• ベストアンサー

初めてのベース選びについて。。。。

はじめまして。。 今19歳の女です!! 好きなアーティストはエルレとかアジカンです♪ 全くのベース初心者なんですけど前々から興味があって これからはじめたいなと思ってます! いろんなトコ見ててジャズベースがいいって書いて あること多くてジャズベースにしようと思ってます★ 予算は安い方がいいですがせっかく買うなら使いやすい のがいいので何十万!とかじゃなかったら特に 気にしないです☆★ 何か初心者でおすすめのとかベースとかあったら ぜひ教えてほしいデス!! よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

初めてのベース選びって難しいですよね^^ 同じメーカーの同じモデルのベースでも、一本一本音が違いますし 俺も最初は、音とか聴いても全く解らなくて・・・ >最初の一本目購入には苦労しましたw maako019さんが言われてる、ジャズベース(ファンダージャパン辺りを狙ってるのかなぁ?)は確かに一番無難ですね。 ベースやってる奴なら一本は持ってると?思いますし♪ どんなジャンルにでも合わせやすいので、使いまわしが利くし >価格の割りに質が良く!俺も普通にオススメです。はいw けど、やっぱり最初の一本目は・・・ルックスとかで買うのがいいのでは? >俺は格好から入るのも凄く大事だと思いますよ^^ フェンダーのジャズベを買って、飽きて三日坊主で終わるより 自分の好きな形や色のベースを買って、長続きされる方がいいと思います♪ >毎日ベースに触り続けてれば、自然に上手くなっていきますしw 俺の最初の一本は、沢田泰司ってべーシストのモデルの キラーのダガーって変型ベースでしたw 選んだ理由は簡単で、泰司さんが大好きだったからですww 好きなべーシストのモデルや使用してるベースを買うのも、 アリじゃないですかね~♪? 取り合えずは、楽器屋さんに行って 予算内で気に入った(目に入った)ベースを片っ端から触らせてもらってはどうですか? 初心者でも触ってれば、相性というか >きっと自分の好きなメーカーや形が見えてくると思いますよ^^ 長くなっちゃいましたが いい相棒が見つかるといいですね^^

maako019
質問者

お礼

確かに形から入るのがいいかもしれませんね♪ 結構いつも形から入る派なんで 笑” 長く続けるに越した事ないですもんね!! 長く一緒にいれる相棒さがせるように楽器屋さんでじっくり見てみたいと思います(^V^◎)♪ ありがとうございました☆★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 900k1e
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

こんにちは。私は少し前にギターを始めました。 最近は楽器屋さんに行くと、アンプやシールドが付いた1万円位からのセットが売っていますよね? やはり始めはそこそこ良い楽器を買ったほうがのちのちのためにも良いのでは?と考えるので、そのようなセットの物はとりあえずお勧めしません。 でもある程度の物を…と思っていたので 私は結局中古でギターを買いました。 始めるには見た目も大事な要素だと思いますし、一度、音の良し悪しが多少わかるベーシストのお友達を連れて、中古にも目を向けて見てはどうでしょうか? 私はギターのわかる方を連れて行って、見た目と値段で決めました(笑) 音も何もわからないなりに試奏して、ノイズもないし、好みだと思ったので。 もし、良ければ一度検討してみてください。

maako019
質問者

お礼

いくら始めとはいえできればいい楽器で始めたいですよね!あんまり安過ぎると心配ですし。。。 確かに中古だったら普通に買ったら高いものでも多少値段は落ちますしそれもいいアイデアかもしれないですね! 全然思いつきもしませんでした(^^; 参考にさせていただきますね☆ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo_1418
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

見た目で選んでいいと思います。 ジャズベースがいいとかはやっていくうちにわかるものなんで最初は何でもいいから気に入ったのを買うのが大事。 値段は5万以上だと間違いないかと。 あと必要なものはシールドかな。これはライブで使ったりすることを想定して長いやつがいいかな。6mあればいいかも。値段はいろいろあるけど5000円ぐらいのものなら後々でも使えるからいいかも。 あとアンプだけどこれは買わなくてもいい。家でデカイ音出してもなんも言われないなら買ってもいいけど出せないなら出番があまりないかも。 代わりにお勧めなのはZOOM(メーカー名)が出しているB2っていうマルチエフェクター。これはいろんな音が出せるから音作りの勉強になるしヘッドフォンで練習できるから近所迷惑にもならなくて便利。音もライブだったら何とか使えるかなって感じだし。値段は1万ぐらいだからお手ごろかも。 後は弦とピックとメンテナンス道具を買うといいかな。 全部あわせて8~10万ぐらい。まだ予算があるなら本体をもっといいの買うか貯めておいて自分の好みがわかったときに二本目買う資金にしてもいいかな。 こんな感じで。ご参考に

maako019
質問者

お礼

50000万以上なら間違いない…基準にしてみてみようと思います☆ 本体以外のものも値段とかまで書いてくださってありがとうございます!!アンプじゃなくてエフェクターっていうのもあるんですね!ヘッドホンでできるとか便利ですね!!調べてみます♪だいたい10万ぐらいかなと思ってたんですけどメンテナンス道具とかまでいけるんですね★ ありがとうございました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

ジャズベースはいいですよ。 飽きの来ないデザインですし、1つのピックアップに1つのボリュームが付いていますので、多彩な音作りができます。 そして、2フィンガー、ピック、チョッパー(スラップ)と、どんな弾きかたにでも対応できます。 また、プレシジョンベースよりもネックが細いので、女性向きだと思います。 一本のベースを大切に弾き続けるのであれば、ジャズベースやプレシジョンベースといったオーソドックスなものがいいと思います。 変わったデザイン、凝ったデザインのものは、いずれ飽きてきますし、ヘビーメタルにはいいけど、ジャズには奇抜すぎるとか色々文句が出てきます。 その点、ジャズベースやプレシジョンベースであれば、どんなジャンルにも合います。 買うときには必ず楽器店で触って、音を出して確かめてください。 間違っても通販では買わないようにしてください。

maako019
質問者

お礼

ジャズベースっていろんな弾き方できるんですね!! 買うなら長く使っていきたいので飽きのこないもの選ぶようにしますね☆★ やっぱり皆さん言うように触る事が一番なんですね! ここに来る前はなんかセットで安くネットで売られてるものなんかもあったりして全然詳しくないしまずはそれでもいいのかなぁと思ってたんですけど物は値段分って言いますし使いつづけてると物足りなくなってくるなどのコメントもあってどうしようか迷ってたりしてました。。 やはり実際触って音を確かめるべきなんですね!!通販思いとどまっててよかったです(^^●) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

今、ベースを始める人は本当に幸せですね。「ジャパン」が付いているとは言え、手頃な価格で本物のフェンダーが買えるんですからね! 飽きの来ないベースの定番と言えばジャズベースかプレシジョンベースです。より音作りの幅の広いジャズベースがお勧めだと思います。私はどちらかと言えば。野太い音の出るプレシジョンの方が好みですが、最初のベースということでしたら、音作りの幅の広いジャズベースの方が無難だと思います。ネックの幅が若干狭いので、多少弾きやすいかもしれませんし。 好きなベーシストのモデルというのは現実的でないと思います。プロの使っているものはやはり高級品で凄く高いの普通です。私に場合、リチャード・ボナの使っているフォデラの5弦が憧れのモデルですが、約100万円です。フォデラは60万円以下のモデルはないと思います。おそらくmaako019さんの憧れのベーシストの使ってモデルの価格も、現実的なものでないと思います。 形だけ似ているベースはあるかもしれませんが、これは要注意です。人気ミュージシャンの使っているものに形が(形だけ)似てるということが売り物で、まじめに作られているかどうかは疑問があります。その点、ジャズベース、プレシジョンは、ロングセラーで年々改良も加えられていますので、どのメーカーでも品質的に安定していると思います。 あとは、No.1と同じですが、楽器屋に行っていろいろなベースを試してみることをお勧めします。やはり、弾き易いものでないと、つらいですからね。試してみるときに、ストラップを使って肩に掛けて立って演奏してみることをお勧めします。いいベースはバランスがいいので、ぴたっと体になじむので、演奏して疲れません。バランスの悪いものは肩がこってしまいます。

maako019
質問者

お礼

やはりジャズベースがおすすめなんですね★ たしかに有名な方の使っている楽器って高いもの ばかりだったりしますよね(^^; 100万とかとうてい無理ですし。。。 でも形だけ似てるのには要注意なんですね! やっぱり楽器自体が重要ですもんね! 実際に肩にかけてみるのが良いんですね★☆ ぁたしも自分に合うベースを見つけられるよう楽器屋で 頑張って探しますね!ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • 初心者向けのベース

    ベースを始めようと思っているんですが、初心者にはどんなベースがオススメか教えてください。 まずプレベとジャズベはどっちがいいんでしょうか? バンドでやりたいのはアジカン、エルレ、テナーあたりです。 特に性能の良いものとかを求めてないのでできるだけ安いのが良いんですが、フェンダーなどの有名なところでも3万程度で売っているものってありますか?

  • エレキベース選び

    こんにちは 僕は高校2年生で、エレキベースを始めようと思うんですが 以下の条件で、長く使える作りのいいベース、または予算に適したメーカーありませんか? ・5万円以内 ・初心者セットではなく本体のみ ・ジャズベース

  • ベースを購入しようと思っています。

    20歳の女です。 ベースを購入しようと思っています。 今までギターをやっていて、ベースも触ったことはありますが、 音作りなどは初心者なので、いきなり高価なものを買うより、安い方がいいかと思っています。 学生なのでお金がないってのもあります。 予算はできれば3万以内を考えています。 現在の候補は、 ・Bacchus BJB-300M ・SQUIER AFFINITY JAZZ BASS ・Ibanez GSR320 ・Ibanez GSR420 なぜそれらを選んだのかというと、インターネットで検索して出てきて、見た目が気に入ったからで、試奏などはしていません。 使用目的は大学のサークルや学校外でも機会があればバンドをやりたいと思っています。 またこれ以外にもおすすめがあれば教えてください。

  • ベースがメインのジャズは何ですか?

     私はベースの音が好きなのでベースがメインのジャズを探していますがなかなか見つかりません。お勧めの曲、またはアーティストを教えてもらえますか。よろしくお願いします  私の好きなジャズアーティストはオスカーピーターソーンとT・モンクです

  • ベース選びで迷っています。

    初心者の女です。 ベースを始めて、自分のベースが欲しくなり、購入を考えています。 楽器屋さんで見たところ ATK300R http://www.ibanez.co.jp/japan/products/eb/page/ATK300R_IPT.html AJB66 http://www.rakuten.co.jp/otanigakki/483348/495342/521259/668930/ この2つを候補に考えています。 見た目と予算だけで、まだ試奏はしていないのですが迷っています。 何でも良いので、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ベース選び

    ベースを始めようと思ってる楽器初心者です。 5万円くらいのおすすめのベースがあったら教えて下さい。 個人的には、 FENDER JAPAN JB-STD と Ibanez SRX-410 が気になっているのですが、どちらがおすすめでしょうか?

  • おすすめのベースシールド

    おすすめのベースシールド 今度ベースを買います。今まで少しギターをやっていたので、シールドは持っているんですが、最初に買ったときに付いてきた300円ぐらいのやつなので、ベースと一緒にシールドも買おうと思います。 予算は5000円、長さは5メートル、ジャックはSLがいいです。この条件でおすすめのシールドはありませんか?ベースはジャズベースで、演奏したいアーティストは、はMr.Children、BUMP OF CHICKEN、Red Hot Chili Peppersなどです。

  • ベースの購入を考えています!!

    ベースの購入を考えています。2万~3万5千円の予算です。 僕はちなみにベース初心者です、ギターを1年以上していましたが、ベースに興味が沸いてきました。 購入を考えているベースは、 ・ジャスベース。 ・ロングスケール。 ・2万~3万5千円の予算で買えるもの。 現在いいなと考えているのは、 ・Bacchus BJB-400 ・Squier by Fender AFFINITY Jazz Bass ・Cort GB-34A ・Squier Standard Jazz Bass ・Squier AFFINITY J-BASS です。よければ↑↑のメリットやデメリットなども教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 予算8万まででおすすめのベースを教えてください

    ベース購入しようと思っていますが、この条件でオススメをお願いします (予算:8万まで) ・ジャズベース ・4弦ベース ちなみに好きなベーシストはUVERworldの信人です。 実際手にとってみて気に入ったものが一番良いと思いますが、 そんなに経験があるわけではないので、なにを 買って良いのかよくわかりません… いとこからもらったものがありますが、初心者用の安物で かなーりボロボロなので自分のベースが欲しい!と思い 購入することにしました。 予算8万円でおすすめがあったら参考にしたいのでよろしくお願いします。 ちなみにアンプなどの器材は一通りそろっています