = Integer.parseInt( t2 ); k = i + j; String s = Integer.toString( k ); box3. setText( s ); } } //上記のプログラムを書いたのですが、なぜかエラーが出てしまいます。勿論、自分でも見直しましたが、その理由がわかりませんでした。知識のある方、ご回答の方お願いします。

  • Java applet

    Java appletを使用する課題なのですが、 途中まで書いて、それから止まってしまっています。 アドバイスなど頂ければ嬉しいです。 課題は、 (1)右から左へ動く文字列左から右へ動く文字列とを表示 (2)文字列が消えたらまた出てくるようにする (3)マウスのクリックボタンを押すと止まり、離すと動きだすようにする (2)まで考えたプログラム(コンパイル、実行済)を以下に載せます。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class SasakiYui extends Applet implements Runnable{ Thread th = null; Graphics g; int x; public void init(){ setBackground(Color.white); } public void start(){ if(th == null){ th = new Thread(this); th.start(); } } public void run(){ while(!Thread.interrupted()){ for(x=600;x>-300;x=x-5){ repaint(); try{ Thread.sleep(50); } catch(InterruptedException e){} } } } public void paint(Graphics g){ g.drawString("Happy Brithday!",x,10); g.drawString("Happy Birthday!",600-x,40); } } (3)ができるようにするには、 addMouseListener(new Mouseadapter(){ public void mousePressed(MouseEvent e){……} を使用するのだろうとは思うのですが、 ・これを組み込むのはpublic void init(){の後で良いか ・……の部分に何を書けばいいのか の2点がわかりません; よろしければ、アドバイスお願い致します!

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaアプレットについてですが

    Javaアプレットでボタンを押したら数字が増えるものを作っているのですがどうもうまく動きません。 ソースは下の通りです。 変更しなければいけないところがあるならお願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Button; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Sample7 extends Applet implements Runnable, ActionListener { Button bt; int num; public void init() { bt = new Button("開始"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th = new Thread(this); th.start(); } public void actionPerformed(ActionEvent ae) { public void run() { try{ for(int i=0; i<11; i++){ num = i; repaint(); Thread.sleep(1000); } } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g) { String str = num + "です。"; g.drawString(str, 50, 50); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • jcpad

    『長方形をあらかじめ置き、、縮小、拡大のボタンを押すことで  縦横を1/1.05倍に縮小できるようにする』 という問題が教科書にあり、拡大、縮小ボタンを作るまではできたのですがそれ以降がうまく考えることができません。 //<applet code= "Counter3.class" width=300 height=150></applet> import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class Counter3 extends Applet implements ActionListener { Font font; Button kakudaiButton, syukushoButton; public void init() { font = new Font("Serif", Font.BOLD, 72); kakudaiButton = new Button("拡大"); kakudaiButton.addActionListener(this); add(kakudaiButton); syukushoButton = new Button("縮小"); syukushoButton.addActionListener(this); add(syukushoButton); } public void paint(Graphics g) { g.drawOval(); } public void actionPerformed(ActionEvent e) { if (e.getSource() == kakudaiButton) { ; } else if (e.getSource() == syukushoButton) { ; } repaint(); } }

  • JAVAのプロフラミングについて

    □、○、△のボタンがあり、それぞれのボタンについて 一回押すと、その押したボタンの図形を2個描き、 押すたびに永久的に増えていくというようなプログラム を作りたいのですが、ここからどのようにすればいいのか教えてください。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class kadaiApplet232 extends Applet implements ActionListener { int square = 0; int circle = 0; int triangle = 0; Button squareButton, circleButton,triangleButton; public void init(){ squareButton = new Button("□"); squareButton.addActionListener(this); add(squareButton); circleButton = new Button("○"); circleButton.addActionListener(this); add(circleButton); triangleButton = new Button("△"); triangleButton.addActionListener(this); add(triangleButton); } public void paint(Graphics g){ if(){ g.drawRect(30, 30, square, square); } if(){ g.drawOval(60,30,circle,circle); } if(){ g.drawLine(90+(int)(triangle/2),30,90,30+triangle); g.drawLine(90,30+triangle,90+triangle,30+triangle); g.drawLine(90+triangle,30+triangle,90+(int)(triangle/2),30); } } public void actionPerformed(ActionEvent e){ if ( e.getSource() == squareButton){ square = 30; } else if ( e.getSource() == circleButton){ circle = 30; } else if (e.getSource() == triangleButton){ triangle = 30; } repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • アプレットが初期化されていません。

    パッケージを使用してプログラムを書いたのですが、タイトルのとおりのメッセージがでます。コンパイルはしっかり通るのですが、どなたかお力をお貸しください。 ちなみに、Report2.html、Report2.javaは以下のとおりです。 <html> <body> <applet code="rep.Report2.class" width="400" height="200"> </applet> </body> </html> package rep; import gol.Goal; import bx.Box; import bx.BoxException; import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Button; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Report2 extends Applet implements Runnable, ActionListener{ Goal gol; //Boxオブジェクトがはいるゴール Box[] box; Button[] bt; int mxp; //マウスボタン押下時のx座標 int myp; //マウスボタン押下時のy座標 public void init(){ addMouseListener(new MouseAdapter(){ public void mousePressed(MouseEvent e){ mxp=e.getX(); myp=e.getY(); } public void mouseReleased(MouseEvent e){ int temp=Box.getSum(); if(temp<box.length){ //マウスボタンを離した座標 int mxr=e.getX(); int myr=e.getY(); if(mxp==mxr && myp==myr){ //押すのと離すのが同じ box[temp]=new Box(gol, mxp, myp); } else{ //押すのと離すのが違う int mw=Math.abs(mxp-mxr); int mh=Math.abs(myp-myr); box[temp]=new Box(gol, Math.min(mxp, myr), Math.min(myp, myr), mw, mh); } box[temp].start(); } } }); Goal gol=new Goal(); box=new Box[3]; bt=new Button[2]; bt[0]=new Button("Box"); bt[1]=new Button("small"); for(int i=0; i<bt.length; i++){ add(bt[i]); bt[i].addActionListener(this); } Thread th; th=new Thread(this); th.start(); } public void run(){ while(true){ repaint(); try{ Thread.sleep(50); } catch(InterruptedException e){ } } } public void actionPerformed(ActionEvent ae){ int temp=Box.getSum(); if(ae.getSource()==bt[0]){ if(temp<box.length){ box[temp]=new Box(gol); box[temp].start(); } } else if(ae.getSource()==bt[1]){ for(int i=0; i<temp; i++){ try{ box[i].setHeight(box[i].getHeight()-10); } catch(BoxException e){ System.out.println(e +"が送出されました。"); } } } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.red); for(int i=0; i<box.length; i++) if(box[i] !=null) g.fillRect(box[i].getX(), box[i].getY(), box[i].getWidth(), box[i].getHeight()); g.setColor(Color.black); g.drawString("得点" + gol.getScore(), 10, 80); } }

  • Javaを説明するには

    4枚の絵をパラパラアニメにするソースなのですが。これをわけ合って説明しなくてはならなくなってしまいました。 薄らぼんやりとはわかるのですが。どう説明したらいいのかさっぱり分かりません、どう説明すれば、分かりやすく正しく伝えられるでしょうか?>< import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; public class DNA extends Applet implements Runnable, ActionListener { Image image[] = new Image[4]; int[] timing = { 400,350,230,350}; Thread t; int index1 = 0; int no = 0; private static final long serialVersionUID = 1L; public void init(){ for(int i = 0; i<4; i++){ image[i] = getImage(getDocumentBase(),"img"+(i)+".gif"); } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image[index1],0,0,this); } public void update(Graphics g) { paint(g); if(++no==4)no=0; } public void start(){ t = new Thread(this); t.start(); } public void run() { while(true){ index1++; if(index1 == 4){ index1 = 0; } repaint(); try{ Thread.sleep(timing[no]); }catch(InterruptedException e){} }} public void actionPerformed(ActionEvent arg0) { } }

専門家に質問してみよう